尾山神社と貴船明神、長町武家屋敷跡 | 龍Kaedeオフィシャルブログ「龍Kaedeちゃんネル!!! 」Powered by Ameba

尾山神社と貴船明神、長町武家屋敷跡

尾山神社もガイドブックで見ていたので、お参りに行ってきました。




鳥居と本殿の間に不思議な西洋風の建物があるのね。
上にステンドグラスの窓があったりして、ハイカラ。それにとっても綺麗!

国の重要文化財なんだって。




やっぱり雨。
止みませんわ。



そして、貴船明神。
縁結びと、縁切りの神様なのだって。
これもガイドブックに小さく出ていたけど、かなり効果があると聞いて行ってみました。



かなーり小さいの。びっくり。
見逃す勢いよ、この小ささは。



どちら側から来て、中のどちら側の祠にお参りするかで、「縁切り」か、「縁結び」か決まるそう。
ちなみに、高岡町方面から来て、入って左側の大きな祠にお参りすると「縁結び」、香林坊方面から来て、入って右側の小さな祠にお参りすると「縁切り」になるのですって。

私は香林坊方面から行ってしまったので一旦通りすぎぃの、方向転換して入って縁結びの祠にお参りをしてきました。
これで私にもいよいよ良いご縁が来ます。あは~。


それから、あまり時間がなかったので通っただけだけど、長町武家屋敷跡にも。



やっぱ、すごいわ。
この迫力。
京都での時代劇の撮影でも、ほとんど金沢で実は撮影しているとかってこともあるんですってね。(地元の方のお話によると)



すてきー



まぁ、とにかくよく歩きました。
ちっちゃいチャリとか持っていけたら最高だったんだけどなぁ。雨だったから乗れなかったけど。

つづく