平成24年度・京都府警主催・二輪車安全運転実技講習会 | ライダーユージーンのつぶやき

ライダーユージーンのつぶやき

オートバイをこよなく愛するいちライダーの心の中身をつぶやいています。運転テクの豆知識も掲載。「新撰組」を尊敬し、“誠”を背、又,もののふとして巡察録により、気になった事やライダー必見の内容盛りだくさんでお送りするブログを目指してます。



ライダーユージーンのつぶやき

ツーリング日和の時期がやってきましたが、冬の間なまった体にテクニックの上達のために、京都府警主催・二輪車安全運転実技講習にさせてもらうことにしました。ことの始まりは去年10月10日に平成23年度京都府主催・二輪車安全運転実技講習会に初めて参加させてもらい、いろんなテクニックを習いましたが、今年も5月3日京都競馬場駐車場にて開催されることを京都府警察本部のホームページで確認し、エントリーするために急いで申込書を4月6日に“FAⅩ”しました。ちゃんと送信できてるか確認のため、京都府警本部交通課に電話したところ、“1番ですね”と言われました。先着順で定員50名限定だったため、去年の経験から4月2日位から問い合わせして開催日の分かっていましたが、ホームページの準備が整ってなかったため、ホームページに載せますのでそれまで待ってほしいとのことで、毎日チェックしていましたが、その日が今日4月6日14時更新で掲載されたため、急いでFAXしたら1番でした。ほぼエントリー確ていですが、確認のため改めて主催者側から電話あるため、それまで安心できませんが、それまでは楽しみは“おわずけ”です。受付期間は4月3日~4月25日までですので、京都在住でオートバイ乗ってる方ならエントリーできます。参加費は無料です。京都府警交通課の本格的ライテクが目の前で見られます。ご興味ある方は参加してみませんか。詳しくは“京都府警ホームページ”のトップページをご覧ください。