美的センスと雑学考察 | いらっしゃいませマイロード

いらっしゃいませマイロード

ドラクエ10ブログでしたが、平成29年よりピアノブログとなります。ドラクエの記事も気が向けば書きます。



正月のまったりした日々もいつしか過ぎ去り、また忙しい日々がやってきたかと存じますが皆様お体に気をつけて奮闘されているでしょうか。


ハルトです。















チムメンのストーリーを手伝っていて最後のボスを倒したあと、ココアを作るために少し離席して戻ってきたらいいねでシステム履歴が埋め尽くされておりました。


このシステム履歴なかなか面白い仕様になっていて例えばPTを組んでたとき誰かが1人で戦闘を何戦かするとします。


他の3人はその戦闘に参加してなかったとしてもシステム履歴には○○が○○と戦闘開始!というピンク文字の部分がきちんと記録されてるんですよね。


その人が何と戦っているかが分かるというちょっとどうでもいい話。

















数週間前の話になりますが、私普段のプレイの他にも、たまに急に抜本的なハウジングを行ったりします。


内装はいじろうとしたらまた何種類もの膨大な家具を揃えなければならないことになるのでそれはさすがに出費がかさんでしまうと思い、この時はあまりいじってない庭の手入れ。










前々からほしかった種族像を











2つ購入。




私が魚で2アカがプクリポなので像はその2種類をチョイス。


並べて飾ろうと思ったんですが高さが違いすぎてちぐはぐ感しかなかったので無難に左右1つずつに配置。



私こういったハウジングやドレスアップ等センスがまったくありません。。




ドレスアップなんか特にありません。


いろいろ道行く人の服装を何気なく見て様々な組み合わせがあるんだなと日々感心しているわけですが、それと同時にこれと同じドレスはしたくない!自分オリジナルの物を作りたい!とねじまがった感情も一緒に持ち合わせてしまうため、結果オリジナルなドレスアップが作れず超絶残念な格好になることが多々あります。


なにかオススメのドレスアップあったら参考までにいろいろ教えてほしいです。。


多分その時にも





これと同じにはしたくない!




とわがままなことを思ってしまうかもしれませんが、それでもいいよという方ぜひぜひ。。!






まだ旅とスパの装備がなく、完全真っ裸の状態なんでドレスアップする機会は近いうちにまた訪れることかと思います。















現在のレベル状況。

戦武バト80 魔僧盗旅パラレン魔戦79
賢者77 スパ75 まもの62




1日のプレイの後半をだいたいレベル上げに費やしているわけですが79まで上げたらもう終わった気分になってしまっています。



私のレベル上げも別段特別なことはしておらず主にイーターかバザックスという比較的ノーマルな事しかしてません。


チムクエがあった時は上げにくい職、私としてはスパとパラ辺りで出陣し、チムクエ消化してる間にあれれいつの間にかカンストしてたよ的な事ができたんですが、30に達している今、そういった事をすることができない。



そしてここでふといつも思うことがあります。





なぜレベルを上げるのでしょうか。



皆さんにはいろいろな理由があるでしょう。



多彩なスキルを得るため、なんか上げないと嫌だ、バージョンアップまでに毎回カンストしておきたい、戦える職を1つでも増やしたい、等々。




根本的なRPGの醍醐味とはこのレベル上げに尽きるとされています。


自分の分身としてそのゲームの世界に降り立っているキャラクターを自分の手で成長させることがRPGの究極の目的です。


だから皆アクセサリーを必死に集めるのでしょう。

だから皆お金をためるのでしょう。
強い装備を得るために、おしゃれをするために、なにか別の身の回りの物を整えるために。


すべて自キャラクターの成長に帰結することばかりです(たまに自虐的なことをする人もいますがそれも含めて)。






レベル上げはその成長に直結する遊びです。
しんどいと思うこともあるでしょうが是非、楽しんでレベルを上げていって下さい。


そしてレベルを上げるときはなにか1つでもいいので上げる目的もしくは目標を持ちましょう。
人間は目標があればやる気を出す生き物です。



様々な事を楽しんでやりましょう。

だってゲームなのですから。








閲覧ありがとうございます!
下のバナークリックお願いします!


ドラゴンクエストX ブログランキングへ