高校短期留学 in オークランド | ニュージーランド現地留学エージェント【ニュージーランド語学学校無料紹介デスク 公式ブログ】

ニュージーランド現地留学エージェント【ニュージーランド語学学校無料紹介デスク 公式ブログ】

ワーホリ、長期語学、小中高校、、どんな学校か、どのようなサポートが提供されるのか、現地ではどういう人が担当するのかなど、肝心な部分がわからないまま日本の斡旋業者の言うままに高額のサポート費を払うことへの不安はありませんか?私たちはNZ現地に根差した企業です。

こんにちは。

 

 

現地公立高校に1term留学、今週末に帰国予定のYちゃんがオフィスに挨拶に来てくれました!

 

様子を尋ねるこちらの質問に間髪いれずに

「楽しくて帰りたくないです!」とのお返事。

 

その楽しかった留学についての感想を聞いちゃました。

「まず、1termだと時間が足りないですね。自分が満足いくほど喋れたりできていないので、もっとこちらにいたいです。あと、留学して思ったのは、思ったより自分が日本人なんだな、ということ。初対面でうまく話せなくて。ヨーロッパから来ている人たちは積極的に話しかけてどんどん友だちになっていっているのに、うまくできなくて。まあ、今でも口数は少ないほうだとは思いますけど(笑)」

 

それでも今はだいぶ慣れてたんだよね?

「1~2週間でだいたい慣れて、1か月でクリアに決めるようになりました。実は最初、悔しくて泣いてました。ずっと英語の勉強して来てたんですけど、アメリカ英語なので、はじめ言い回しとかも違って分からなくて。初日に帰ってホストファミリーに大丈夫? って声をかけられて大丈夫って答えたんですけど、本当に? ってまた聞かれて、泣いちゃいました。ホストファミリーはすごくやさしくてにぎやかで、とても良かったです」

 

学校はどうですか? 日本とは違うよね?

「ゆるい感じがしてびっくりしました。授業の雰囲気も校則も。授業中に携帯出している人がいたり、食べ物を食べる人がいたり。やっていけるかなって最初は不安になりました。特にフードテクのクラスは秩序がない感じで驚きました。でも、慣れてくるとそんなことはないってわかりました。特に試験前になるときちんとした雰囲気に変わるし」

 

何が一番楽しかった?

「いろんな国の友だちができたことですね。あと、自由時間があること。最初は時間があるのをヒマだな、と思っていましたけど、今はその時間を楽しめるようになりました。友だちと遊んだりも含め、自分のために使えいてる気がします。日本は、塾とか課題とかやらなきゃいけないことに追われてばかりいて、やることこなすばっかりだったけど、こちらでは時間自体を楽しめたというか」

これからニュージーランドへの留学を考えている人に一言。

「ニュージーランドは、人がすごく優しくて、リラックスができる国。肩の力が抜けて楽しんで生活地ながら英語が学べます。日本はプレッシャーを感じることが多いけど、そういう追われる感じがないです。そして英語漬けの環境なので、英語力はしっかり伸びると思います。私は学校に、日本人の留学生がいたので、意識してあまりずっと一緒にいないようにはしてました。英語のために。あと、キウイイングリッシュに慣れるために、私は、日刊英語ライフというサイトとBBCの英語のサイトをよく見てました。参考になりますので、留学する人はチェックしてみてください。ニュージーランドにまた来たいです! 大学では他の国にも行ってみたいですけど(笑)」

 

頑張り屋さんのYちゃん、きっと世界を相手に活躍するようになるんだろうな、なんて思ってしまいました。気をつけて帰ってね~。




◆オークランドの学校を知りたい人はこちら
またはryugaku@downtowndesk.co.nz
までお問い合わせください!

↓ポチっと応援お願いします!

(ブログ村)

  

FBはこちらから♪  

音譜ツイッターぼちぼちつぶやいております☆覗いてフォローお願いします。プリーズ☆https://twitter.com/Bungeekiw