花のいのちはみじかくて… | Do you, Mr. Jones ?

Do you, Mr. Jones ?

福岡県出身、血液型B型。
不惑の40? 40歳はとっくに過ぎてるけど道は定まらず・・・、毎日迷いながらも生きてます。

ジャスミンの花が終わろうとしている。

約3週間、甘い香りを楽しませてもらった。

「花のいのちはみじかくて 苦しきことのみおおかりき  かしこ」

まだ小学校に入学する前に、家にこの短歌が染められた暖簾が掛かっていて、「花」と「多」は母から教えらてもらっておぼえたものの、「苦」がなかなかおぼえられずに、「はなのいのちはみじかくて しきことのみおおかりき かしこ」と読んでいた。

調べてみると、林芙美子が色紙などに好んで書いていた短歌だが、出典は不明らしい。

林芙美子は北九州市に縁がある作家だ。

ウッキペディアによれば、1951年6月28日に亡くなり、享年47歳。身長は140センチ少々。

30歳の頃に、職場の先輩にすすめられて「放浪記」は読んだけど、内容はおぼえていない。




下記はネットで見つけた全文。(出店不明)


 風も吹くなり

 雲も光るなり

 生きてゐる幸福(しあわせ)は

 波間の鷗のごとく

 漂渺とたゞよひ

 生きてゐる幸福は

 あなたも知ってゐる

 私もよく知ってゐる

 花のいのちはみじかくて

 苦しきことのみ多かれど

 風も吹くなり

 雲も光るなり