さっき京都丹後の伊根町にある向井酒造㈱さんから帰ってきた。
今回も色々な事を学び、経験させていただきました![]()
近くにお酒の事や人生について相談できる環境があるって素敵ですし、僕はつくづくラッキーな野郎だと思います。
向井酒造㈱さんのある伊根町は舟屋と海、壮大な自然に囲まれた素敵な所。
相変わらず酒蔵の皆さんも地域の方々も本当に暖かく、素朴な人達ばかりです。
本当に感謝しています![]()
ありがとうございました![]()
それから、夏に計画している大きな目標も実現できそうな感じです。
あとはお客さん次第ですが・・・![]()
てな感じで楽しみな事が目白押しでっす![]()
これからもドンドン色んな事を吸収して成長していけるように日々精進していこうと思います。
また明日から頑張ります。
不明な点は下記電話番号まで・・・・。
〒611-0002
宇治市木幡南山80-393
コツカ酒販店
TEL 0774-32-4705
FAX 0774-32-4701
(※日によって営業時間やお休みが異なります)
店主 亮平
see ya.....
「思い出のふぉとぐらふぃ」
酒母(もと)に何らかの酵母が入り込んでしまった。。。
おそらく蔵付き酵母。
急遽、「抱き」(熱湯を入れるアルミ製の容器)を用いて炊きだしを行い繁殖している酵母を死滅させている写真です。
※酒母(もと)はその名の通り酒の母。このあと水・麹・酵母を加えて醪(もろみ)となります。酒母はお酒のベースであり酵母が力強く繁殖するための土台部分なのです。
ですから酒母造りの段階で酵母が入りこむと良いお酒ができなくなるのです![]()
恐ろしや・・・。。。
京都の二条高倉にある古酒専門の日本酒BAR「よらむ」さんも来てたみたいね(笑)
山廃酒母
きもと酒母
長さんに選ばれた本日の特選素材「巨大アナゴ」
見て、この太さ・・・![]()
まぬけ面(笑)
ぎゃ~
長さんに捌かれてます。
なれの果て・・・。
アナゴの白焼き![]()
酒はもちろん「京の春」by向井酒造㈱
人生初のアナしゃぶ
激ウマ![]()
今度は気候が良くなったらバイクで行きたいです。













