昨日は久々の土曜日休み

眼科と歯科🦷に行ってきました。


眼科は元々ステロイドを服用していたので、

ステロイド性の白内障やステロイド性の

糖尿病による網膜症の心配もあり

さらにステロイドによる眼圧異常が出て

いたのも合って通院してました。


そして昨年突然の視野欠損


昨日の診察ではお陰様で目の中の

血管炎症が落ち着いてほぼ、正常な目に

戻ってました。

見えなくなった時は目の血管が蛇行して

細くなり視神経を圧迫してむくみさらに

出血🩸もしてました。


最近の治療の免疫グロブリンの効果が大きいこと

テゼスパイアやヌーカラの効果も大きいそうです。


眼科の先生はEGPAを知りませんでした。

けど、私がこの病気だとわかってからかなり

勉強をしてくれたようです。


けどどんどん治療方針が変わり薬も変わるので

毎回今何使ってるの?ときいてくれます。

テゼスパイアやヌーカラを薬の本で調べて

くれたりします。

そして先生から免疫グロブリンも高いのに

テゼスパイアやヌーカラもめちゃくちゃ高いのに

医療費大丈夫?心配してくれました。

そりゃ驚く金額だよね。


そして歯科🦷

昔から通っていてステロイドで歯が脆くなるから

定期的に通院してます。


昨日の先生がよかったよかったこんな元気に

なって爆笑

とすごく喜んでくれました。


そして帰りに頑張ってるご褒美ということで

歯ブラシセットをくれました。

頑張ったから元気になったからいいこと

あったねー❤️と言ってくれて

さらによく頑張ったって抱きしめてくれました。

眼科にしても歯科にしてもありがたい

いい先生達でよかったです。


また明日から頑張ろう