ドラクエ10で「逃走中」! | ドラゴンクエスト座談会Ⅱ

ドラゴンクエスト座談会Ⅱ

ドラクエファンによるドラクエファンの為の座談会です
みんなで集ってミナデイン!
Special Thanks!背景画:@rim1010様 アイコン:@pekuchin_3様

今回は完全に雑記で御座います。

先日、ニコ生でドラクエ10の10時間生放送を観ていたんですが、その中で斉藤Pより「ユーザーが自由に遊び方を考えて遊んでいる」という件がありまして、実例として「逃走中」というワードが出てきて「ほげっ」となった訳です。

βテスト最終日にチームやフレンドに声をかけて「逃走中」を行ったのが自分だったので。

まぁ、斉藤Pが指してる逃走中がこれなのかどうかは分かりませんが(製品版ではソロプレイだったのでやってません)、これも何かの縁。
逃走中、めっちゃくちゃ面白かったので現行ドラクエ10で遊ばれてる方にも是非、お試しいただきたいと思い、参考までに当時自分が考えた逃走中のルールをTwitterでも紹介致しましたが改めてご紹介したいと思います。


☆ドラクエ10用「逃走中」ルール☆

①制限時間は主催者が使用する「元気玉」30分間
②エリアは強敵エリア(あらかじめMAPで指定しておきましょう)
③参加者全員同じチームに入る(全員チームチャット使用可)
④ハンターはPTを組む(ハンター同士PTチャット可)
⑤捕まったら(体の一部でも触られれば)ハンターになる
⑥逃走者は全裸
⑦蘇生OK、蘇生出来なければハンターとして教会スタート
⑧30分逃げ切った逃走者は、ハンター全員から報酬を得る(例:1000Gとか)

逃走者は全裸なので戦闘に入ってしまうと、一撃で瀕死or即死してしまうので、敵はハンターだけでは無いという恐怖感を味わえます。
しかし、ハンターも敵と接触すると死ぬ(逃走者を逃す)ので、逆手に取って敵がうじゃうじゃいるところへ逃げ込む、という手も。

また、逃走者が使える通信手段がハンターにも見えるチームチャットのみなので

逃走者:もし敵に当たって死んだ場合、チームチャットで生き残っている逃走者に蘇生を呼びかける事になるので、ハンターに居場所がバレる。
ハンター:チームチャットでフェイクを入れつつPTチャットでこっそり別の作戦を実行する等のトリックプレーも可能。


最初、10人程で遊んでいましたが最終的に25人くらいまで増えたにも関わらず、
30分間逃げ切れる逃走者は1人出るか出ないかだったので難易度的にもちょうどいいバランスでした。
※逃走者全滅も20分以上はかかります

最初のハンター決めは「ダイス」で決めていました。人数的には、上記の参加人数くらいであれば3人か4人くらいが適正だと思います。

今の仕様が分からないのでこのまま使用出来るのかは分かりませんが、アレンジ等していただいて是非、みんなでワイワイ遊んで頂ければ幸いです。



この逃走中、 実 況 向 き です!!
※先日のニコ生で、正式にニコ動への動画UPが許可されましたので規約を守ってUPしましょう



ドラゴンクエスト座談会Ⅱ

逃走中のスタート前。最初のルールではハンターはアクセサリー「サングラス」をかける、というルールでしたが、結構持っていない人がいたので無しにしましたw


ドラゴンクエスト座談会Ⅱ

逃走中終了。深夜1時過ぎという事もあり途中抜けの方も居てこの人数でしたが、最後まで白熱しました。



ドラゴンクエスト座談会Ⅱ

そしてオルフィアへ移動。βテスト最終日ということでみんなでサーバー切断されるまで手を振りながら何か叫んでましたw懐かしい!






ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)/スクウェア・エニックス
¥6,980
Amazon.co.jp

ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイド (冒険者おうえんシリーズ)/スクウェア・エニックス
¥1,575
Amazon.co.jp

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン/スクウェア・エニックス
¥6,980
Amazon.co.jp

交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族/キングレコード
¥3,000
Amazon.co.jp

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) .../任天堂
¥8,980
Amazon.co.jp

ドラゴンクエストX ファッション&ハウジングおしゃれカタログ 2013夏コレクション (冒険者.../スクウェア・エニックス
¥2,310
Amazon.co.jp

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 公式ガイドブック 下巻●知識編 (冒険者お.../スクウェア・エニックス
¥1,575
Amazon.co.jp

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 公式ガイドブック 上巻●世界編 (冒険者お.../スクウェア・エニックス
¥1,785
Amazon.co.jp

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン なかまとつくる冒険の書 (ドラゴンクエスト.../集英社
¥1,100
Amazon.co.jp

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアムセット/任天堂
¥42,000
Amazon.co.jp

【Wii U/Wii】ドラゴンクエスト メタルスライムキーボード (PCにも対応)(アイテムコ.../ホリ
¥4,980
Amazon.co.jp

Wii U版 ドラゴンクエストX オリジナルサウンドトラック 東京都交響楽団 すぎやまこういち/キングレコード
¥3,800
Amazon.co.jp

ドラゴンクエストX Wii本体パック (RVL-S-KABR)/任天堂
¥25,001
Amazon.co.jp

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii版 大冒険ワールドガイド (ドラゴン.../集英社
¥1,200
Amazon.co.jp

ドラゴンクエスト スライムキーボード 【特典アイテムコード 同梱】/ホリ
¥3,981
Amazon.co.jp

クラシックコントローラ PRO(クロ)/任天堂
¥2,000
Amazon.co.jp

逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!/バンダイナムコゲームス
¥5,040
Amazon.co.jp

逃走中2~run for money~ [DVD]/ポニーキャニオン
¥3,990
Amazon.co.jp

逃走中3~run for money~ [DVD]/ポニーキャニオン
¥3,990
Amazon.co.jp