言うまでもないですが、北海道の食べ物は美味しすぎます。

個人的には北海道で食べるものを食事、

横浜で食べるものを餌と呼ぶぐらい差があります

北海道の食について記事を出すと正直キリが無いですが、

その中の一つとして北海道土産が挙げられます。

 

今日は私が北海道へ帰省する際に食べたい

北海道土産を3種類紹介します。

(これ以外にも美味しい土産は山ほどあります)

 

 

1.わかさいも

 

 

北海道土産の中でも老舗にあたるわかさいも本舗ですが、

本店は洞爺湖にあります。

私の実家から車で行ける範疇ですので、

洞爺湖はオレの庭

とよく言っていたぐらい馴染みがある場所です。

そんな洞爺湖の名物土産ですので宣伝しないわけにはいきません。

程よい甘さを楽しめるお土産ですので、

年代問わずオススメできます。

 

 

2.ROYCE ポテトチップチョコレート

 

 

チョコの甘さとポテトチップの塩気・食感が

絶妙にマッチしたお菓子です。

北海道にそんなに詳しくなくても、この北海道土産のことを

知っている方もいました。

特に甘い物好きの方にはたまらないと思います。

もちろんピュアチョコレートも美味しいので、

ぜひ食べていただければと思います。

 

 

3.六花亭 ストロベリーチョコ

 

 

六花亭といえばマルセイバターサンドが有名ですが、

個人的にはストロベリーチョコが好みです。

チョコの甘みとストロベリーの酸味の相性が良く、

何より見た目がカワイイです。

(アラサーのオッサンがカワイイと言うのも気持ち悪いですが)

 

 

以上3選でした。

ただブログを書いてる途中に思い出したのですが、

今私は甘い物を控えているので、帰省しても食べられないんですよね。

書いてて後悔しました。

今日、緊急事態宣言が解除になりそうですね。

ただ私の出身である北海道、そして現在の居住地である

神奈川は解除基準(人口10万人あたり0.5人以下)を

満たしているのかと言われると、微妙なところですよね。

(感染経路の追跡が出来ているので解除するそうですが)

 

緊急事態宣言解除後の生活をどこまで戻すか、難しいところです。

私自身は6月から社会復帰の見込みなので、まず平日は会社へリハビリ出勤し、

土日は朝散歩や運動をしつつも自宅で休養する生活になると思います。

横浜駅周辺やみなとみらいでのウインドウショッピングもしたいですが、

解除後の人の流れや感染者数の動向を見ないといけませんね。

(少なくとも外出判断は6月中旬の感染者数を見て考えます)

 

あとニュースで流れているレベルなので決定事項ではないのですが、

7月以降に観光業や飲食業で利用できる、代金補助やクーポン券の

発行するらしいです。

もし実現したら、お盆時期に北海道へ帰省した際に

食べ物やお土産の購入のために利用したいものです。

 

ただ、お肉・お魚券の一件やアベノマスクの配布、

10万円の特別定額給付の進捗のことを考慮すると

実現しない可能性もあるので、過度な期待はしない方が良さそうですね。

 

 

次回ですが、北海道帰省時に私が食べたい

北海道土産の紹介でもしようかと思います。

20年以上北海道で住んでましたが

札幌へ行った回数って10回あるか無いかレベルでした。

 

就活時の適性検査、TOEIC、運転免許試験といった理由で

札幌へ行ったことはありますが、それでもせいぜい4回程度。

家族旅行や修学旅行をカウントしても、10回程度かと思います。

 

それぐらい私は札幌のような都会に対しての憧れ等は無いんですよね。

逆に大自然の中でドライブしてた方が好きですし、

何より人込みが苦手ですし、お寿司。

 

じゃあなぜ今横浜に住んでいるのかというと、

 

北海道に仕事が無かったから・・・

 

こう言わざるを得ないんですよね。

仕事が全く無いわけではないのですが、

給料や福利厚生を考えると「う~ん」となってしまいました。

 

関東圏の平均年収や福利厚生が望める企業であったり、

もしくは個人事業主やフリーランスといった形で収入が得られれば

速攻で北海道へ戻りたいと思っています。

 

北海道の雇用問題に関しては、後日真面目に考えたいと思います。

今日のネタは非常にくだらないのでサクッと終わらせます。

 

 

私の実家の近くに牧場があります。

頻度は高くはないのですが、そこの牛たちが放牧されていることがあります。

(もちろん牧場の方の敷地内でありますが)

 

ただ、放牧時に牛の匂いが村中に蔓延するんですよね。

夏場で窓を開けていれば、家の中にも臭いが入ってきますし。

あまりにも臭いので、私のような近隣住民は

 

モォ~

 

とクレームを言いたくなります。

(実際に牧場の方へ言ったことはありません)

 

実際に放牧してるところを直接見たことはありませんが、

おそらく敷地内は牛でギュウギュウでしょうね。

 

 

今日の話はそれだけです。

 

あと私は仕事を休職してましたが、6月に復職する予定のため、

ブログ更新頻度が少なくなるかもしれません。

コロナの影響が徐々に緩和されておりますが、

緊急事態宣言の解除でどうなるのか心配に思います。

今日は、コロナの影響で個人的に驚いたことをお話しします。

 

 

最近暇すぎて旅館やホテル等のホームページを閲覧しています。

その中で、道内在住時にはよく行っていた登別温泉の旅館を

調べてました。

「まほろば」、「グランドホテル」、「石水亭」などの旅館やホテルが

ありますが、私は割と「第一滝本館」を利用してました。

第一滝本館は登別温泉の中でも老舗にあたり、大浴場が非常に広く、

純粋に登別温泉の泉質を楽しむには十分であるためです。

 

その第一滝本館のホームページを見て驚きました。

この旅館に限った話ではありませんが、現在コロナの影響で

休業しているホテルや旅館がたくさんあり、第一滝本館も

5月31日までは営業自粛しますとアナウンスされてました。

(コロナの状況によっては延長の可能性も考えられます)

 

公式ホームページを開いてすぐ営業自粛の案内が出ますが、

その文面を見て私自身の勉強不足を痛感しました。

第一滝本館が老舗であることは分かってましたが、

創業から160年以上であること、また戦時中においても営業

していたにもかかわらず、コロナの影響で営業自粛を余儀なく

されたという事実に驚かされました。

 

そのぐらい今回のコロナの影響が大きいということを改めて認識しました。

コロナウイルスがある程度収束した際には、改めて第一滝本館へ

行きたいところです。

(個人的には同じ登別温泉でも、日帰り専用の「さぎり湯」であったり

登別温泉の近くにあるカルルス温泉も好きですが、それについては

今後改めてブログに書こうかと思ってます)

 

以下、ちゃっかりアフェリエイトデビューしております。