道友会 水曜日 | 神ながらの道

道友会 水曜日

久し振りに晴れ渡った日。

北角スポーツセンター、5階 ダンスルームでの稽古には、19人がやって来た。


新しい人が二名ほど加わったので、準備運動、受身、膝行に続いて、逆半身片手取りかた入身、転換の体捌き。

続いて、この動きから手首を取って四方投げ。

ゆっくりと基本の動き、新しい両名は、流れからの後受身。


逆半身片手取りで、もうひと型、腕を振っての呼吸投げ。

新しい人は、流れからの前受身を、他の人たちは中心から振り出す身体の使い。


諸手取りに変えて、一教。

転換かた中心へ腕を落とす入り、そこから中心、肘を落としでの腕の使いと身体の位置を入れ替えての腕の返し。

多くの身体の使いが学べる技かと思う。


諸手に取らせた腕を一旦相手に当て、抜きながら送り脚を踏み込んで、そのまま一気に崩しきる入身投げの表技。

相手の力を使い、緩んだ身体で相手を崩す、合気道の感覚に満ちた動き。

硬ければ止まり、緩めば動くことも体感できる。


諸手取りで、もうひと型、腕を振り出し、もう一方の腕を相手の脇へ差し入れての腕極め投げ。

表技は踏み込んで一本で、裏技は転換から相手を振って腕を入れ、中心を振っての投げ。


20分ほど、時間を取り、審査へ向けての自由稽古。

新しい人たちと相半身片手取りからの一教。


全体での稽古に戻り、相半身片手取りからの入身投げを動いて、座技呼吸法で終了。


ここ二ヶ月ほど、出稽古に加わっていたスウェーデンからのTさんが最後の稽古。

お聞きしたのが遅く、皆への挨拶のみで集合写真は撮れず。

フレンドリーな性格は、すぐに道場に馴染み、皆、楽しく稽古することが出来た。

稽古後、数名と夕食をともにして、しばらくのお別れ。


帰宅時間が遅く、短稿とした。