大阪MCショーにXSR900GPにRZV500RとFZ400Rレプリカ外装登場! | ライダーユージーンのつぶやき

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ネオレトロなレーサーをイメージした新作XSR900GPに、懐かしカラーの外装セットが用意されることがわかった。詳細は未発表だが、これはどう見てもRZV500RとFZ400Rカラー。大阪モーターサイクルショーで初公開される! 

ノーマルはYZR500レプリカだが、外装セットでさらに化ける!

 

2022年型でフルチェンジしたXSR900をベースに、1980年代のWGPマシン=YZR500を彷彿とさせる外装を与えたXSR900GP。 新設計のセパレートハンドルや位置調整可能なステップにより、ライディングポジションもレーシーにアレンジした。これに合わせ、サス設定やアルミ製ステアリングステムを採用し、スイングアームをロング化するなど車体もリファインされている。 ノーマルではハーフカウルだが、純正オプションでアンダーカウルが設定され、フルカウル化も可能だ。 車体カラーは80年代YZRを象徴するマルボロカラー風の白×赤、1991年型TZR250R(3XV)などを喚起させる黒×銀を用意。 これだけでも実に懐かしいのだが、さらに80年代風の外装セットが2種類スタンバイされている模様。3月15日の大阪を皮切りに開催されるモーターサイクルショー(以下MCショー)のYAMAHAブースにXSR900GPの実車が展示され、同時に世界初公開の外装セットが参考出品されるのだ。

憧れの2ストレプリカ旗艦RZV500Rを現代に再現!

 

外装セットの詳細は未発表だが、これらは明らかに1980年代のレーサーレプリカであるRZV500RとFZ400Rのオマージュだろう。まず外装セット ホワイト/レッドの詳細を見ていこう。白×赤の車体色に紺ラインが入るカラーは、まさにRZV500Rだ。

TT-F3レーサーと共同開発、FZR400Rが令和に甦る!

 

続いて、外装セット ホワイト/ダークブルーの詳細だ。1984年に誕生した4ストレプリカ、FZ400Rのカラーによく似ている。FZ400Rは、初代TT-F3王者に輝いたレーサーFZR400直系で、当時大人気となった。

外装セットは車両発売の後、早くて秋頃になるか?

ヤマハはXSR900GPの日本発売を「2024年夏以降」とアナウンスしている。今回の外装セットは車両の発売より後になるようだ。となれば早くて秋頃登場か? 外装一式が全てセットで塗装済み。価格は未定だ。 80年代に青春を送ったオジサンのハートを直撃するXSR900GP。外装セットは、その魅力をより増してくれる。あの頃のマシンに乗っていたライダーや、買いたくても買えなかった人には感涙必至。気分に合わせて外装を着せ替えるのも楽しそうだ!

XSR900GP欧州仕様主要諸元

・全長×全幅×全高:2160×810×1180mm ・ホイールベース:1500mm ・シート高:835mm ・車重:200kg ・エンジン:水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ890cc ・最高出力:119PS/10000rpm ・最大トルク:9.5kg-m/7000rpm ・燃料タンク容量:14L ・変速機:6段リターン ・ブレーキ:F=Wディスク、R=ディスク ・タイヤ:F=120/70ZR17、R=180/55ZR17

ウェックプラス 沼尾宏明

 

懐かしいですね。Y2K時代の皆さんは新鮮に見るのでしょうね。