●先生の話を落ち着いて聞いて理解している。
●分からないことに対する不安感が強い。隣の席のクラスメイトに聞いたり、クラスメイトの行動を確認したり、求められていることに対応しようと努めている。
●両親が英語で育てていることもあり、知らない単語を用いた指示をされる機会も多い。それが原因で不安に襲われることも観察される。
「シールを看板に貼って」「かんばん???」
●運動面は動きも勘もよい。口頭だけの指示にも的確に従う。身体を使った遊びが大好き。
●意図せずにルールを守らずにいて、クラスメイトに指摘されるとプウと膨れるが、きちんとルールに従う。その後も不貞腐れることなく気分転換できている。
●前年度のような黒単色の抽象画ではなく、鮮やかな人物画を描くようになった。
●クラスメイトの会話に自然に加わり、普通の会話をしている。但し話の内容が事実と大きく異なる場合あり。
「私はアメリカに行ったことがあるんだ」
(連れて行ったことはない)
「このTシャツはママの友達がくれた」
(私が長女に携帯画面を見せてネット注文した)
「きのこ大好き」
(自宅では細かく刻んだのも除去している)
「マカロニ嫌いでしょ」「うん」
(自宅では好きだと言うではないか)
●負けず嫌い、1番が好き。ジャンケンは静かに後出しする。後出しで勝った時と偶然に勝った時の反応の違いから、後出しが悪いことを認識している。
●担任の保育士が非常に優秀。担任はよく見ており、長女にとって安全基地となっている。就学後の安全基地をどうするかが課題。