フレッシュフラワーのレッスンへ・・・ | 愛知刈谷と名古屋 お花とクラフト教室ディマンシュの西尾令子のBlog 

愛知刈谷と名古屋 お花とクラフト教室ディマンシュの西尾令子のBlog 

パリスタイルのプリザーブド、フレッシュフラワー、アーティフィシャルフラワー、クレイのお教室Dimancheを主宰。お花、フランス、カルトナージュやリボンデコ、大好きな旅、音楽、美味しい物など好きなものに囲まれた日々のことを綴ります。

こんにちは ディマンシュの西尾です。




今年最後のフレッシュフラワーレッスンに行ってきました。

自分の更なる勉強のために4月から通い始めた、KAZUTO WATANABE先生の「POSY fleur atelier」 



月2回コンスタントに通い、毎回みっちりお花たちと向き合っています 薔薇


自分のテクニックの確認だったり、新たな技術や知識のインプットだったり、お花選びや色選びのセンス磨きだったり、トレンドを知ることだったり・・・


本当にホントーに毎回毎回たくさんの発見や気づきがあり、4月に思い切って動いて、本当に良かったと思っています キラキラ




昨日のお花は、パリスタイルのこんなシックなクリスマスブーケ♪

だいたいの花材は先生の方でチョイスしておいていただき、そこに自分でプラスしたい花材を2~3種類選んで加えていきます。



大好きなパフィオ(ラン系)があったので迷わずチョイス キャハハ

そしてものすごくステキな色のアンスリウムも・・・♪

先生いわく、直感が大切!


ブーケに組んでも、オアシスに挿してもよかったのですが、私は大好きなブーケに・・・





愛知 名古屋 刈谷 パリスタイルのプリザーブド アーティフィシャルフラワー カルトナージュ教室 西尾令子のDimanche Blog   


上のお写真は昨日、先生のところで撮影したもの♪



下のお写真は今日自宅で撮影してみたもの。

カメラの設定を変え、照明下と自然光という違いもありますが、どちらがお好きですか はてな





愛知 名古屋 刈谷 パリスタイルのプリザーブド アーティフィシャルフラワー カルトナージュ教室 西尾令子のDimanche Blog   





愛知 名古屋 刈谷 パリスタイルのプリザーブド アーティフィシャルフラワー カルトナージュ教室 西尾令子のDimanche Blog 


う~ん♪見れば見るほど、うっとりのパフィオちゃん Wハート



KAZUTO先生と出会えて良かったと思うのは、先生の考え方。

毎回、先生の考え方にすごく共感するのですが、昨日は・・・



「お花のレッスンは技術だけを学ぶのではなく、自分の内面を磨くもの」

「暗い世の中、お花を教える人は周りを明るくしていってね。政治家さんだけに任せるんではなく(笑)、自分のできることで周りを明るく・・・」  はい!わかりました~~ シャキーーーん かお



私自身も日ごろ思っていることなんですが、先生の口からお聞きすると自分自身の再確認になるのです キラキラ


自分の信念でもブレたり自信が持てなくなる時もあります。

そんな時に自分を再確認して、「間違ってない」と思わせてもらえる場所ができたことは、お花の更なる勉強以上に、私にとっては価値ある時間です ニコ




そうそう!長くなってしまいましたが・・・

フレッシュフラワーがワクワクする季節になってきましたよね!

持ちもいいし、春のお花もすでに出てきています ラブ


1月からしばらく毎月続けて、フレッシュフラワーレッスンをおこないます。

次回はそのご案内をいたしますね 音譜