合氣會 佑武舘 水曜日 | 神ながらの道

合氣會 佑武舘 水曜日

昨夜から体調悪し。
首から右肩、肩甲骨、二の腕にねじられるような痛み。

そのせいで集中力を欠き、いつも通りに深水歩へ、着替えを済ませ、サインナップをする段で稽古場所の違いに気が付いた。
急ぎ、メンバーへメッセージを送り、今日の稽古場所に居たJonathanからの返信を受け、状況を伝えた。
幸い、手際の良いメンバーと話しの分かるスポーツセンターのスタッフのおかげで、先行メンバーで稽古を開始してもらうことに。

30数分遅れで、竹園スポーツセンターへ到着。
サインナップ、着替えを済ませて、アクティヴィティールームへ移動。


シニアメンバーのリードで、6名で稽古は行われており、そのままの流れで続けてもらい、回転投げから引き継ぎ。
崩しの入り、脚の位置、腕の使いなどを伝えて、動き、再度、投げの送り出し、中心の使いとフォロースルーを伝えて、もう一度。
続いて、腕、中心の使いを変えて、外回転投げ、同じ運足、死角へ入る捌きから四方投げ。

J君に、ひと型動くように依頼、動いたのは、正面打ち一教。
動きを引き継いで、胸のチャクラを向けて向き合うこと、呼応して出ること、中心で押さえることを補足して、もう一度。



横位置に立ったところから、続いて、逆半身片手に取らせたところから、手首を切って取り、小手返し。
ビギナーをターゲットに小手返しを動いて、片手取りからの呼吸投げ、伝えたのは中心からの腕の振りとフォロースルー。
座技呼吸法で稽古を終了。