今回は1月21日の雨上がりに市内をぶらりと巡察してきましたので、報告したいと思います。
お供は10番組組長・原田隊士ことGSX-R750です。
先ずは少し問題のある四条通りをご紹介したいと思います。
東南角にある高島屋を通過すると、中央一車線に減少し、四条烏丸まで続くのですが、今まで二車線だったものを一車線丸々埋め立てて歩道を拡張。その代わり所々に駐車可能のスペースを設けました。
中央車線は白直線。少なくともはみ出し禁止なのですが、対向車がいないと極普通に追い越します。
ひどいのは、バカバイクが両車線渋滞していても、中央車線を走り抜けます。
もし、車の前後の車間から出てきたらアウトです。そんな危険性も考える頭がないのが、今のこちらのバイク事情。本当に迷惑です。関西では当たり前のことみたいですから、馬鹿ばかり教習所から排出されてくるので、教習所にも問題があると思いますね。
そんなことはともかく、嵐山に向かいます。
途中、京都で唯一残っている路面電車である通称・嵐電(京福嵐山線)の横を通過します。
見にくいと思いますが、赤信号の右にある少し小さな信号がありますね。
これが路面電車専用の信号で、これが点灯すると車全体が赤信号となり、電車が進めます。
右に電停があります。
このまま西へ向かいます。
かなり小さいですが、渡月橋が見えます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240121/12/dqk05522/cd/42/j/o1080060715391950806.jpg?caw=800)
近づいたのですが、渡っている観光客は少なく見えますが、橋を渡らず右折すると、相変わらずの人混み。
今回は保津川沿いに北に向かいます。
なぜこちらに北かというと、いつも賑わっている保津川下りの船が止まっているだけて、動いてません。
というのは、上流の日吉ダムの貯水量が数%で下流に水を流せないために、船を浮かべさせられない事態となってます。
一番のかきいれ時の運休。
そこから右折して、天龍寺。
そこを下がって丸太町通りからあるところを目指します。
ピンぼけしてますが、ここをまっすぐ行くと、国道162号線に入り毎度お馴染みの道の駅・美山ふれあい広場に行けるのですが、今回は右折して帰還するルートを取ります。
仁和寺へ向かったのですが、
いちんば近い嵐電・御室駅に行きまして、
奥に見えるのは仁和寺です。
駅に電車が到着です。
出発もこんな感じ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240121/12/dqk05522/12/89/j/o0607108015391951232.jpg?caw=800)
その後、帰路に着きました。今回はエンジンを回したく約40kmの走行でしたが、乗ってるのとが楽しかったですね。