「免許の返納義務化」約4人に1人は反対。「返納するつもりない」と答えた割合は? | ライダーユージーンのつぶやき

ライダーユージーンのつぶやき

オートバイをこよなく愛するいちライダーの心の中身をつぶやいています。運転テクの豆知識も掲載。「新撰組」を尊敬し、“誠”を背、又,もののふとして巡察録により、気になった事やライダー必見の内容盛りだくさんでお送りするブログを目指してます。

2022年5月よりスタートする「高齢者ドライバーの免許更新時実車試験」や、「安全運転サポートカーの限定免許制度」などを背景に、運転免許返納についての意向を調査したものです。

これからさまざまな高齢者ドライバー対策が始まっていきますが、回答者の皆さんはどのように考えているのでしょうか。

 

免許の返納義務化についてどう思いますかと聞いたところ、

 

・賛成派(賛成・どちらかというと賛成)が76.1%(賛成:37.0%)

・反対派(反対・どちらかというと反対)が23.9%(反対:8.1%)

 

何歳になったら免許返納する?

・81歳以上 :40.9%

・76~80歳:27.7%

・71~75歳:27.7%

・返納しない :22.3%

 

母集団n=2300人

 

以下省略

NEXER:日本トレンドリサーチ調べ

 

まだこの記事には続きがあったのですが、以上上げたデータに信用性が欠けると思い省略しました。

理由は母集団は多い者の、年齢分布が不明な点。

現在な何歳の時点でそう思ったのかを具体的統計とは言えなからです。

例えば現在」80歳の方が免許証を返納するとなると、40.9%の中に含まれることになります。

逆に現在20歳の方が返納しないとなると何歳なっても返納しないの22.3%に含まれるという統計的に意味のないものと考えます。

もし母集団を年齢別(60~65歳代等)による母集団がそれぞれ2300人いれば、ある程度の信用性と信用できると考えます。

まあこんな統計的記事って数多くあるので、読者を惑わすだけの魔法と言っていいでしょう。いずれにせよこういう統計って信用できません。