今回は、京都北部に固まる道の駅を巡って走ってきましたので、報告したいと思います。
お供は、2番組組長・永倉新八隊士ことデイトナ765です。
先ずは国道162号線に向かうのですが、途中、仁和寺の前を通過します。この日は天候が悪かったのか観光客がほぼいなかったです。とても珍しい人のいない大門前です。
通過して、いよいよ国道162号線に合流して北へ向かいます。
高尾ドライブウェーを通過。山尾根を通る道はうねうねと左右のカーブが20分以上続きます。
そして最初に通過する〝ウッディー京北”が見えてきました。
ここからまだまだ北へ向かいます。
随分前から開発が進んでいたので、直線がしばらくですが続きます。
実はここから先、ねずみのメッカとなっております。
ちなみに対向車線ではこの辺のバスストップあたりで停められます。
こちらの車線は、もう少し先の直線でやってます。
ここ最近は見たことがありませんが。
先を急ぎます。毎回思うおかしな速度規制部分があります。
それがここの直線。
この前の人家もある直線は50km/hにもかかわらず、なぜかここは40km/h。それほど人家があるわけでもないのですが、50km/hにランクアップしてもらいたいです。ここでペースがくるうので。
ここから先、ワインディングが続きます。制限50km/hなのに。
それを通過して人家部分に来た時の気温は、市内より約5℃低い29℃。ただ湿度が高いので蒸し暑く感じます。
しばらく走ると2つ目の道の駅〝美山ふれあい広場”に。ここも立ち寄らずに通過。
先の三差路を左折して、そのまま小浜方面へ向かいます。
1分ほど走って、今度は左折して西へ向かって園部方面へ。
空は曇りで直接太陽の光がないのがありがたいです。これから目に優しい緑が続きます。
いつも気になる“古い?”〝汚い?”バスがあるのですが、いつまででもあるのが不思議で、通るたびまだあるなと思いつつ通過してます。
その先を右折します。
暦は秋なのですがね。
秋風に こうべが揺れる 稲穂かな
なんてね。
そのまま直進します。
そして道の駅“スプリング日吉”に寄らずそのまま通過。
ここから国道9号線へ向かうのですが、その途中、
そうこうしてるうちに、次の道の駅〝京都新光悦村”を通過。
先を急ぎます。この先の国道9号線を左折して、市内に向かいます。
園部から亀岡市内を通過して帰還します。
亀岡市内に入ってから混雑しつつ、次の道の駅〝ガレリオ亀岡”を通過します。
この先、混雑は市内に入るまで続きます。
市内の信号地獄にハマりながら、無事、帰還しました。
総括
今回総走行距離:124.6km
今回総給油量 :6.72L
今回燃費 :18.41km/L
往路、復路の亀岡まで交通量が普段よりかなり少なかった、ほぼ法定速度で走り続けることができたことが良かったと思われます。