いらっしゃいませマイロード -4ページ目

いらっしゃいませマイロード

ドラクエ10ブログでしたが、平成29年よりピアノブログとなります。ドラクエの記事も気が向けば書きます。



いらっしゃいませマイロード。ハルトです。











もう根っからのカジノブームとなってますね!どうしたんですかあの状況は。


カジノの逆天井なるものの問題が浮上し、運営はこれを修正する最優先事項に加えたみたいですが、時間もあまりなかったということでレイドの確率をアップさせたことと、レイドの発生条件を宝箱開封時の抽選に変更したことで、まさにカジノバフルなるものが起きてますはい。


2階はポーカーの椅子取りゲームですよ。座れたときの達成感半端ない。もう座った時点で満足してゲームの電源切ってもいいレベル。










あのメンテの目玉ってこいつじゃなかったんですか!




あと超おたから。









アクセルギアにあまり興味がなくて、マジンガ実装時に価格が下がった3悪魔を買い漁って3悪魔の方に行ってるんですがあいつらもまぁなかなか現物を出さない。


現在攻撃オール3で止まってますいつ終わるんかなあれ。



パワー特化バトマス、バランス型バトマス、耐性型バトマス、HP重視バトマスと様々な戦闘スタイルができるようになることが理想なんですが、どれも攻撃力を極端に落とさないためにも忠誠の完成は必須事項。。


しかし下がったとは言えまだコインも高いし現物なかなか出ないしリーネさんは肌が緑色なだけだしなかなかゴールに辿り着けません。




マジンガは現在チムメンのルクさんがコインを1枚出してくれたので1戦だけしてきました。


よく分からないまま戦ったのであまり何とも言えないんですが矢をめっちゃバシバシ打ってくる技は横方向に、グランドインパクトという技はとりあえずどっかに逃げていけば当たりません。特にグランドインパクトの射程はすごく短かった印象があります。喰らうと即死。即死しました。

あと何があったかよく覚えてないですえっへん。



まぁマジンガのアクセは好みですね。

ターン消費なしと言っても実際に操作するのは生身の人間。通常攻撃連打でもしてない限りはコマンド入力するのに時間はかかるし、ターン消費なしに頼るほどの状況となるとよっぽどの絶望的な状況となることでしょう。と言っても絶望的な状況になることも当然ありますし、このアクセルギアに救われる状況もあるのでいらないものではないですよ!そりゃ持ってたほうがいいに越したことはありません。


ただ顔アクセは最近人によってつけるものが違うので絶対これ!ってはなりませんよねおそらく。


装備が多様化すると人の個性も出てくるので面白いです。これからも様々な効果を持った装備どんどん出てほしい。









短い個人日記おしまい!閲覧ありがとでした!




いらっしゃいませマイロード。


ハルトです。










少し写真が古いのですが右のプクリポ君。


名前はとともんと言いまして古くからお付き合いになっているフレンドの一人。



チーム千鳥足所属であり、そのリーダーを努めるもんちぃのリアル旦那さんでもあります。


チームきっての酔いどれプレイヤーであり、チームの中で一番千鳥足と言う言葉が似合う男でもあります。



そんな彼に昨日振り回されまして、記憶が消えていかないうちに記事として記録しておこうと思います。










グレンで福引きを引いてたらこんな名前の人からいいねが飛んできました。

まったく見たことのない名前なのですが、だいたい私の知らない名前がいいねをしてくるとフレンドの誰かのサブであることが多いです。


少し会話をしてたら普段の言動と照らし合わせることで誰かをしぼっていくことが出来るのですが、いかんせんこの時の情報はいいねした直前の「やあ」の挨拶のみ。


「やあ」なんていろんな人が言うのでまったくしぼりきれません。そのあとビッグボインは立ち去っていき、誰かも分からぬまま、まぁいいかとその時は考えるのをやめたのですが。



グレン城下町でバザーをながめてたらふと視界に先程のビッグボインが。同じようにバザーを見てるようです。



どこのチームに所属しているのかを把握すればだいぶしぼられる。そう思い、ビッグボインのステータスを開いてみました。するとチーム所属の欄には千鳥足の文字が。








千鳥足と言えば私にとってはすごく馴染みのあるチームでして、リーダーのもんちぃとは発売日から3ヶ月程経ったある日に過去グレンで一人たたずんでた彼女に「もんちぃじゃないか!?」とさも一緒に遊んだことのあるようなセリフを私の方から発したのをきっかけにフレンドとなりました。当時完全な初対面でした。








出会った当時のコメントがまだ広場に残っていました。



リーダーである彼女と遊ぶことで千鳥足の面々と遊ぶ機会も次第に増え始め、今ではとても仲良くさせてもらってるチームです。


そんな千鳥足に所属しているビッグボイン。チームが割れたので早速リーダーに問いかけてみます。







ゆずちゃはもんちぃのサブキャラです。


シラを切ろうとするリーダー。なにそんなに隠したがるほどの存在なのビッグボイン。本当に知らんと言い切るつもりの様でしたが、千鳥足に所属していることを確認済みという旨を伝えてみると完全に動揺を見せ始めます。




観念したのか白状するもんちぃ。









みぃささんと言えば私の男フレンドの中で一番仲がいい(と思ってる)ディアブロのリアル奥さん。彼女自身はもともとディアブロのアカウントの方でディアブロのサブキャラとして稼働しており、時たま奥さんであるみぃささんがそのキャラで遊んでいましたが、最近独立を果たし、新たなみぃさというキャラを別アカウントで作成し、そのキャラで現在遊んでいます。



まだ生まれたばかりのキャラで遊んでいるみぃささんがサブキャラと!!



みぃささんサブキャラなんて作ってる余裕ないと思うんですが一応相方ディアブロに確認をとります。










なんやねん!


エニスんの名前が出てきました。エニスんと言えばもんちぃと初期からの付き合いで彼女等の間にある絆はとても深いんですが、エニスん自身はもんちぃと対照的でクールビューティーエルフ。

2アカでみぞれと言うオーガ娘を連れた千鳥足のエースである人物がエニス。







みぃささんという偽情報を与えた黒幕を問い詰めます。







この反応から察するにどうやらディアさんが口を滑らせて真実を明かしてくれた様子。一応当の本人であるエニスんにも確認してみます。









おおおおおおおビンゴ!



しかしエニスんあなた2アカにみぞれと言うかなりのボインキャラを連れてるのにそれでは飽きたらずまたオーガキャラ作ってしかも名前がビッグボインとか普段のエルフキャラに対してどんだけ劣等感を感じているんですかとかそんなことを頭の中で巡らせていると















なんなん!?














納得できるか!










どうやら本当に違うようです。なんなん千鳥足。









もはや悪意しか感じません。千鳥足の悪意。ここでビッグボインからフレンド申請が飛んできます。








初めて会ったときと同じ挨拶。本当の黒幕の登場です。








ビッグボインの正体は一番上で紹介したとともんでした。どうやら千鳥足では自分と性別の異なるサブキャラを作るのがブームになっているようで、そこに全く関係のない私がビッグボインの正体を知りたがってることをいいことにたらい回しにされたということになったようです。









千鳥足の肴となりました。








この恨みは忘れませんよ!!










閲覧ありがとうございました!


明けましておめでとうございます!


ハルトです。











ついに2015年。新しい年がやってまいりました。

去年を振り替えると特にリアル面では就活を経験して初めて仕事についてだとか社会人についてだとか考えるようになりました。今までで内面に一番変化が出た時期だったと思います。それまでは進学の選択肢ばかりで勉強のことだけ考えてればよかったですしね(きちんとしてる人はその先も見据えてるわけですが・・!)。



そしてドラクエ面ではフレンドが随分増えてフレリスがカンスト間近となっております。いつも遊んでもらって本当に感謝しております。ほとんどソロでちょろちょろしてることが多いんですが、特にやらなければならないことがない限りは誘われたら飛び付いていきます。



また、様々な抗争や意見の飛び交いというのも目や耳にする機会が増え、それを目の当たりにした上で自分はどう考えるのか、2014年のドラクエでは様々な物事に対して考える機会がとても多かった年でもありました。






以下写真のみで1年間を簡単にハイライトしたいと思います。





1月





















2月


2月は就活中でドラクエの写真が全然ありませんでした。。















3月


3月もまた然り。全然ない。。。















4月




















5月


















6月


















7月



















8月
















9月

















10月

















11月
















12月















やはり人間の記憶ってのは何か形に残さないとおぼろげになってしまうものですね。

こうして写真を見るだけでその時の情景が鮮明にとまではいかなくてもぼうっと浮かんできます。














2015年の4月からは学生生活に別れを告げ(卒業できれば)、地元を離れて上京しての社会人生活になり、またリアル環境はガラリと変わってしまいます。


しかしそれでもドラクエ内では変わらずこれまで通りのほほんと楽しく笑いながら過ごしていきたいものです!




2015年も楽しく冒険していきましょう!これからもよろしくお願いします!!






いらっしゃいませマイロード。ハルトです。












もうすぐアップデートですね!

今回はレベル解放もあるということで久々のレベル上げをすることとなります。



経験値テーブルがどのようになっているのかがすごく気になるところです。
今まではレベル75以降となるとレベルを1つ上げるのに約20万弱の経験値が必要でしたが、今回のレベル上げにはこれよりもさらに多くの経験値が必要になるという噂も聞いたことがあるのでさてどうなるのかといった感じですね。














覚醒。











最近の日課プレイは2アカで強ボスを8種、討伐をこなし、やる気になればキラキラマラソンといったことをこなしています。

これで約20万以上になってます。複アカ偉大。。!

めんどくさがり屋な性格なもんでこれ以上の金策はあまりしません。やる気になれば職人をするのですが滅多にやる気は起こさないのが私の悪いところです。


上記の日課すらめんどくさくなった時はとりあえずランプを回してます。



素材揃えて適当にうりゃー!って回してれば後は運頼みという作業的にすごく楽な点が気に入ってます。気に入らない点は失敗したら赤字がおそろしいことになる点。












今回のアップデートに向けての貯金はバッチリできており、今は使った後に少しでも余裕が残るようにと更に貯金を伸ばしていってる段階。


とは言え、職人で大して荒稼ぎをしてるわけでもないので(というかそんな能力がない)、使えばすぐスッカラカンになるレベルです。



とりあえず両手剣両手剣!
目標はバトルマスターでの攻撃力600超え。。!


それを達成したら今度はHP500以上を保ちながらの攻撃力580程、それにプラスして複数の状態異常耐性完備(具体的には眠り幻惑魅了の3つ)を目指すつもりであります!
高火力を保ちつつ打たれ強い、そして状態異常にもかからない本当の意味でのバトルマスターを作っていく。。!


可能なのかどうかは知りません。アプデの蓋を空けてみて理論的にいけそうであれば目指したいところです。。!
逆に簡単に達成できるようであればもう少し数字を引き上げてみます。

バトルマスターだけは突出させたい。それが私のドラクエ10のモチベーションです。


オンラインゲームで上を見上げるとキリがないのですが、それでもその場に立ち止まっているよりは上を目指してみたい。。








冒険はまだまだこれからですよ!!








どうでもいい完全な個人日記!閲覧ありがとうございました!




いらっしゃいませマイロード。ハルトです。



最近ブログを更新してなさすぎてランキングに順位が乗らなくなってました。

もうすごくマイペースな更新頻度になってきてるのでランキングからは撤退します!すごく下位をうろちょろしてますしね!


とか言いつつ気まぐれでまた戻るかもしれないのでそのへんはご了承をば。。











ここ数日でチムメンが7人ほど一気に増えました。うち6人がもともと所属してたチームが分裂をしたという話を私が聞いて、普段からよく遊んでる人達ばかりだったのでお試しでもいいからうちに来てみないかと声をかけたところ、行ってみようと快く了承してくれて来てくれました。

あと一人はソロでふらふらしてたのでえいやっと拾いました。


この7人がなじんでいけるよう頑張らねば。。!



そしてうちはイン率が少し落ちてはいるものの、人数はそれなりにいるので新しく入ってきた人だとちょっと覚えづらいんですよね。それを察したのかどうかは定かではないのですが、チームの書き置きメモにですね、全員ではないのですが簡単に自分の自己紹介文を20文字以内で書いてたんですよ。


リーダーである私は団結力すごい団結力すごいと心のなかで喜びます。



さてさてどんなことを書いてるのかな。
20文字以内とか相当絞らないと書けませんよね。皆の文章力に脱帽。。!












(画像はルクセリアからの提供)







ほとんどが私の複アカになってます。





おかしいおかしい。どんな壮大なぼっちーむやねん。寂しすぎるやんか。

しかも愛人とかいるよ覚えがない。




マップ切り替えの時などにチムメンの書き置きが出るとほとんどが「ハルトの○アカです。」って出るんですよ。余計混乱するよ!



これ画像では6アカまでしか出てませんが、最終的に13アカまで膨れ上がりました。


月のプレイ料金13,000円。










払えるか!!









私は2アカプレイヤーです。このプンスカプンスカしてるプクリポが私の2アカです。だから月のプレイ料金は2,000円です。




皆の交流が深まればいいな。。!何か企画せねば(イベント苦手)。









短いですがここまで!閲覧ありがとうございました!


(リンクは貼ってないのでクリックしても意味ないですよ!ただの画像となってます!)






いらっしゃいませマイロード。ハルトです。





寒くなってきました!相も変わらず部屋の中ではあまりエアコンをつけずに毛布にくるまって過ごしております(電気代ががが)。


でもこれマシな方で私の実家は造りが古くてリビングとか床がコンクリートなもんでご飯食べるときとか靴履いて食べたりするんですが、そのコンクリートのせいでですね。コンクリートが冷たい空気の影響で冷えるもんですから必然的に冬とかめっちゃ寒いんですよね。外と温度変わらないんです。家の中なのにコートとか着てます普通に。家の中にいる感じ全然しません私の実家。

暖房もないんでストーブ生活です。昭和の生活引き継いでいます(クーラーはあるんですよなぜか)!










土下座が全然当たりません。






福引券が数十枚溜まってはウェナ大陸にぶっこむんですがだいたいせいすいまでで終わるんです。カジノ金チケットでも当たってりゃまぁ許そうかと思うんですがカジノチケットすら当たらず敗退することも多々。。




棺桶はとれたんですけどね。仕方ないので土下座されたら棺桶で対応です。















3000G渋られます。






ハルト<3000G


私の価値は3000G未満のようです!










ダーマ神殿でたまにこんなこともしてます。




































ことごとくスルーされるのであまり楽しくなかったです。これで10分ほど無駄にしました。








最近の進捗状態何があるかなぁ。


バトルグランプリに関しましてはSSに到達はしているんですがここから転落そして再び昇格を繰り返しまして今現在12月4日午後7時の時点で6度目のSSです。全く維持できない。


維持してる人尊敬ですよ。。あっ以降コロシアムせずに維持してる人は抜きですよ。




そして最近自分のコロシアムスキルを上げるために某掲示板でコロルームの募集を発見したので入らせて頂きました。


現在グランプリ中で固定でできないため、まだあまり一緒に組んだことはないのですが、別の人が開催していた練習試合には1度誘ってくれたので参加してみました。魔物使いの人がいて新鮮でしたね。4つの強力な武器が使えて、魔物使い特有の大技スキルクラッシュがかなりの脅威です。なんもできないあれ。


この前見たらルームの人数も少し増えていたのでこれからコロシアム楽しくなりそうな予感がしています。。!




コロシアムチームに所属している人の話とか聞いてるとコロシアムってなんかスポーツマン的な要素があるなぁと感じる最近。


あの人たちはコロシアムに本気なので装備に関してはホントに手を抜かない。アクセだと例えば竜おま、ビーナス、ロイヤルはそれぞれ光理論値、風理論値、氷理論値を目指してて、コインアクセも当然理論値を、メダルアクセも理論値、準で妥協をしません。普通の5箇所装備に関しても最低+3の成功品を揃えるので当然お金もかかるということで金策もせこせこせこ。。

外部との練習試合も度々行って自身のプレイヤースキル向上を目指す。。


ある意味部活に近いですよこれ。



私はそこまでガツガツはできないので合わないんですが、すごいなぁとは素直に思います。




ゲームだろうが遊びだろうが仕事だろうが趣味だろうが本気でやるから楽しいんですよね。本気になってるからこそどうすればうまくできるようになるのかを自然と考えるってもんです多分。


人によりけりでしょうけどね!

そんなに全部全力でやってたら疲れちゃうよ体もたないよ気を抜く程度で十分って考えの人もいるだろうから考え方の問題です!





内容の薄い日常記事でした!
閲覧ありがとうございました!




更新頻度すごい落ちてる!いいんですかこんなんで!



まぁいいでしょう。




お久しぶりですマイロード。ハルトです。




後半にまたもやコロシアムでのバトルマスターの心得みたいなの書いてます。(フレンドのやまゆうさんというかわいいエルフにコロやる時に前々回の記事を何回か読み返したと言われて調子乗ってます!)




相も変わらずの独断偏見記事なので本文では偉そうぶってますが参考程度でお願いしますよ。。!私もまだまだですし、他のバトマス及び他職の人からはそんなことしなくていいよとか思われるかもしれませんから。。ブルブル











140スキル解放来ました来ました!技が増えるだてのはわくわくしますね。使える使えないもそうなんですが何よりロマンがあるというかなんというか。



写真は調理職人へと転職した私の修行中の料理をガツガツ食べてるフレンドのかおりしゃんです。



職人のレベルあげしてたらなんかやって来たので評判上げるのを手伝ってもらおうと大量の料理をその場で手渡しガツガツ食べてもらいました。身長伸びたかなかおりしゃん。










かおりしゃんはどうでもいいんや。

140スキルですね。スキル解放と言ったら大きく影響するのはコロシアムですね!私もちょろっとやってみましたよ!


その前に分かりきってたことですが一応実験を。別に目ぼしいことでも何でもないんですがもしかしたら私の周りで知らない人もいるかもしれないので一応アップ。。!








盾に140スキルでスペルガードというのが来ましたね。自身にマホステ効果をかける技です。


実験内容はスペルガードを使った後に盾を外しても効果はあるのかというもの。



私は戦士で、私の2アカ分身チビハルに呪文を打ってもらいます。








スペルガード発動。












準備万端。











メラミ!












マホステがメラミを打ち消しました。体上が燃えてるように見えるかもしれませんがピンクのモヤみたいなのがマホステ効果が発動した証拠となります。



ちなみにファランクスもかけた後に盾をはずしても効果は残りますよ!






バトでもちょっとした魔法対策はこれでできます。が、いちいち盾にもちかえないといけないのと、コロシアムではスペルガードのチャージタイムは90秒になってるので、そう何度も行うことはできません。ここぞという時だけにやらのがベストです。









さて、コロシアム。昨日やった感じでは皆さん言ってますが武闘家がだいぶ強化されてる感ありますね。


扇スキルに射程が長くなおかつテンションを上げていると大ダメージ+呪文耐性減とマヌーサ効果を付与の百花繚乱という技が追加、爪スキルにはライガーラッシュという怒濤の5連撃の大技が追加、棍スキルには自身にバイシ効果をかけながらの単体に大ダメージを与える棍閃殺というように武闘家が使える武器にこれでもかというぐらい強力な技が追加、おまけにこれら使った後にもまだピンクタイフーンとサイクロンアッパーありますからね。こちらは耐性積めばなんとかなりはしますけど強力な技には変わりありません。



現在はまだ実装されたばかりということで手探り状態のまま戦っている武闘家が多いんですが、ある程度自身のスタイルを確立してくるようになれば今以上の驚異になってくるやもしれません。

百花繚乱は武闘家さん大抵スーパーハイテンションになってからぶっぱなしてきますからね。戦士でも瀕死もしくは即死になっちゃう威力です。









グランプリはほとんど戦士でやってたのですが上記のように戦士でも死んじゃうのでそれだったらより火力のあるバトルマスターでいいやということで今現在バトルマスターでグランプリ中です。


今まで戦士がだいぶコロシアムでは強かったのですが武闘家の躍進により勢力図に変化が出てきたのでバトルマスターはより自由に暴れるようになったのでは。。!と思いバトルマスターです。ガシガシガシ。









バトルマスターってコロシアムでは初心者でも簡単にできるとかなんとかよく言われるんですがけっこう奥が深いんですよ。

バトルマスターの動き次第でパーティーの状況が有利にも不利にもなるんです。



使う技はそんなに多くありません。いろいろ工夫してるバトルマスターさんいますが基本的には両手剣装備の使う技はすてみ、ブレードガード、そして天下無双で十分です。


たまにビッグバンやフリーズブレードを使いますけどね。基本的には上の3つ、特にすてみと天下無双で十分です。




単純ですね。




これだけだとバトルマスター簡単のように思えます。
まぁ実際何も考えずに無双してればいつの間にか勝ってるということも多いのであまりバトルマスターについて考えることは少ないのかもしれませんが。








バトルマスターに期待される動きは何だと思いますか。



圧倒的攻撃力と天下無双という常時はなつことのできる大技を所持し、耐久力はおそろしく弱いというバトルマスターに期待される動きとは。










敵を殲滅することでしょうか。


















私の考えるバトルマスターの動きとは敵の動きを妨害し、味方が戦いやすい状況を作ることにあります。




簡単な例を挙げてみると。







あのコロシアムフィールドの真ん中付近で混戦が続いているとします。そして少し離れたところで魔法使いが魔力かくせいをし、攻撃準備を整えている時。


混戦状態のところにマヒャデドスをぶちこまれたらどうなるかは想像がつきますよね。




バトルマスターは混戦状態でも常に視野を広くして闘うことが求められます。




密集地帯に全体呪文をぶちこまれる前に混戦から抜け出して魔法使いに無双をくらわすと、自パーティーへの驚異を未然に防ぐことができますよね。大抵の魔法使いはすてみしなくても無双で落とすことができます。まれに耐えてくる魔法使いもいますが。。
すてみしてりゃ確実ですね。


これが敵の動きを妨害し、味方が戦いやすい状況を作るってことです。


魔法使いさんはまた初めからかくせいとはや読みを使わないといけないハメになりますからね。これが妨害。









また、今驚異となってる武闘家もバトルマスターの動き次第では隔離して封じ込めることも可能と言えば可能です。



大抵の武闘家さん自陣にこもってためまくってから戦場に出てくるので、バトルマスターである自分がそこに密着マークにつくんです。



接近することができりゃ無双を喰らわして削る、もしくは倒してもかまいません。
倒せばまた初めからためなおしですしね。






マークについていればサイクロンアッパーや棍閃殺でやられることもあるでしょう。






気にすることはありません。




バトルマスターは基本的にポイントを持つべきでない職。
ポイントを持っていない状態で密着マークにつき、それでサイクロンや棍閃殺を使われたのであればむしろラッキーと思うべきです。これで少しの間それらの技は使えませんからね。ポイント持ってる味方にこの武闘家の大技が炸裂するのを未然に防げてるというわけです。





死に戻りした後は流し目で味方の戦闘状態を確認し、押されているようなら助っ人にいき、互角以上に戦っているならそこはもう味方にまかせて自分は再び自陣にこもってる武闘家を妨害といった感じの立ち回り、私はよくします。






バトルマスターに大事なものは戦況を瞬時に察知する力。まさに戦闘専門家(バトルマスター)ですね。




誰が何を狙っているか。味方のポイント奪取を助けるためにどうするべきか。味方が狙っている敵を削りに行くのか、大技を狙っている敵を妨害しに行くのか。




難しいですよバトルマスターは。ただ削ればいいってもんじゃあないんです。



誰に攻撃すれば味方が一番戦いやすい状況をつくることができるのか、敵の中で今誰が一番驚異なのか。



これを単体で妨害できるのがバトルマスターの特権です。




別の例で混戦状態の時、相手のバトが死に戻りをして再びこちらに近づいてきながら少し手前ですてみした時。



チャンスです。無双をぶちこんでやりましょう。こちらもすてみしてる状態であればガードされない限り落とすことができるはずです。


ガードされたらまぁそれは運がなかったということで。。笑








例を挙げたらキリがありませんがとにかく縮こまらずに大きく前へ。
自分の狙い通りの戦況に持ち込むことができたらこれほど楽しいコロシアムはありません。




と言ってもあまりに自由に動きすぎるのも問題ですからね!ケースバイケースですよ!





そして今まで書いたような敵を妨害するために忘れてはならない大事なこと。







ポイントを持ちすぎないこと








あ、でもとらなきゃいけない場面もあるので一概にこうとは言い切れませんからね!基本ということでお願いしますよ!基本の上に応用があって、ポイントをとるときはとるってやつです!







閲覧ありがとうございました!















いらっしゃいませマイロード。ハルトです。


軽い日常記事と後半にはピラミッド8層の非常に軽い攻略というか勝つためのコツというかそんなものを書いてます!









後期が始まっておよそ1週間ほどが経過しようとしてますがいかがお過ごしでしょうか。



2.3後期と言ったらやはりまずはこれですかね!モンスターバトルロード!



仲間にしているモンスターのうちから3体、そしてサポートモンスターとしてフレンドか見知らぬ人のモンスターを1体借りての計4体で闘技場に用意されているモンスター達と戦っていくコンテンツ!


1戦ごとに様々な報酬がある他、ここでためたコインを景品に換えたり、バトルロードのみで装備できるモンスターの能力を底上げするたくさんのバッジの収集等、けっこうやりこみ要素の高いコンテンツになってます。


ただバトルロード参加権が1日1回しか増えないというのが。。。!
せめて2回とかにならないかなぁ。



ちょびちょびとしかできないのが嫌なので現在はルーラストーンを取るまでやって以後は我慢しております。


もう少し参加権が貯まってから再びやってみようと思います。










そのアプデ当日、チムメンのよよさんが彼の相方のまぴろんさんを連れてカードの消化をしたいというので連れて行ってもらいました。


これバズズ強と戦ってる時なんですがなんかよよさん刺激がほしい刺激がほしいと連呼していて、確かによよさんは普段はソロプレイなのでよしきたよよさんに刺激を与えようという気分になりましたが、その刺激はよよさん自らが用意してきました。


その内容というのが勝てそうだけど苦戦しそうな構成というもの。



ほうほう。なかなか際どくて選別が難しい提案です。



とりあえずこのバズズ強はスパ、魔法、賢者、僧侶で行ってみました。



まぁ構成だけ見たら普通に勝てそうな構成です。しかしですね。








写真の退魔を着てるのがよよさんで、つまりよよさんが魔法だったわけですが、バズズのすぐ近くにいますよね。なぜだか分かりますでしょうか。









彼、魔法を使用してないんですよね。

魔法使いがまさかの前衛ポジションをとって賢者僧侶を前線で体を張って守り抜き、短剣だったかムチだったか忘れましたが、とりあえず武器を片手に呪文を一切使わず物理的な攻撃を仕掛けますよーよー魔法使い。




新たな魔法使いスタイルの誕生。これぞ逆転の発想。



魔法使いだって後ろで守られながら攻撃するばっかじゃないんだということを体を張って見事に証明し抜きます。



ツインクローでばっさばっさやられてましたがそれでもめげずに蘇生されるとすぐさまバズズの前に飛び付き懸命に押さえます。



途中から呪文使いたいというつぶやきが聞こえてきたりしましたが空耳でしょう。





勝利しましたが特にしんどかったという印象ありませんでした。普通に終始安定した戦闘。

上の方で述べた勝てそうだけどしんどい構成というミッションの「しんどい」の部分が達成されてません。


しかし彼は戦闘を終えると満足気な言葉を残し、リアルへと帰還していきました。



果たして刺激を得ることはできたのか。それは彼にしか分かりません。。










後はピラミッドの8層ですかね。

ザコ戦は主に呪文使ってくるのが多いので、現在のテンプレになりつつある僧2魔法2で行けばマホカンでばっさばっさはねかえすことができます。

ただ痛恨を使ってくる敵や、ギガンテスみたいなのがコインボスのアトラスのように大地の怒りやそれが強化された破壊の衝動とかいう範囲攻撃をしてくるのでこれを喰らったりすると少しきついかなという感じです。

まかいじゅうみたいな敵がもうどくのきりを使ってくるのでキラポンはできたらまいてあげるとなおよしですかね。


しかしまぁ道中はおそらくどうにかなります。






問題はボスですね。
ヘルマとニビスの2体が相手です。倒す順番としてはニビスからが主流ですが、個人的にはどちらからでもいいと思います。




特にニビスは攻撃力が高く、ヘナトスは必ず入れておきたいところですね。


しかしヘナトスだけでは特に僧侶がニビスの一刀両断という単体攻撃を耐えられないことがあるのでスクルトも維持していく必要があります。500近いHPを持ってる僧侶さんでもしずみます。



後は最後の審判といういてつくはどう+行動不能の特性をあわせ持った技やぶんまわし、これらはターゲットとなってる人の近くにいる人も影響を受けたりダメージを受けたりするので、とにかく固まらないようにしてください。


動いて動いて動きまくってください。




そしてこういう時に注意したいのが僧侶さんのベホマラー。



ベホマラーをする僧侶さんよりあまりに遠くにいると届かず、回復しきれないことが多々あるので、ばらけるにしても仲間との距離感は意識するようにしてください。


僧侶さんも気づかず闇雲にベホマラーをうって遠くにいる味方には全然回復を施すことができてないということがけっこうあります。






対してヘルマで注意したいのはゴールドシャワー。


即死級の威力があるのでなるべく当たらないようにしたいところ。



ヘルマには近づかずなるべく距離をとって戦闘をしてください。



その場に立ち止まってキョロキョロしてるとゴールドシャワーの可能性が高いです。もしくはボディーガード。



ヘルマは眠らすこともできますが一度眠らすとラリホー耐性がつくようなので、あまり眠らすことに固執しすぎないようにしましょう。

ヘルマの攻撃もニビス程ではありませんがやっかいなので、ニビス同様ヘナトスを入れるとなおよしとなります。






上級コンテンツだけあって難易度もかなり高くなってます。
棒立ちということは絶対にせず、とにかく動いて、カメラ視点を動かして味方の位置、敵の位置、味方の行動、敵の行動というように全てが見えるような立ち回りができるようになればかなり楽に戦えます。


どんなコンテンツでもそうですが、戦闘は最終的には個人の能力に左右されます。構成はあくまで形です。その中身をよくするも悪くするも全てはその中にいる人次第。



初めから上手くはなかなかいかないので、少しずつゆっくりと腕を磨いていきたいところですね!






閲覧ありがとうございました!




いらっしゃいませマイロード。ハルトです。











最近またちょこちょこコロシアムに行くようになり、戦士でこもることが多くなってたのですが、私自身はバトルマスターを売りにしているということもあり、再びバトルマスターでこもるようにしています。






ということで今回はコロシアムにおけるバトルマスターの心構えというか考え方というか動き方というかそんなものを書いてみようかと思います!
完全に独断と偏見の塊ですので参考程度にとどめて頂けたら幸いです!どれが正解なんてないものですしね!











まずコロシアムにおけるバトルマスターの特徴を挙げてみましょうか。



大雑把に言うと
単体火力は圧倒的でなおかつやわらかいので倒されやすさも圧倒的といったところですかね。


攻撃力は高く、天下無双という高火力の技を使えるのでアタッカーとしてはかなり優秀ですが、守備力とHPが低いので簡単に倒されちゃうんですよね。



だから基本的にバトルマスターはポイントを持つべきではないと言われてます。実際簡単に落とすことができますからねバトルマスターは。












なので基本バトルマスターは相手のHPをけずってトドメは他の職にまかせようというスタイルが多いと思います。


こちらに僧侶がいるのであれば自らトドメをさして、そのあと敵に倒してもらって僧侶さんにザオをしてもらって、ある程度僧侶さんにポイントを渡した後で再び暴れまわるといった戦法も多いかと思います。




まぁこういった基本的な動きはいろんなとこらで言われてて今更感もありすぎますのでこれはここらで止めときます。


次に書くのが本題。
私独自の立ち回りです。意味のない立ち回りかもしれませんし、他にやってる人もおそらくいることだと思います。


と言ってもいくつもありません。とりあえず2つ書きます。











1つめ。

後期から始まるグランプリで有効になってくるであろう戦略。僧侶や賢者といった強力な回復役が相手にいない時に役立つ戦法。


野良限定なので僧侶や賢者がマッチングされないことも多いと思います。だからこそグランプリで有効になるのではと勝手に思ってる戦法です。それでは中身へ。







上の方でバトルマスターは削り役と書きました。しかし実際にコロシアムで戦っていると瀕死状態の敵をわざわざ追い詰めて倒すバトルマスターも多く見かけます。

相手に僧侶や賢者といった回復役がいるならそれでもいいのですが、そういった職がいないのにこれをするのはちょっともったいない。




私は1人を瀕死の状態に持っていったら次はその人はもうほっといて元気な人をターゲットにしてまた瀕死状態にして放置といったことをします。


当然瀕死になれば回復しようとするのでたいていは素手120スキルの達人の呼吸で回復してくるんですが、あの技の欠点としては回復に時間がかかるということ。


これで回復をしている人を見つけたら渾身斬りでまた相手の体力を削ります。無双すると倒しちゃうのでね。




このようにして相手の瀕死状態を保ちます。すると、味方の誰かがひょいっと打ち取ってくれるので、また元気な人を狙って瀕死状態にして放置というのを繰り返します。



パーティーメンバーのうち複数人が瀕死状態ってのはけっこうなピンチ状態です。極論言うとラスト30秒ぐらいまで全員を瀕死状態にしておいて、ラスト30秒で軽くトドメさして逃げりゃ勝ちになりますからね。


トドメをささずに複数人を瀕死状態にする。



相手に僧侶や賢者がいない時はかなり有効です。火力のあるバトルマスターだからこそ複数人を瀕死状態にしやすいので、是非お試しを!



他にもベホイミ等を使える職はたくさんありますが僧侶や賢者以外の回復呪文は全快には程遠いのでこの戦法においてはあまり驚異にはなりません。渾身斬りや通常攻撃でまた軽く瀕死状態を保ってやってみてください。


生かさず殺さず戦法です!










2つめ。
僧侶、特にうまい僧侶がいる時に有効(と私は思っていますが、あまり意味ないのかなという気も最近はする)な技を紹介。


今度は技ですよ!テクニックの1つです!



私はこの技をフェイクと呼んでいます。










上手い僧侶さんってこちらが攻撃した瞬間にそのターゲットとしている人に回復呪文を施すんですよね。こちらが攻撃のボタンをポチっと押した直後に相手の僧侶さんは回復のボタンをポチっと押してるわけです。


そんな精密機械のような正確さを持ってる僧侶さんほど有効になってくる技がこれから紹介するフェイク。





やり方は簡単です。




こちらが天下無双の表示を見せると向こうはすぐにベホイムの表示を見せてきます。


それが見えた直後にすぐに天下無双を中断します。すると僧侶さんのベホイムは空打ちとなり向こうは1ターン無駄にします。




これがフェイク(と勝手に呼んでる)です。
攻撃すると見せかけてしないんです。


僧侶さんの回復のタイミングをずらす技です。しかしこの技欠点があって、想像つくと思うんですが、僧侶さんがターン溜めてたらあまり意味がありません。


また、フェイク仕掛けてる間に相手の攻撃によってこちらが逆に倒されてしまうこともあるので、仕掛けるタイミングは難しいです。


ですが、このフェイクを上手く決めることができれば相手の僧侶さんのリズムを崩すこともできるので、一度お試しあれ。。!










コロシアムって相手が生身の人間なのでけっこう心理戦の要素も高いんですよね。
相手の考えを読んでそれを逆手にとるといったことができるのもコロシアムだからできること。


どうすれば相手は嫌がるのか、自分だったらどうされたら嫌だろう等と考えるのがとても楽しい。






いろいろ試してコロシアムも1つの遊び場として楽しく過ごすことができれば最高ですね!








閲覧ありがとうございました!
 



















いらっしゃいませマイロード。ハルトです。










今回もまた雑記系です。なんか変なことばっか考える最近。
いや別におかしくなったとかそんなんじゃありませんよ。日常のことも書こうと思えば書くことはありますが自分の日常なんかのことよりももっと優先して書きたいことがああああってなるもんですから今回もちょっと変わった感じの記事になります多分。多分ね。



万人向けの記事とはなりませんおそらく。ドラクエブログ関係者中心の記事になることかと思います。










さて。ブログとかあんま見ない人にはあまりというか全く影響はないと思うんですが、ブログが好きな方や、ブログを書いてる人達はなんかドラクエのブログ界の天気が思わしくないと感じてる人が多いのではないでしょうか。



私もあまり人のブログをよく見る方ではないのですが、暇潰しに様々な人の記事を読むことはあります(よく見る方なのかもしれない)。




あることがきっかけに有名どころのブログが炎上、中には休止にまで迫られたところがあります。


更にはあるブログの台頭により、更に対立が深まり、なんかドラクエブログ界ピリピリしてんじゃないのみたいな。そういう雰囲気が出てるわけです。そんな気がします。こんなところで細々書いてる私でもそんな空気は少し感じ取ってしまいます。











まぁ言ってしまえば他者を攻撃するようなブログや、それらの対立を第三者の目線で客観的に分析しているブログ等がブログランキングで上位に上がり、そこで様々な人が例に上げられ、時には攻撃され、本当かどうかも分からないことを書かれてということが起きています。



そしてその内容を見た人が自分はこう思う、いやそれは違うな実はこういうことなんじゃないか、いや待てそもそもお前ら勝手なこと書いてんじゃねーよみたいに当事者や筆者以外の人達があちらこちらで議論を交わして更に事が大きくなっていくということが起きています。










これにより、いろいろ腹を立ててる人、悲しんでる人、なんだかなーと思ってる人、この状況を楽しんでいる人、様々な感情に立たされている人がいることと思います。



そういった人達に宛てた記事を書いてみます(ここまでがとても長い前置き)。










某ブログと言えば分かる人にはだいたい通じるでしょうか。私自身がそのブログについてどう思ってるかを書いてみます。



一番初めに断っておくと私はあのブログを否定はしません。記事内容は万人からするとちょっと。。となるような記事かもしれませんが、私のようなまだ社会の荒波にも揉まれたことのない一学生の立場から読むと少なくともこの人は私よりは頭が回りますし物事もよく知っています。


他人を巻き込んでいく力や自分の想定通りに文字によって皆の心を誘導していく力等、そして何よりも自分が書きたいことを書いている、誰のためでもない自分がやりたいことをやっているその自己主張の強さ(日本人が最も欠けていると言われている力です)、それだけを見れば非常に輝かしいものがあると私は思います。その力を皆が嫌がる方向へ持っていってしまっているというだけのこと。


いわゆる地雷PTに組み込まれてもこの人はその場のプレイを楽しみ、その人の自由なプレイを尊重するために意見を求められでもしない限りはあまり口出しもしないようです。もしこれが本当だとすれば非常に柔軟な頭を持っていることでしょう。大抵の人はその場のプレイ楽しもうとせず文句ばかり言い散らかしますからね(その場では言わなくてもどこか別の場でも)。個人を肯定する力もきちんと持っていることの証明にもなります。






とまぁここまでおそらく嫌がってる人が多いと思い、否定の目は皆同じようなものを持ってると思うので、敢えて私なりの彼の肯定点を出してみました。
いやほんとなんかすごくしょうもない論じ方ですみません。。










ここからが本題。話題はターゲットにされた人達に移します。そういった人達はどう在れば己を保つことができるのか。


もしかしたら某ブログの影響により精神的にやられた人もいるのかもしれません。そしてそういう精神状態になってるのを見て腹を立ててる人もいることでしょう。





攻撃されるということはどういうことなのか。







そもそもどうして叩かれるのか。



私が例えここで某ブログは嘘つきであると論じまくったところで所詮はちゃっちい根拠のない文章となるのが目に見えてるので大した騒ぎにはならないでしょう。せいぜい私の周りのフレンド達が目にするぐらいです。




しかしそれに挑戦したブログがあります。それは瞬く間にランキングを上り詰めていきました。


ここまでで気分悪くされた方いましたらすみません。。こういう誰それが特定できてしまうようなことはあまり書くべきでないのはよく分かっているつもりではあるんですが。





さて。
ではこの人と私の違いはどこにあると思いますか。

いやいやそもそもお前嘘つきであると論じた記事書いてないじゃないかと言われればそれまでですが、まぁ書いたとしましょう。そして別に何も大騒ぎにはなることなくいつも通りの記事として受け入れられたということになったとすると。

この人(以後Aさんとします)と私の違いはどこにあるか。










Aさんの人柄や文章力、考察力が皆に認められている、或いは期待されているということです。


有名な人が叩かれるというのはそういうことです。認められているから叩かれるんです。本気のものを書いているから、作り上げているから叩かれるんです。


私のようなものはちゃっちい子供騙しのようなもので、大して記事を書くのに時間も労力もかけたわけでもなく、深い考察をしたわけでもない。だから叩かれないんです。相手にするまでもないんです。


これが大きな違い。











実際に叩かれる側は辛いとは思います。どうしてこうも言われなきゃいけないのか。適当なでっちあげをことさら大きく言われなきゃならないのか。



高い木は低い木よりも多くの風を受けます。



人の上に立つということはそれだけ人の風当たりを強く受けるということ。そして風当たりを強く受けるということは紛れもなくその人はきちんとした物を書いているということ、きちんとした仕事をしっかりしているということ、もっと言えば評価されているということです。



自分が自分であるために。



こういったネット上での世界では周りの目をあまり気にすることはありません。





周りの攻撃を、バッシングを恐れないでください。それをされるということは認められているということで、ある意味幸せです。


自分のやりたいと思ってやったことが更に他の人にまで認められることより幸せなことはなかなかありません。




自分の言い様に解釈するなよという反論もあるかもしれませんが、これはある意味人の心理を確実に突いた解釈でもあると私は思ってます。



人はどうでもいい人に対しては相手もしませんよね。有名人のブログを叩くことがあっても個人的な趣味で細々とやってるようなところをわざわざ炎上させてやろうなどとは思わないと思います。


納涼花火大会にしたってそうです。あれは結果的に皆思うところがあるような終わり方となってしまいましたが、どうしてあぁも大騒ぎになったのかというと、根っこの部分としてはあれが大規模イベントとして、しっかりしたプレイヤーイベントとして、きちんと認められてたということです。認められてた故に対処しきれなかった穴を突かれて叩かれてしまったのです。


叩かれるというのは悪い側面ばかりではないことを知ってもらいたい。




攻撃してくる人の中には今後のことに生かせるようなことを書いてくる人もいます。そういうのはきちんと受け止めていくべきですよ。


人間はそれぞれ個性があり皆違う生き物。

すべてのことに共感できるわけがないんです。人の目を伺う人は他人が自分のことをどう考えているのかなんてつまらないことばかり気にするから自分の自由を自ら放棄し、ペコペコしてまわるような人間に成り下がってしまうんです。



従って私のこの記事を見た人の中にも大して世の中のこと知らないくせに偉そうにべらべら書き回りやがってと思う人も当然出てくるわけで、嫌な気分になる人もいるわけです。



でもそんなのは関係ない。



これは自分が書きたいと思って書いたこと。自分の欲求に忠実になったまでのこと。人間は本来自己中心です。


例え、電車の路線に動けない人が落ちてしまってその人を助けるために身を犠牲にして、その人の代わりに死んだとしても、これは自己の欲求に忠実になったと私は解釈します。


動けない人を見過ごすことはできない。見過ごす自分を許すことができない。だから飛び込むんです。結果論としてその人を助けたことになったということです。
人のためなんて言葉は二番目にくるものです。一番は全部自分のため。


自分の行動に人のためを一番目に持ってくる人は責任を他人に押し付ける人で自分で背負うことのできない人です。





悲しい頭してるなと言う人もいることでしょう。それはそれで構いません。



私が言いたいことは人間は本来自分の欲求に忠実になるべきであり、人の顔色なんてうかがうものではないということです。

自分をしっかり見つめるんです。そうすれば自分がされたくないことも分かり、自分の欲求に忠実になっても人の迷惑にはならない行動がとれるようになります。



是非これからもたくさんのブロガーさん達に様々な楽しい記事、考察記事、攻略記事、いろいろなことを自分の思うままに、他人の顔色など気にせず、バッシングも自分のいい様に解釈して、取り入れるべき点は取り入れて楽しく書いていってほしいですね!








もうすぐアップデートですよ!

どんどん進化するドラクエ10!共に楽しんでいきましょう!





今回の記事を書くにあたって本を一冊参考にしてますのでそれを参考文献として挙げておきます。




参考文献
「いま、感性は力~感性を哲学する~」行徳哲男/芳村思風著(1988) 致知出版社



感性哲学の本ですが、現役の方や、学生、これから世に飛び出そうとする人達等、様々な人にお勧めしたい一冊です!人間が人間らしくあるために、自由とはなんなのか。頭の柔らかくなる本です!たぶん!(ステマではありません。。!)


ドラクエブログでまさかの本の紹介で終わります。







支離滅裂な記事にお付き合い頂きありがとうございました!