Uターンして乗用車に衝突する事故を起こす 酒を飲んでオートバイを運転か49歳の男を逮捕 | ライダーユージーンのつぶやき

ライダーユージーンのつぶやき

オートバイをこよなく愛するいちライダーの心の中身をつぶやいています。運転テクの豆知識も掲載。「新撰組」を尊敬し、“誠”を背、又,もののふとして巡察録により、気になった事やライダー必見の内容盛りだくさんでお送りするブログを目指してます。

5月5日夕方、福岡県糸島市で酒を飲んでオートバイを運転したとして、49歳の男が逮捕されました。 

5日午後4時すぎ糸島市東の交差点で、福岡方向に進んでいたオートバイがUターンし、乗用車に衝突しました。 現場に駆けつけた警察官が、オートバイを運転していた男の呼気を調べたところ、基準値の5倍近くのアルコールが検出されました。 酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されたのは、福岡市西区小戸に住む自称解体業の大力誠容疑者(49)です。 警察の取り調べに対し大力容疑者は、飲酒運転を認めた上で、「酒が抜けていると思っていた」と話しているということです。

 

RKB毎日放送

 

おそらく教習所で普通二輪から大型二輪へとエスカレーター式に免許を取ったと思われます。車でも問題になってるなかでバイクで飲酒運転、しかも基準値の5倍ということは、呼吸空気量1Lに対して0.75と泥酔しててもおかしくないアルコールを飲んでる数値です。バイクなら大丈夫だろうと高く食ったと私は推測しますが、しかもハーレーらしいアメリカンバイク。重量は普通のSS系抜比べておよそ2倍は重いのをまともに運転できるわけありません。まあそれを判断できる人間性とは悪いけど職業から判断します。飲酒運転で免許取り消されるわけですよ。今まで運転免許を取った金額と時間がすべてチャラになるんですよ。私については自動二輪車取得に対して限定解除で大型自動二輪までのし上がってきたので、こんなことで免許証は取られたくありません。普通はそう思うのですがね。