関ジャニ・村上信五が「とくダネ!」小倉智昭の後継者に急浮上 | ライダーユージーンのつぶやき

ライダーユージーンのつぶやき

オートバイをこよなく愛するいちライダーの心の中身をつぶやいています。運転テクの豆知識も掲載。「新撰組」を尊敬し、“誠”を背、又,もののふとして巡察録により、気になった事やライダー必見の内容盛りだくさんでお送りするブログを目指してます。

これもコロナ余波なのか!? 平日朝の老舗情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)が来年3月で、足かけ23年の長い歴史に幕を閉じそうだ。となると気になるのは、1999年からメインMCを務めている小倉智昭(73)の後を継ぐ“新しいフジ朝の顔”が誰になるかだが…。追跡取材すると最有力候補に、司会力に定評のある人気ジャニーズグループ「関ジャニ∞」の村上信五(38)の名が急浮上している。 「来年3月にMCを替える」(週刊現代)、「来年3月の『とくダネ!』打ち切り」(週刊文春)など最近の同時多発報道に、出演者も黙っていられなかった。  29日朝の生放送中、社会学者・古市憲寿氏は突然、小倉に「『とくダネ!』終わるの本当ですか? そういえば週刊誌でやってましたけど」と質問。小倉は笑ってごまかし、サブMC伊藤利尋アナも「『とくダネ!』の話はいいです」と笑って話題を変えた。  それもそのはず。番組関係者いわく「小倉さんの進退問題は最大のタブー」だからだ。 「その手の情報を知ってるのは、一部の番組幹部や局上層部だけ。現場スタッフにすら話が下りてこない。もともと東京五輪後に勇退するはずだったというのも、6月に東スポなどが報じてスタッフも初めて知ったくらい。小倉さんが降りるなら、後継MC候補の名前が挙がってもよさそうだけど、それすら聞かない」  そんな中、地獄耳の古株スタッフから漏れてきたのが、関ジャニ村上の名前だ。 「来年4月から新番組をスタートさせるにあたって、司会は大ベテランの小倉さんの後を受け、若返りとなるのは間違いない。最近、フジとの関係が良好で、貢献している人物という意味でも、村上君は最有力候補といえるだろう」  村上は2017年から3年連続で、フジ恒例の大型特番「FNS27時間テレビ」に「キャプテン」として出演。総合司会ビートたけしの隣で、実質的に番組を仕切った。  今年は新型コロナウイルスの影響で「27時間テレビ」の放送は見送り。また、コロナがなければ今ごろ盛り上がっていた東京五輪も、フジのメインキャスターは村上でいくことが決まっていた。  以下省略

 

東京スポーツ

 

これは十分にあり得るでしょう。関西ローカル番組でも、MCの経験は豊富で、吉本興業のタレントにも顔か広く、関西テレビに当たっては、重要人物との付き合いも、なきにもあらず。最近では、ラジオではあるが、経済の番組にも抜擢されてのも考えると、確率の高い情報と言えるごともに、同じ関西人として嬉しく思います。