いらっしゃいませマイロード -5ページ目

いらっしゃいませマイロード

ドラクエ10ブログでしたが、平成29年よりピアノブログとなります。ドラクエの記事も気が向けば書きます。



メアイヘルプユー。


語学力のないハルトです。











最近何かと話題のヒューザ。
皆の情報の早さ素晴らしいですね。もう噛み付かんばかりの勢い(というかもう喰われてる)で皆ヒューザのもとにすっとんで行きますモテモテすぎる。











皆が同じ方向に走っていくのでどのエリアに出たのかさえ分かれば後は皆に着いて行ってたら自ずとヒューザのもとにたどり着きますね。まるでアプデ直後のアストルティア。









まぁヒューザは置いときましょう。

今回は何かと不遇不遇とよく言われるレンジャーと旅芸人について書いてみます。











とりあえず一番最初にお断りしておくと私の記事って全くデータに基づいておらず、自分で調査をしたわけでもなく、大して調べもせず、完全な独断と偏見に満ちた根拠のないことばかり書いておりますので、どれもこれも流し目程度に読んでいただけたら幸いです。。!


あ、ちなみに上の写真のめっちゃ黄色い人チームで災厄行ってて倒した後にお疲れお疲れしてた時にいきなりピョーンと輪に入ってきた見知らぬ人です。顔私と全く同じだったんですよ。









で、旅とレンですかね。

まずそれぞれがどうして不遇と言われるのかを考えてみます。







旅芸人
旅芸人はドラクエ10においては前衛と後衛の中間的ポジション、すなわち中衛に属する戦闘位置となります。


能力としては回復呪文はベホイミ、蘇生呪文としてはザオラル、攻撃呪文としてはバギクロスやヒャダルコ、さらに補助呪文として、バイシオンやルカナン、ボミオスといった非常に多彩な呪文を使いこなすことができ、武器としましては短剣、棍、扇を操って前衛での物理攻撃もこなすことができる万能職となっています。



しかし何でもできる反面全てが中途半端になるということが旅芸人の弱点ということになるのでしょうか。

ベホイミの回復量はお世辞にも僧侶の補助として役に立つとは言えませんし、ザオラルも相当装備で頑張らないとミスをすることもありますし、バギクロスの威力も魔法使いと比べれば風前の灯火、物理攻撃に至っては戦士やバトマスの前ではかすんでしまいます。



なので旅芸人がこなすことのできる能力の全てはそれを得意とする専門の職が全て席を取ってしまい、それによって余ったポジションを補う役目であるはずの旅芸人が、補うポジションの生じる構成がなかなかないため、光があたっておらず、故に不遇と言われているのだと私は思っております。他にもいろいろあるのでしょうけどね。








レンジャー
レンジャーどう説明すればいいんだろう。。中衛にはなるんですが、どちらかと言うと前衛よりのポジションになると思います。旅芸人よりはちょっと範囲の狭まった万能職ということになるのでしょうか。



回復呪文はベホイムまで使いこなせて、蘇生呪文はザオラル、攻撃呪文にジバ系、補助呪文としてマヌーサ等を使い、武器には弓、ブーメランそしてオノがあります。


私ちょっとレンがどうして不遇と言われているのかが不思議で不遇と言われる理由が全然思い付かないんですけどどうしてなんですかね。。(ここまで書いといてまさかの思い付かない)


オノ使えますしそれだけで火力としては申し分ないし、弓で後衛からの射撃も可能、そして回復呪文もベホイムが使えるので僧侶の回復補助も可能で、物理攻撃がやっかいな相手にはマヌーサをかけ、更に130スキルには相手を幻惑+ヘナトス等の弱体効果を持った暗黒のきり等、全然不遇と思わないんですけどどうなんでしょう。


あ、弓弱すぎるとかそんなのは論外ですよ。遠くから攻撃できるってだけですごいメリットですからね。あれでオノ並の火力ほこったらゲームバランス崩壊です多分。


暗黒のきり等をうまく使えばレンで後サポでピラミッド7層クリアできるみたいですしね(苦戦はするとは思いますが)。





というわけでレンは不遇ではない!





ということにします!思い付かないんでレン外します!旅に焦点当てます!










不遇と言われる旅芸人。旅芸人で遊んでる人いい気持ちしませんよねこれは。


そもそもどうして不遇という言葉が出てくるのか。




ドラクエ10には様々なボスや強敵が存在しますが、そのどれもにこの構成が最適!っていういわゆるテンプレ構成があります。


例えばガイアならパラ、魔法、賢者、僧侶といった感じですね(なんと今のガイアは最速討伐をするならば僧侶すらぬいて回復役は賢者だけにまかすそうです)。


まぁ何をもって最適と言うのかこれもまたいろいろあると思いますが、一番安定して戦える構成ということになりますおそらく。



で、そのいわゆるテンプレ構成に旅芸人が全然入らない!旅芸人席ないじゃん!うわあかわいそう!

とか言ってるわけですたぶん。あんまよく知らないけど。。

だから不遇と。






笑っちゃうと言えば笑っちゃう話です。確かにテンプレ構成というド安定した構成ありますが、効率を求めた構成という言い方もすることができます。


そして旅芸人と言えば上の方で述べたように足りない部分を補う職業。テンプレ構成が足りない部分を作るわけありませんのでテンプレ構成に旅芸人求めてもそりゃ席がなかなかできるはずもありません。


こういうことだけに目を向けると私も不遇という結論にせざるを得なくなります。。










もし、旅芸人にテンプレ構成での何かを期待してこれを読んでる人がいましたらご期待に沿うことは書けませんすみません。。


旅芸人の性質上テンプレ構成に入り込むのはなかなか難しいものがあります。。


しかし不遇で終わらせるとこれ書いてる意味全くないので少し視点変えます。










皆さんはガチ勢ですか?効率重視ですか?エンジョイ勢ですか?



様々なプレイスタイルの人がいますよね。


私が思うに上で述べたような不遇職があってどうにかしてよと騒いで旅芸人に絶望してる人は自称エンジョイ勢が多いと私は思っています。根拠はありません。

ガチ勢はもうドラクエ10の至るところをしゃぶり尽くしますし、効率重視の人は効率悪いことには目を向けませんから旅がどうこうというのは問題にしないと思うからです。



故に楽しく遊びたいのに旅芸人の席がないから旅で楽しく遊べないじゃないか!と言いそうなのは自称エンジョイ勢の人だと私は考えます。


そしてそう考えてる時点でその人は効率重視のプレイスタイル寄りのプレイヤーということになり、楽しくゲームを遊ぼうという考えにはなっていません。


テンプレに組み込まれることを考えてますからね。




楽しく遊ぼうと考えるならば既存のシステムで、旅芸人をどうすれば上手く扱えるのかという考えにどうして行き着かないのでしょうか。



多彩な状態異常をほこる短剣。毒や眠りが入る敵であれば火力は両手武器に劣りません。棍には天地のかまえや水流のかまえといった敵の通常攻撃を受け流す技があり、上手い人はこれを上手に決めて自分へのダメージを減らします。扇にはマヌーサ効果を持った花吹雪、自分にみとれる確率アップ等のかわったスキル、そして旅固有スキルには僧侶のベホマラーで回復しきれない残りのHPを回復するという役割で僧侶の補助も可能なハッスルダンス、呪文では一気に強化はできないものの、物理職の力を最大限に使いこなすことのできるバイシオンがあります。


これに僧侶の補助するなら賢者でいいじゃん、バイシするなら魔戦のバイキルトでいいじゃんと考えるならば、もうその時点でその人は効率重視のプレイヤー。


テンプレ構成で頑張ってくださいとしか言いようがありません。



別に効率重視のプレイヤーを否定してるわけではないですよ。

楽しく旅芸人を使いたいと思ってるのにこういう反論が来るのであれば、楽しく遊ぼうという気持ちが実はその人にはないのではないかということが言いたいだけであります。









他人の目を気にして遊ぶことほどつまらない遊び方はありません。


テンプレ構成というのがありはしますが、基本的には攻撃役と回復役がいて、しっかり立ち回りをすれば戦闘は勝てるのです。


旅芸人弱いからなぁ等と考えるより旅芸人が持つ力をどうすれば発揮していけるのかという考えにシフトする方がよっぽど健康的だと私は思います。



不遇等とどこの誰が言い始めたかわからない言葉に振り回されて自分の遊び方を見失うようなことがないようにしたいですね。


ゲームですし。












なげえええええええ!
自分のブログにしてはながい!
そしてなんか一貫したこと書けてないし途中から目茶苦茶な感じになってる!


思い付きで書くとこうなりますね!

要は外の言い分など気にせず自分の好きなように遊びましょうということです!

閲覧ありがとうございました!
 











いらっしゃいませマイロード。ハルトです。




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こちらはセキュリティトークンに関する記事
たいせつなこと。








今回は何か一時期波紋を呼んだ(と聞いた)アストルティアジェンダー考察やらなんやらについて。なんかおもしろそうな話題じゃあないですか。

ある人からハルトくんもジェンダーなんちゃらについて書いてみてよと言われ、その時は適当に言い繕って逃げたんですが後から何か書いてみたいという気持ちが芽生えてきたので書いてみます。ちょっと明後日の方向の記事になると思うけどとりあえず書いてみます。






まぁまずジェンダーという言葉をしっかり捉えないと話にならないわけですが、まぁ簡単に言えば男性女性等の性のことですよね。




しかしジェンダーとは単純な生物学上の性のことではなく、社会的・文化的につくられる性という意味合いになります(おそらく)。男性と女性はそれぞれ違う役割を持ってるんだぜ的な感じです(違うかも)。


女性進出の社会を作っていこうじゃあないかというような話でよく出てきてると思いますこのジェンダー論(知識不足が露呈しそうで怖い)。




これをアストルティアに当てはめて考えようというもの。

そんなの考えてどうするんだと言われたらそれまでで私自身も別にそんなことはどうでもいいんですが、どうでもいいことを考えていくこともけっこう好きなので引き続き筆をとります。











このまま適当に綴っていくとちょっと何を言いたいのかが分からなくなりそうなので具体的に何を書いていくのかということを最初に書いておきますね。





ネカマ、ネナベについて






というものを書いていきます。



いますよねけっこう。



ネカマというのは男性の人がオンラインゲーム上で女性キャラ等を扱って女性のフリをしている人のことで、ネナベはその逆で女性の人が男性キャラを扱って男性のフリをしているということとなります。




まぁ何が問題なのかというと(全然問題のようには思えないのですが)、男性側によくあることと思うんですが、ある女性キャラに対してこの人は女性なんだと思ってあれこれ優しく接していろいろ世話をしてたら実はその人の中身は男(つまりネカマ)だったので、このやろうよくも騙しやがったなというように、その女性キャラに優しくしていた男性の人が激おこぷんぷん丸になるというようなことがあるわけです。


そしてなぜこのようなことが起こるかというとオンラインゲームというのは比較的男性プレイヤーの方が多い傾向にあり、それもプレイ時間を目が飛び出るぐらいつぎこんでいる人ほど、現実世界での人付き合いというのがほぼ皆無になっていくため、こういったネット上で比率の少ない女性プレイヤーと出会って、現実世界の反動から、優しくしたり、ゲームを手伝ってあげたりというようなことをしてしまうというわけです。


そしてこの男性の心理を利用してネカマとなって純男性プレイヤーに近付いていろいろ貢いでもらおうなどと考える人も出てくるというわけです。


だから特にネカマは嫌われる(らしい)という傾向にあり、正真正銘女性の人も振る舞いによってはネカマと疑われてしまうこともあります(迷惑な話ですよね)。


これが一般的(なのかどうかは知りませんが)なネカマ問題です。


ネナベの方はあまり聞いたことないので分からないです。








ここから私自身はネカマやネナベをどう思ってるか、私独自の視点について書いていきます。





まぁ私も普通の生身の人間。ひいてはそのへんの男性であり、そのへんの大学生であるわけです。従って出会いなどは求めてはいませんが異性に興味があるのも確かです。


そして私の場合は自分で自分自身を分析してみると、どうやらそのキャラをあやつってる中身の方の性別でなく、そのキャラ自身の性別で男性女性を認識しているようです。



例えばネカマであったとしても、女性キャラを使っていればいくら言葉遣いが男性であってもその人をかわいいと思ってしまうし、ネナベだったとしてもその人をかっこいいと思ってしまうわけです(なんかすごく気持ち悪いこと書いてる)。







エル子はかわいいですよね(これは怖いけど)。

例え男性が操っているとしてもかわいいと思えてしまいます。


なぜならここはオンライン。ネット上の世界であり、現実世界ではないんです。


スクウェア・エニックスという神様によってつくられた世界に私達は現実世界の分身として立っており、ここでは私達は剣をふるったり魔法を使ったりできるわけです。


現実世界で実現できない世界がここにはあります。


従って現実世界では男性の人もここでは女性になることができ、女性の人はここでは男性になることができるわけです。



これが私の考えるオンライン上の性別。



ゲームですもの。いつもと違う自分になってみたいこともありますよね。

男性でも女性のキャラを扱って自分好みにかわいくドレスアップしたりしてすごくかわいいキャラにします。



これを、うわっあの人男なのにあんなに露出の激しい女性キャラにしちゃって気持ち悪い等と考える人もいるでしょうがまぁちょっと待ってください。


女性が自分をかわいらしくメイクアップして、かわいい服を着てということは現実世界ではしますよね。



この人は確かに男性かもしれませんがこの世界では女性なのです。そりゃかわいくしたいじゃないですか。かわいくなりたいじゃありませんか。



私はウェディ男を使ってるのでネット上でも現実世界と同じように男性ということになるんですが、このウェディ男は私にとっての理想の男性像。


体型はスラッとしており、その雰囲気は気だるげな感じがありどこか余裕を感じさせる。。


かっこよくしたいですよ。かっこよくなりたいです。






こんな格好したりしますがかっこよくなりたいですよそりゃあ。この世界でも私は男性なんですから。




オンラインなので人付き合い云々もありますがそれ以前にこれはゲームなんです。




いつもと違う性別を楽しめるのもゲームだからこそ。ゲームは現実世界とは乖離(かいり)した世界。故に現実世界にはない心踊る冒険を楽しむことができ、驚きがあり、感動を覚えたりするのです。



ネカマやネナベがどうしましたか。
オンラインゲーム上で男性を演じていたらその人はここでは男性であり、女性を演じていたらその人はここでは女性なんです。


かっこいい自分になれたり、かわいい自分になれたりできるんです。





喧騒に揉まれ、疲れることが多い現実社会。


ネット上でぐらい違う自分になってもいいじゃありませんか。


人は本来、自由に生きるべき生物なのですから。








わけわからん記事にお付き合い頂きありがとうございました!
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ご無沙汰しております。ハルトです。


夜が冷え込んできました。体調管理には気を付けましょうね!




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3悪魔実装前ですかね。3日ほど連続で深夜にお金がほしいお金がほしいということで深夜組のルクセリア及び深夜までいることが多いモカとガッチャガッチャ職人してました。



様々な金策がありますが私達の場合は最終的には職人に行きついてしまいます。




いずれも伝説の職人達ばかりです(1人まだなのいるけど)。



軽く紹介しましょう。もう一度写真を。











前列左から
りおりお(モカ、道具職人)
アスティリア(ルクセリア、ランプ職人)
ハル(ハルト、裁縫職人)

後列左から
セリィ(ルクセリア、防具職人)
ハルト(武器職人)
ティア(ルクセリア、ツボ職人)



複アカを用いることにより3人なのになんか豪華な感じになりました。お気に入りの一枚。


そして伝説でない職人は武器職人の私です。ギルドマスターから次の評判まで後少しと言われ続けて早数ヵ月。未だSS止まりです。鍛冶苦手で全然作らないからなんですけどね!










3人がどんな風にやってるのか軽く紹介してみましょう。





モカ
彼女自身は現在ランプ職人ですが、どうやら錬金には嫌われているようであまり手を出さず、代わりにりおりおを用いて主に奇跡の職人道具を生産しています。


本当にガチの人は鍛冶でも裁縫のように数字をとって計算したりするようですが、そこまで本気になれない(というかわからない)私達は鍛冶はほとんどフィーリングでやります。


ですから当然☆3が量産できないことも。赤字と黒字を繰り返して彼女の職人は成り立ちます。運よく黒字を叩き出してもすぐにドレスアップやらなんやらにお金をつかってしまう彼女は万年赤字職人。







ルクセリア
彼自身は裁縫職人。しかしモカ同様にこちらも裁縫をすることはほとんどなく、代わりに先ほど紹介した3キャラの防具、ツボ、ランプを駆使して職人作業を進めます。

特に彼のランプキャラであるアスティリアはかなり安定した成功商品やら大成功商品を叩き出し、私達の間で密かにランプの女神と称えられていますアスティリア。

彼の莫大な資金も主にこのアスティリアによって支えられており、彼女の調子が悪くなった頃は彼の資金は一気に底をつくことでしょう。

扱う商材は主に80装備。しかしその時々のトレンドを読んでその他の様々な装備に手をだすこともあります。










ハルト(私)
私自身は紹介した通り武器職人。しかしこれまたさきほどの二人と同様に私が武器を作ることはほとんどありません。代わりに私の2アカのハルが裁縫をすることによって私の資金は支えられます。


しかし伝説の職人とは言え、上の二人と違って私の場合はなんちゃって伝説職人。

扱う商材は主に42装備でありいわゆるライン工によって薄利多売で安定した収入を得ています。80装備も作ってみたいなと思うんですがスマホの裁縫アプリではあまり大成功を叩き出せないので今やっても赤字を叩き出すだけだということで未だ実行できません。引き続き練習していきます。











数時間共に職人作業を進めましたが大勝ちしたのはランプの女神、ルクセリアの資金の大黒柱アスティリアのみでした。


左にたむろしてるのは失敗または、大成功を叩き出せなかった伝説の赤字職人。


私もめったにやらない武器に手を出し80装備で唯一レシピを持ってる斬鉄丸に1回だけ挑戦したんですが見事に会心が1本も入らず☆1で終わりました。無念。










皆で一緒に職人するのも楽しいですね。一人でやると私の場合特にライン工なんで黙々と作業を続けるだけになってどうしても長続きせずに飽きてしまうんで。

皆の大成功具合やら調子やらなんやらをそばで見たり聞いたりしてると自分も!ってやる気が出ちゃいます。










そんなこんなで私自身最近はメインでインもしてますがお金ほしいということで、このチビハルのみでのインも多くなりました。


職人プレイに集中するときはメインをインさせることはなく、その日はチビハルの操作のみで終わることもあります。


これのデメリットはフレンドとの交流が減ってしまうこと。フレンドはほとんどがメインの方のフレリスに入っているのでサブアカだけのプレイをしているとフレンドとは絡めないんですよね。チームは同じところに所属させてるので問題はないのですが。




しかし職人だけは飽きるのでその他金策の誘いはいつでもウェルカムでありますというか遊びのお誘いウェルカムです。

特に3悪魔いつでも行くので行ってもいいよという方是非一緒に行きましょう!魔法戦士、バトマス、僧侶での参戦が可能です(3悪魔僧侶未経験)!








閲覧ありがとうございました!
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いらっしゃいませマイロード。

ハルトです。






ついにきましたね!伝説の3悪魔!
ドラゴンクエスト3に登場の大魔王の玉座を守る精鋭の3匹が相手となっております。



たまには旬な話題に乗り込んでみようではありませんか!










この実装された日には早く乗り込んで福引き済ませて人いたらさぁ行くぞとか思ってたのですが、実家の手伝いしたら背中辺りがすごく筋肉痛になっておそろしく疲労したので帰ってそのまま爆睡からのインは深夜3時半ごろとなってしまいました。



3悪魔の記事すでにたくさんありますね!


飽きてるかもしれませんがどんなものか戦う前に知りたいという方は様々な人の意見を聞いて、情報を見て、自分の頭で考えることが勝利への近道ですよ!マニュアル通りに動いてうまくいくものでもありません!



まず自分達が行った時の構成を紹介した後、それぞれのモンスター達の動きを大雑把に紹介、そして戦う前の準備事を紹介して、実際の戦闘へという流れになっております!












私が行ったときの構成は僧、魔戦、武、バト。
私は魔戦での参加です。


この時のバトはVロンの盾にブレスガード30%以上のものをつけたルクセリアがいたので耐久面もすごく優れた高火力という位置づけになったのですが、こういうバトは稀だと思うのでそんなものないよという方は普通に両手剣でいいと思います。










簡単に敵の行動パターンを書きましょう。あくまで簡単にです。










キングヒドラ(弱点属性  闇、ダークフォース)

単体のコインボスとほとんどおなじなので省略。
話し合いは近くにいる他のモンスターのテンションをあげることもあります。

HPが少し低いのと連続かみつきの1発の威力が少し抑えられてたと思います。スペックの高い前衛が2人で食らうとダメージの分散がうまくいければ耐えられるといった感じでした。














バラモスゾンビ(弱点属性  光、ライトフォース)

・ブレイクブレス(全属性耐性を下げる無ダメージの状態異常ブレス)
・つうこんのいちげき
・かがやくいき
・闇のブレス(幻惑付)



技は少ないですが痛恨の一撃で一気にこちらを崩してくることもしばしば。
ブレイクブレスによる属性耐性弱体をくらうとまずブレス等の耐性なしではヒドラ達のブレスを耐えることはできません。

闇のブレスは頻度が極端に少ないのであまり気にしなくても大丈夫かと思います。













バラモスブロス(弱点属性  闇が等倍のようです!)

属性耐性を下げる奈落の舞いと、いてつくはどうと特技封じ効果を持った暗黒の舞い、そしてはらわたをえぐるがないバラモスと思ってもらえたらいいです。

あとはらわたをえぐるの代わりにマヒ効果付きのじゃあくなツメ(2回攻撃)が追加されてます。

まとめると使う技は
・じゃあくなツメ
・魅了の舞い
・いてつくはどう
・ネクロゴンドの波動
・イオグランデ
・れんごく火炎



じゃあくなツメですがはらわたをえぐるより威力はだいぶ抑えられてはいるもののそれでもそれなりに高いステータスを維持している前衛でないとこれで沈むこともあります。
HP523、守備力423の私の魔戦士で約250×2のダメージでぎりぎり耐えることができました。




恐ろしいのはやはりネクロゴンドの波動。通常のバラモスとタイミングがすこし違うようでして、これまたタイミングが2パターンあるようですが文字が見えた瞬間にジャンプ、そしてまだこないようだったらもう一回ジャンプできるようになったらすぐジャンプのタイミングで跳ねていればかわせます。

ジャンプだけで不安のようでしたらジャンプしながらバラモスから遠ざかるという方法が今のところ確立しているようです。












戦う前の準備装備としてはブレスガードと踊りガード。これだけはできれば用意しておきたい。42装備のように装備のランクを下げてでも揃えることをオススメします。盾を持って戦う職業の人は盾にもブレスガードを。

心頭滅却でブレスダメージを40%防ぐので盾持ちの人は体上と合わせて60%のところまでブレス耐性を持っていけば、たとえバラモスゾンビのブレイクブレスで耐性を下げられようともブレス自体の耐性が100%となるのでヒドラやバラモスブロスのブレスも効きません。

参考までに滅却してなかった時のブレス耐性70%の私で属性耐性が下がってたときにヒドラからくらったしゃくねつで190ほどのダメージを頂きました。



あとなぜ踊り耐性が必要なのかですが、この3悪魔、全員が動き出す前にいかに早く1体を倒すことができるかが重要でして、行動不能になってる時間が非常にもったいないのです。

僧侶さんもキラポンをまく余裕はよほどできる人でない限り、まずないので揃えられる方は揃えた方がいいと思います。




他にも状態異常は魅了、マヒ、稀に幻惑もあるのですがこちらは必須ではありません。

魅了はバラモスブロスの魅了の舞いによるものからですが、他の2匹と対峙している間はある程度ブロスと距離をとって戦っていれば食らわないので必須とはなりません。












実際の戦闘に入ります。

構成は最初の方で書いた通り、僧魔戦武バトでの解説です。




まず最初に動くのはヒドラです。その1分後にバラモスゾンビ、さらにその1分後にバラモスブロスが動いてきます。



確証はないのですが、同じように悪霊強もこんな感じになってるのですが行動が止まってるモンスターになにかしらの攻撃なりを加えてしまうと上述した硬直時間が解けるので、もしかしたら3悪魔も同じかもしれません。

そのへんは誰かが確かな情報を書いてるかもしれないですが、基本動いてるモンスター以外には触らないことを意識しましょう。




僧侶の方はいつも通りの動きをしていてください。


他の3人はまず滅却で、あとはひたすらヒドラに攻撃、魔戦は前衛の火力にバイキやフォース等の強化をした後にフォースブレイクをヒドラにぶちこみましょう。ヒドラにフォースブレイクは効きやすいです。


これが入ると一気にヒドラのHPを削ることができてバラモスゾンビが動き出す頃には誰かが死んだり行動不能になったり等してない限りは黄色にまで持っていくことができるはずです。なっていなければとにかく攻撃しましょう。

怒りは放置せずにすぐロストで問題ないと思います。判断できなければとりあえずロストしましょう。


話し合いでバーンやハイテンションになれば武がゴールドフィンガー。まぁ普通のヒドラと同じ戦い方ですね。とにかく攻撃を意識してください。

タゲられてる人は下がるという判断ができる人はした方がより安全に戦えますね。魔戦もある程度の強化が終われば片手剣での攻撃参加をしてくださいね。






1分後、バラモスゾンビが動き始めます。ここから少ししんどくなってきます。盾持ちの人は滅却に加えて会心完全ガードもしておきましょう。

そしてゾンビには脇目もふらずヒドラを落とすことに集中しましょう。武の人は無理に扇にもちかえて花吹雪はしなくていいです。それよりもヒドラに攻撃を加えていってください。魔戦はフォースブレイクが使えるようになればすぐに行い、少しでも早くヒドラを落とします。




また1分後に今度はブロスが行動開始。理想としてはここまででヒドラを倒しておければ最高です。できてなくてもせめてヒドラを赤文字に。。!3匹同時に長時間戦い続けるのはかなり辛いです。


そしてこのブロスがやっかい。必殺ネクロゴンドがあるのでこのブロスは常に視野に入れながら戦いましょう。ネクロゴンドが見えたら行動はすぐに中断してジャンプ&アウェイ(ジャンプしながら遠ざかる)です。

これをよけられないとなると厳しいことを言いますが勝利へは程遠いかと思います。。





ヒドラを落とすことができれば後の順序はPT次第。ブロスからやってもゾンビからやってもかまいません。


やはりブロスには注意しておいてください。ヒドラを落とせば格段に楽にはなりますが油断は禁物。ヒドラを早く落としたらもう急ぐ必要はないので、こちらの体制が崩れている時は扇が使える武さんなら、2匹に花吹雪をして僧侶さんの負担を減らしてあげてください。ブロスとゾンビには入りやすいとまではいかないものの数回チャレンジすれば幻惑が入ります。




心頭滅却を維持しつつブロスの行動を視野に入れながら引き続き戦いましょう。











ここまですごく理想の流れで書きましたがちょっとしたことですぐ崩れます。僧侶さん本当に大変なのでザオはしんどそうだと思えば葉っぱは惜しまず使ってあげてください。

MPももたないので皆のMPは皆が意識してあげてください。


他の戦いもそうですがドラクエはPT戦です。1人で闇雲に戦っても勝てませんのでどうすれば仲間が楽に戦えるか、常に共に戦う仲間を意識しながら戦ってください。



と言っても3悪魔けっこうわちゃわちゃするので自分のことだけで精一杯になってしまいますけどね!(←自分のことで精一杯だった奴。)



けっこう勝利の記事がたくさん出てるので負け続けて自分に自信を持てなくなる人もいるかもしれないですけど大丈夫ですよ!



これ普通に強いですから!思ったほど強くなかったとか言ってる人はもともと戦闘がうまい人ですから全部自分に当てはめて考えちゃいけませんよ!
ゆっくりゆっくり自分のペースで前に進んでいきましょう!





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久々のチムメンのバースデーイラスト。
日付見てあげてください。なんと日付は8月20日。今日は10月4日。

チームの絵画師のモカがバタバタしてて絵の完成がだいぶ遅れており、9月バースデーの人の絵もだいぶたまっているようです。
まぁゆっくり描いてくれればいいですね!


チムメンりんたろへのバースデーイラストです。
かわいいこれ。ぬいぐるみプクリポ。
たろさん遅くなったけど誕生日おめでとう!













悪霊強の話です。


以前悪霊強に挑戦してぶちのめされた記事をアップしててあれからまた挑戦する機会があり、チムメンのべびんとルクセリア、それからべびんのフレンドと共に挑戦してそのべびんのフレンドからアドバイスを受けながら戦い無事勝利を収めてたんですが、その数日後にフレンドのリエンダ様からバト3構成で悪霊強行こうとか言うすごくしんどそうなお誘いが来て、行ってみました。



上がその時のメンバー。
宝箱の中にいるエルフがリエンダです。


リエさんと組むと100%他の人も魚なんですが大丈夫かなこの人他の種族との触れ合いはあるのかな。何回か一緒に遊んでますけど他の種族の人とリエさんを通じて一緒になったことまだ一度もないんですが。





人が集まったところでまずは作戦会議。

というよりなんか動画があるようですねバト3構成の。


予習がてら行く前にそれをみんなで見てました。超ストイック。



とりあえずバズズを高速で落とすらしいです。






実際に戦ってみるとバズズはなんとか落とせるのですがアトラスがべリアルも動いてきてしまうのでなかなか落とすことができず大地の怒りやべリアルのデスファイア等にやられて全滅することが多々。



大地の怒りのタイミングが唐突すぎてよけるのすごい難しい。あれどういう仕組みになってるのかな。



葉っぱやせかいじゅのしずくまで使い、5回目の挑戦でようやく撃破です辛すぎるこれ。



もう二度とやらねーそうです。










まずスペックとしてはおそらくかなり高いのを要求されます。

この時のバト全員がHP500前後の攻撃力は560前後でしてこれにバトルステーキを加えてHPを520付近にまで上昇させ、攻撃力は570ぐらいのとこまで引き上げてました。



バトの戦い方としては開幕バズズが動くのですぐにバズズが誰をターゲットにしているか全員が察知する必要があります(僧侶どんな風に動いてたか知らないと言うか見る余裕なかった)。



そしてターゲットになってる人は下がってその他の3人で壁をしながら滅却とブレードガードそしてすてみをして戦う準備を高速で整えます。ターゲットになってる人も下がりながらこれらを整えます。



そしてあとはひたすら無双無双無双!



タゲられたらとりあえず下がるのです。これ意識してたらバズズは落ちます多分。





やっかいなのはその次。私達の場合バズズがもうすぐ落ちそうってところでアトラスが動き始めます。


そしてバズズを落とした後にこのアトラスと対峙するわけですが、前述した通り大地の怒りのタイミングがちょっとよくわからない。



ある程度様子を観察しながら戦うんですがそれでもコマンド入力してキャンセルができない段階で何発も大地の怒りをくらい、ほとんどそれが原因で全滅してたようなもんです。



大地の怒りを確実によけられるかどうかがキーになりますおそらく。それができればアトラスもべリアルが動き始めて少し経った後ぐらいに落とすことできると思います。



べリアル単体になればもう勝利は目前。


と言っても強なので油断は禁物。デスファイア等のおそろしい攻撃を多数所持してるので滅却等は忘れないように維持しないといけませんね。









戦闘マニアがやるような戦いですねこれは。報酬は破片でした。辛し。









短いですがこれで終わり!
閲覧ありがとうございました!
 


最近軽くランニング始めたら大して走ってないのに次の日軽く筋肉痛になってたりしますハルトです。


運動不足が否めない。。高校時代までの部活精神どこへいったんですかね。この前高校時代のチームメイトと卒業以来久しぶりに会ってフットサルをしたところ、お前もう県体の時の面影まるっきりないな言われました。自分でもそう思いますね!少しずつ体力戻していきます頑張りますたぶん。だいぶ遅すぎる発起。





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今回は王家の迷宮に関する心理を軽く考えてみたいと思います。まぁ心理というほどではないかもしれませんが。










ハルトさん人の心の奥底を観察するの大好きでして、人間って思ってることと表面上での行動等がまるっきり矛盾してることよくあるんですよね。しかもその事に自分自身が気づいていないということも多々。



人の行動や言動を観察し、その人は本当にそう思っているのか、またその行動や言動の裏に隠れてるメッセージはなにか、純粋に何を考えているか等々考えるの大好きです。







で、王家の迷宮に関する心理として私が指摘したいのは、カードが王家の迷宮に行くことによってたまりにたまりまくるので消化もしんどいしかと言って消化しないと荷物になるしでたまらんから王家に行くことを避ける。




こういった人少し増えてるような気がします。





客観的に冷静に考えるとおかしな話です。ここではカードを「荷物の圧迫要因」と捉えており、それを「消化」しないと荷物に余裕ができないとしているのです。しかもその「消化」がしんどいと。まるでカードがいらない子みたい。






だったら捨てればいいんじゃない?






私だったらこう言いますおそらく。







するとこういう反論。








でもそれはもったいない。










まぁよくある話と言えばよくある話。



例えば部屋の片付けをするときに今まで大して使ってもない物が出てきてもどっかで必要となるかもしれないから捨てずにとっておこうというのと似たようなもんです多分。



ということは完全なゴミというわけではない。






話を戻すと「もったいない」と思う心理とそれを「荷物の圧迫要因」と捉える心理に矛盾が生じてるわけです。まぁどちらも正直な気持ちなんでしょうけどどちらがより一層強い気持ちなのか。



私は前者の「もったいない」の方と捉えます。





例えばアイテムにやくそうがありますよね。ゲームを始めたばかりの初心者なら非常に重宝するアイテムですが、ある程度ゲームを進めた人にとっては全く必要としないものだと思います。


荷物がいっぱいで何か捨てなければならないときこのやくそうが荷物にあったらおそらくだいたいの人は迷わずそれを捨てることでしょう。


なぜならそのやくそうを「荷物の圧迫要因」とだけ捉えていて、「もったいない」とは微塵も思わないからです。





しかしカードとなると「荷物の圧迫要因」と捉えながらもそれと同時に「もったいない」という気持ちも生じてくる。



もったいないんです。

つまりカードを必要としてるということです。




まぁカードと薬草を比べるのもおかしなもんですが極論するとそういうことです。






従ってカードがたまることを理由に王家の迷宮を避けてる人がいるとしたらそれもまた非常にもったいないことです。



あなたにとってはカードも必要であり、輝石のベルトも必要なんです。



いらない輝石のベルトが出れば迷わず輝石に変えますよね。同じくカードを本当にいらないと思うなら迷わず捨てることができるはずです。







カード大放出のおかげでフレンドと一緒に遊ぶ口実にもしやすくなっております。



日常ブログを覗くとだいたい皆さんけっこうな頻度で迷宮記事あるじゃないですか。


ブロガーさんでかなりの迷宮記事があるということはブログや広場の日誌等書いてない人でも日常的に迷宮で遊んでるということをしてると思います。



それほどフレンドと一緒に遊びやすいコンテンツになってるのです。









ただの「荷物の圧迫要因」と考えずにフレンドと一緒に「遊べる物」が手に入ったと考えたらどうですか?


アクセもそのアクセが理論値になってないもしくは理論値には興味ないけどある程度は強化したいと考えてるならほしいはずです。








本当にカードは「圧迫要因」なのか。もしそれを理由に王家の迷宮を避けてる人がいるなら今一度冷静に考えてみるといいかもしれません。




フレンドと一緒に遊ぶことができてなおかつアクセサリーも手に入る便利なものです。




カードを捨てられない理由はたくさんありますおそらく。

「アクセ、またはそのアクセの破片が手に入るから」


「誰かと遊べる機会となるから」


「必要としてる人がいるかもしれないから」


「コインやカードをごちそうになった時にお返しとして使えるから」


「いつか持ち寄りに行くかもしれないから」


等々。




全部心の奥底ではそのカードを必要としてる感情ばかりです。

遊ぶ口実に使ったりお礼として使ったり純粋に自分のアクセ強化のために使ったり。


ネガティブに考えすぎるのもどうか。。ってやつです。













まぁかと言ってそう簡単に考えなんて変えることできませんけどね!自分でこう書いてきましたが私こう言われたらおそらく根っからのめんどくさがりな性格が起因して、いちいち人を集めなきゃいけないのがめんどくさいって反論しそうですし。


でも私もカード捨てられない人です。理論値になってるアトラスやバズズカードだって捨てられません。




もったいないから。


誰かとこれで遊ぶかもしれないから。


必要としてる人がいるかもしれないから。








ソロプレイヤーの人だとまた少し事情が変わってくるだろうし、そういった人には私が今まで書いてきたことは当てはまらず本当に困っているということになると思いますが。。


一緒に消化するとなると野良になりますからね。













ごちゃごちゃ書いた!

大丈夫かな伝わるかな。なんか自分でもよく分からん記事になったけども!


というか見返したら別に王家の迷宮に限らんでもよかったかも。スペ福でもカード大量に手に入りますしね。




まぁ些細な心理です。それほど大袈裟なものでもない。こういう小さいことを考えること大好きです。




要はあまりネガティブになるなということです!







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こちらがセキュリティトークンに関する記事
たいせつなこと。






ブログはなんかこんな感じの口調で書いてますが、実際のドラクエの中では全くこんな調子ではないのであしからず。。!



たまにギャップとか言われるので一応ね!













真ん中の悪魔衣装を着たオスオラソン及び左のアイスブルーの髪をしたナツの普通の災厄の王討伐をチムメンで手伝ってきました。


ナツは最近ドラクエに復帰、オラソンはもともとサブキャラ的ポジションだったのがイン時間が増えてきたこともあってレベル上げやらストーリーやらクエやら色々進んできております。












見えますか奥にいるちっこい人影が。









晩御飯のカレーをほうばりながら集合地点に到着し、なおもカレーを食べているのかオートラン放置でそのまま通りすぎて行きました。


全身カレー色のミールです。
とんだけカレー好きなん。













写真撮ってるときにはぴさんに大根でいたずらされます。
我がチームの天使です。


しかしこの天使たまにさらっと残酷なことを言うもんで、この時の災厄は私とはぴさんでパラディンを務めたのですが格好がお互い凱歌一式の武器はメガトンハンマー盾はウルベアと全てが一緒で、それに気づいたはぴさんが道中にほんとに何の前ぶりとかもなしで、ペアルックみたいでなんかイヤだなぁーってさらっと言い始めました。私は天使ハッピーとペアルックなんてそれはそれはもう天にも昇るような気持ちになるんですが彼女はイヤだったようです。これが現実。










これがはぴさん(バースデーの使い回しのイラスト)。





あっなんか一番上のイラストとか見て何も知らないフレンドとかにはハルトさん絵うまいですねとか言われるんですがこれ描いてるの私じゃなくてチムメンのモカという気まぐれウェディが描いたやつを私のブログでアップしてるだけです。私の絵じゃないです私絵心全くないです。




災厄は問題なく無事撃破です。










災厄と言えばなんかこのブログけっこう災厄の王のパラディンの立ち回りみたいな感じで検索してここにたどり着く人がいるようで記事のアクセス数を見るとすごく前に書いてる災厄の記事なのに上位に食い込んできてますびっくり。いやまぁそれでもこのブログそんなに人来ないのでその中の数人程度のレベルだと思うのですが。


構成は魔法構成の他に物理構成も加わってきてますがそれでも基本パラディンの動き方変わりません。ずいぶん前の記事ですが今でも十分通用する立ち回りだと思うので災厄の王でのパラディンが初めてという方は読んでみるのもいいかもしれません(という宣伝)。



一応リンクはっとこ。
災厄の王でのパラディンの立ち回り










2.3で追加されたコイン強ボスの一角、悪霊強に1戦ごちそうになりました。
メンバーはおなじみチムメンのレオひろ、モカ、ルクセリア。


構成はモカ、ルクセリアが僧侶、レオひろがバトマスで私が道具使いでやったんですが、アトラス強が全然寝ない。単なる私の魔力不足なのかもしれませんがこいつらがまったく寝ないのは辛い。


単体でも十分脅威的な力を持つこの3体が同時にずっと動いてたらいくら僧侶が2人いても回復が全く追い付かない。



結局耐えきれず戦況を好転させることもできず全滅に終わってしまいました。




三悪魔とこの悪霊強はどちらが強いんだろうか。。。


三悪魔のアクセはバトルチョーカーの上位版の忠誠のチョーカー。脳筋の私としては絶対に手にいれたいアクセ。


コインの価格もおそらく激高となることでしょう。とすると何度も挑戦はできない。

確実に勝ってできるだけ早くに理論値に持っていきたいところ。。。


当面はこの新コインのために金策です。ガッポリ稼ごうと思ってランプ回しまくってたら連続失敗により資金がほとんど喪失したのでギャンブル性のないやり方で堅実に稼ごうと思います。。







閲覧ありがとうございました!
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チビハルシャキーン



試練の門が強戦士の書で行けるようになり、さらに週1ですが経験値報酬莫大のレンダーシア討伐が加わったことにより、チビのレベル上げがこれでもかというぐらいはかどっています。



現在僧侶でしか起用できておらず、他の候補としてバトマスぐらい。僧侶ができりゃほとんどのコンテンツに行くことができるんですがそれでももっと柔軟に職をこなせるようにしてメインの方の負担を減らしたいところ。


でもチビに装備を買う余裕なんてないしそれだったらメインにお金をつぎこみたいということで極貧状態ですチビハル君。









フレンドのぷっくというそれはそれはかわいらしいプクリポさんにガイア強行こうと言う誘いを受けて先日行ってきました。

バージョン2.3で追加された新たな迷宮の強ボスの一角ですね。



このへんあまり興味がなくて情報を一切見ずに挑戦ということになっており、とりあえずガイア強の脅威を知ろうということでガイア王道構成のパラ、賢者、魔法、僧侶で挑戦です。







この時のパラのデフォルトの重さ360ぐらいだったかな?もっとだったかどうか忘れましたが押し負けます。押しを補助したら少し押し込めるかなぐらいでした。
まぁこの辺は想定できます。かのアトラス強で拮抗になるぐらいですのでね。。


守備力はいくつか覚えてないのですが王軍師装備のHPは600超えのパラさん。それでもスカラ入れてなかったらガイアの通常攻撃であっさり落ちます。


ヘナトスとスクルトは隙を見て入れることをオススメします。これらが入っていれば僧侶で羽衣装備のHP494の私でギリギリ耐えることができました。魔法使いはやられてしまいますね。賢者はHP次第といったところでしょうか。




ブレスも強力で滅却を含めた耐性一切なしだと一撃で落ちます。ブレス耐性装備がなくても滅却さえすれば耐えられると思いますおそらく。


しかしこのブレスのやっかいなところは属性耐性を下げる追加効果を持ってるところでして、下げられた後にブレスを喰らうといくら滅却をしているとはいえ、殺傷力は大いにあるものとなってしまいます。これは仕方ないので素直にやられましょう!僧侶さんの余裕があれば聖女でなんとか耐えられると思います。


あとはガイア種お得意の竜眼ですね。これも2種類存在し、通常の打撃と呪文完全ガードともう1つ、新たに全ダメージ完全ガードとかなんとかというものが追加されておりました。賢者をしていたぷっく提督曰く賢者お得意の零の洗礼すら効かなかったそうです。


そして魔法使いをしていた人曰くこの全ガードをしている時はヘナトスがすごく入りやすかったそうです。たまたまなのか必然なのかは定かではないのですがそれでも普通の時はなかなか入らなかったそうで。


この辺どうなのかなどっかに検証データとか出てるんかな。全く見てないので確証全くないのですが!(なら確認しろよというツッコミ飛んできそう)


ふ~ん程度に思って頂ければ幸いです。。










パラさん押し込まれるのでドラクエ10おなじみの時計回り戦法で戦います。


ぐるぐる回ってたまにはげしいおたけびがくるのでパラさんツッコミよけしようとしたらツッコミターゲットとなる後衛である私達があまりに前に出てきてるためおたけびの範囲から出ることができずに一緒にふっとぶということも多々。




全員初見ということで最初14分もかかりました。すごく死にまくってひーこらひーこらしたんですが2回目やった時はみんなだいたいガイア強の行動が分かってきたのでスムーズに戦うことができて9分討伐。



パラさんパラいらないね!って言ってましたが、いくら押し込まれてるとは言えガイアの前進を妨害できるのもまた事実。そしてパラならスカラ等の強化をすればある程度攻撃を前線で耐えることができるのでそれだけでも存在感は十分あります。


ただもっと早く討伐したいならパラを火力職に替えるのも1つですね。




どちらにしろスリリングな戦いになることは間違いなし。
けっこうしんどいのであまりしんどい思いをせずに竜玉を狙いたいのであれば普通ガイアをやる方が心労と身体負担は軽減されますかねおそらく!これで破片5もしくは現物が出るならともかく破片3つぐらいじゃあまり割りに合わないような感じです。。。まぁこのへんも人によると思いますが!











そしてそして凱歌を購入。

と言っても資金もそんなにないので腕と脚と体下は価格が一気に高くなるところの境目辺りを狙っての妥協品。


上はとりあえずコロシアムと思って呪文耐性ですが守備の成功品それから脚もコロシアムのために転びやみかわしもそろえたいなといったところでまだまだお金は必要。。


頭も今はHPですがこれもコロシアム用に他の耐性もほしいなといったところ。コロシアムどんだけお金かかるんですかね。



次のGPはレギュレーションが野良PTのみということでより正確に個々の実力も試されますね。これは前回より燃える!適度に頑張ろう。










閲覧ありがとうございました!
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このいらっしゃいませマイロードっての実は言い始めたの私じゃないんですよ。ある人がマイロードマイロード言ってたのを私も真似をしてさらにブログタイトルにしてしまったもんですからネタを横取りしたみたいな形になったんです。要はネタ泥棒ハルトです。いろいろな定型を真似してるので本人涙目です。あっはっは。






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最近めんどくさがって写真を全然撮らないのですごくブログ書きづらくて困ってるんですが、さすがに撮った1枚。



レアボスコインをごちそうになった時に出てきたレアボス。



バラモスゾンビでございます。私レアボスはあとこのバラモスゾンビのみとなっててこいつに会いたい会いたいと思ってたところにやっと出てきてくれました。




腐ってもこいつはもともとはバラモス。それなりの強さはまだ残ってるのではないかと警戒しながら戦ってみたのですがさほど強くなかったですね。脅威となる攻撃もなかったように思いますというかなにをしてたかをまったく覚えてない。


とりあえずそんなに強くないですたぶん。







ちなみにこっちはドラゴンクエストモンスターズというドラクエの魔物を仲間にして冒険するゲームで登場するバラモスゾンビ。


こっちの方がマントとかもあるしいろいろ強そう。












最近はほとんど金策ばかりしてますね。2アカのチビハルの方だけを起動してちまちま裁縫してます。


ほんとはメインアカの方でこういったことができればいいのですがメインは武器鍛冶でおまけに私鍛冶あまり得意でなくてライン工さえもままならないのでちょっと敬遠してるのであります。


従ってメインを使ってできる主な金策と言えば討伐やオーブ、ギルド依頼ぐらいですね。盗む金策は単調になりがちで性に合わない。



これらが終わってしまうとメインでできる金策がなくなってしまうのでUを起動してプレイしていたメインを落としてWiiの方で起動してたチビハルを空いたUの方で起動し直して裁縫といったようなことしてます。


Wiiだとちょっと動作が重かったりだとか、後はゴールデンタイムだと入り江のバザーが重くて買い出しや出品がとてもしづらくてUの方でやってたりしてます。




まぁオーブや討伐をやらずにそのままチビの裁縫のみをやってることも多々あるのですが!











目標は凱歌シリーズを揃えること。



黄竜もバト装備としてほしいっちゃほしいのですがぐるぐるメガネを理論値にするのがまず自分にとっては現実的でないのと(現在ぐるぐる未合成)、戦闘開始時~系のスキルは戦闘開始時に発動しなければないも同然なので自分にはあまり魅力には感じず現在のタイフーン装備を買い換えるまではしなくてもいいのかなと思い、保留です。いやタイフーンより高性能ですけどね!単に資金の問題です。コロシアムやるならほしいところですけどね。メガネ装備すりゃ十分じゃないのかと勝手に思ってます。



凱歌は性能うんぬんと言うより現在の戦士パラの装備が70装備の聖騎士なのでさすがにそろそろ買い換えて飛躍的な能力の上昇を狙いたいなという感じです。










ストーリーもなかなか面白いことになってます。思いもしないことが明らかになったりしてるのでストーリーもゆっくり楽しんでいきたいですね!現在ラスボス手前で止めてます。



写真は釣りで大物を逃がしてその反動で後ろに転がるチームロザリーヒルのデコちゃん。プクリポほんとにかわいい。










経過報告みたいな感じですね!つまんないですが読んでくださってありがとうございました!

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ハルトです。




なんか真面目な記事が続いたんでね!今日は普通の日常を綴っていきますよ!





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先日東京でフレンドのもんちぃ&ととちゃ、うちのチームからはモカとルクセリアが集まる計画が立ってて、ハルトんも来なよということで来年の春から働くことになる周辺の下見も兼ねつつ、高知から夜行バスに11時間揺られて遊びに行ったんですが、そうして集まって遊んでるときにちょっとここに立ってみてと言われて撮られた写真。












大人は!これだから大人は!










平気で純情無垢な少年にいたずらしてきます。

なんでこんな店が堂々と白昼の表通りにライトアップされて建ってるの!東京こわい。









軽く新マップの風景入ります!













ストーリーも現在ちょこっとだけ進めていますが、まだがっつりはやってないです。


写真は新マップの風景。
大自然に囲まれてる場所大好きです!






バージョン2.3が始動してまず始めにやったことが







王家の迷宮めぐり。



輝石のベルトの確率がちょこーっとだけ上がるよみたいな話を聞いてたので2週間分の輝石を貯めておりました。


どうしても攻撃ベルトがほしいのでベルトの確率が上がるなら上がった後に行った方がよかろうと思い、行きたいのを我慢して我慢してアップデート後に乗り込んだ次第です。




したらばですね!









こんな素晴らしいベルトが出てくれましたよ!
攻撃力も上がり更に会心率も上がり、またまた天使の守りも8%でついてくれるという外れ効果なしのベルト!

欲を言うと天使でなくてHPの方が欲しかったのですがそうでなくても十分すぎる成果。
王家満足。











あとはアクセサリーの合成ですかね。アップデート直後はなんかリーネさんに不具合があったようで合成素材のアクセか合成の基とするアクセの方かは知りませんが合成を実行するとアクセが消えるという体験したくないことが起きてたようです。リーネさんどうでもいい効果をつけることに飽きてついにアクセ自体を盗むようになっちゃったわけですね。


運営さんもさすがにこれにはプンスカしたようですぐさま修正が入り、リーネさんも改心して通常業務をこなしておりました。



アップデート前にためてたちからの指輪の合成!

現在攻撃3、2、2のこの指輪に一つでもまた3がつくことを祈って怒濤の合成ラッシュを行いましたが最高2までしかつかず3は一度も出てきませんでした。無念なり。


その後竜玉やHPをねらって銀ロザとハイドラベルトを合成しましたがどれも最高値はつかず。













我がチムメンのオスオラソンでも見て癒されときます。















ニンマリ


ありがとうオラソン。












攻撃ベルトを手に入れたことによりバトマスの攻撃力が更に上がりました。

現在竜玉装備で、ハイドラベルトを外すことになるのでしんぴのカードでHPをできるとこまで補い、チョーカーとちからの指輪、セト、HPアイパッチを装備でHP491、攻撃力566のバトマスが完成。ソサリンにすると攻撃力557となります。



しんぴのカードも攻撃2の埋めつくしを早く手に入れて装備したいんですが、そうすることによってHPが481まで落ちるので落ちていくHPをどうにか補えないか検討しまくってみたのですが竜玉の5、5、3の3を早く5にするか、頭装備のHP26をグレードアップさせるかしかないんですよね。

とすると最高でも487。
装備理論値なんてとてもじゃないですが買えないのでこの数字は夢物語となることでしょう。



最高火力を維持しつつ、耐久力も高いところを維持し続ける。。
守備装備も早く買わねば。。



簡単には倒れず鋭い火力を持つバトマスにするため更にバトマス関連には力入れていきますよ!


とりあえずセトを早く攻撃の埋めつくしにしたい。まだ1つだけMPがついてます。









ぼちぼち楽しんでいきまっしょ!







閲覧ありがとでした!
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