*息子を元にもどすために…。* | my life

my life

はじめまして。こんにちは。
アメーバブログ開始10年経過していると思います。

当初は、不妊治療の内容を…。現在は中学受験や仕事内容を…。
他にも色々な事を思いつくままに、気まぐれに更新しています。
また気が向いたら覗きに来てください★

子どもの自己肯定感を高めるには、次のような方法があります。
  • 子どもを肯定してあげる
  • 結果ではなく過程を褒める
  • 子どもに考え選択してもらう
  • 周りと比べず、過去と比べる
  • 親自身がポジティブになる
  • 規則正しい生活習慣を身につける
  • 感謝の言葉をかける
  • どんなときでも味方であることを伝える
  • 努力や頑張りを認める
  • 小さな成功体験をきちんとほめる
  • 子どもの話を真剣に聞く
  • 子どもに日頃から感謝の言葉を伝える
  • 失敗しても後ろ向きにとらえない
  • 成長したところに気づいて認める
  • 自然や文化に触れる機会をたくさん作る

下線引かれた文章…。
全部、私やってません。

勉強しなさい。  ➜ 勉強しよう。
ほら、言ったやろ。➜大丈夫?気をつけようネ。

とりあえず、上記2つを言い換えてみよう。
コレすらできるか不安だけど…。


『中学受験は人格や親子関係を壊してまでするモノではないよ。
生きていく上で、もっと大事な事がある。
学校もほどよくこなした状態で、無理ない範囲で中学受験しよう。』
今日、塾の帰りに一度言ってみよう。