道友会 土曜日 (2 sessions) | 神ながらの道

道友会 土曜日 (2 sessions)

今週も場所が変わって、北角での二時間の稽古。

早目に来てくれていた、13名の出席者で、手早く42畳の畳を入れて稽古を開始。

準備運動、受身、膝行のいつもの流れで入り、逆半身片手取りをするりと動かして呼吸法。

呼吸法に続いて、今日の課題と決めていた四方投げ。
流れで一本で適切な間合いに入るように、そして淡々と動き続けることで、見えてくるもの感じ取れるものがある。
しばらく動いて、相手を変えて、再度、四方投げ。

型とNp,13,Jun しての四方投げから、取りに来たところを入身転換でいなしての崩しで、四方投げ。

流れを使った動きで、四方投げを動いて、続いて、腕極め投げ、呼吸法、呼吸投げへの変化技。

腕、体の使いを伝えて、逆半身片手取りからの呼吸投げ。
続いて、脚の使いを伝えて、呼吸運動で振り上げての切りからの入身投げ。

横面打ちに変えて、一教。
伝えたのは、当たる瞬間に使う腕のロール。
同じ捌きから、二教と四方投げの裏。

最初に戻り、再度、四方投げを動いて、座技呼吸法で稽古を終了。


湾仔でピザを食べて、佐敦へ移動して、九龍パークでの剣と杖のクラス。
流れでの二名にS氏が加わり、4名出の稽古。

正面への素振り100本、切り返し、左右の袈裟、逆袈裟、水平を各50本。
抜刀納刀から、抜刀の型を三型動いて、組太刀は、抜きつけをかわして袈裟、正面に突きの合わせ、突きをかわして袈裟の合わせ。

杖は、基本の動きと突き、受け、回し打ちによる組杖、六の杖、十三の杖を動いて、三十一の杖で終了。

好天の下で、素晴らしい暑さ。
途中、給水の休憩を入れての稽古となった。