娘の成長(長女3歳3ヶ月 次女22ヶ月) | Des prières à St Paul

Des prières à St Paul

都会で労働 海辺で生活

長女
保育園では従順で引っ込み思案だが自主的に行動する良い子、自宅では内弁慶。時には我が儘を言い、次女を叩いたり蹴ったり噛んだり、ご機嫌で弾けて物を投げて怒られたり、かと思ったら如何にも長女らしいお利口さん言動を見せたり。

私も長女だから、このお利口さん言動は分かるなあ。

日中のトイレットトレーニングは今だ完了せず。昼寝時のおねしょと活動時のうんち漏らしが最重要課題。拭く練習は後回し。夜間のオムツが取れるのは、一体いつになることやら。

これまで食事で苦労したことがなかったのだが、食が細い上に気分で摂取量にムラが出てきた。平日の朝のように時間が限られている場では、本当に困る。

3歳を過ぎて意思疎通が格段に図りやすくなり、助かっている。日本語能力が低い夫は、保育園のお迎え時に何かを伝えられても理解できぬまま。私が直接長女に、前日保育園でしたことを聞いて情報を得ている。

次女
運動面の発達が凄い。ベビーベッドから脱出したり、ピョンと言うと未熟ながら跳ねたり、不安定ながら走ることも。歩道橋の階段の上り下りも、大分できるようになった

長女と異なり、次女は食べムラが激しい。好きなのはタンパク質、苦手なのは野菜や果物。先日メロンやスイカを与えたのだが、少し齧った後、気前良く長女に「おーお(どうぞ)」と渡していた。

不満になると、食器をひっくり返してばかり。コップの中身をジャーッとしては怒られているのだが、一向に懲りない。食事時以外で不満になると、石像と化す。同じ環境で育つ年子姉妹でも、別人格だ。

保育所でトイレに座る練習をしたらしく、自宅でも尿意とは関係なく便座に座りたがるように。しかも自らズボンやオムツを脱ぎ捨て、いつの間にか床に池を作っていたり。止めてくれ。

自転車で移動中に、祖母から贈られた精神安定剤代わりのウサギの縫いぐるみを紛失してしまった。道路を2往復したのだが、見つからず。同じメーカーのウサギの縫いぐるみは日本で買うと4,000円超。悩みに悩んで、姉妹喧嘩にならないように、色違いの小さなウサギの縫いぐるみを2体購入した。

 外人顔は相変わらずだが、時々幼少期の私そっくりの表情を見せることも。


約20年ぶりに入社した日本企業で、長女出産前まで従事していた某専門職に就き、1発目の仕事が完了した。臨床現場での評価が気になる。

忙しくて無愛想になっていたら、私に無愛想対応されてしまった憐れな同僚が、残業中に飴1個を持ってわざわざ私の仕事机まで来てくれた。反省

iPhone 5時代から撮りためてきた写真でストレージが一杯となり、このブログにワイン投稿をしては写真を削除している。先は長い。