サントリーレディス初日。横峯さくらプロは2バーディー1ボギー。

 竹田さんの応援実況によると、80㌢のバーディーパットを外したとか。いま置かれている状況からメンタル的な緊張の表れか?

 だが、FWキープ率は先週に引き続き彼女としては高位で、パットもかなりの数オーバーめに打てていたようだ。ライン読みを調整して二日目さらに伸ばせるか?

 なにしろ後半戦の出場権を考えると、現在の暫定リランクを20ランクは上げなければならない。そのためにはこの試合で最低でも二十位台前半に来ないと。明日(もう今日になってしまった)スコアを落とすようだとその道は閉ざされる。

 

 (余談)先週の試合でさくらプロと同組だった鶴岡果恋プロの失格問題に対する外側からの感想。

 彼女に対して何の知見も予断も偏見も持ち合わせない立場だが、彼女がインスタで表明した釈明?コメントは些か腑に落ちないところも拭えず、どうも逆効果だったような気がする。

 フォアキャディーがどこに何人配置されていたのか?多くの打球が転がっていくブラインド地点に配置されていたフォアキャディーは打ち直しを分かっていたのか?打ち直すボールへのマーキングは自己申告にとどまらず同伴者に認知されていたのか?

 私レベルで憶測を呼ぶそんなところは全部取り払うとして、FWの新垣プロの近くにあるボールを初打球と判断したのであれば、同じくFWにあるはずの打ち直し球との照会を怠ったことが文字通り怠慢であり軽率だったと、思い込み・不注意を含めてただ詫びればよかったのだと思う。

 そうすれば、元々曖昧さを抱え込みどうにか整合性を保ちながら進められているゴルフ競技のこと。彼女のファンのみならずゴルフファンの多くがこれまで通りそれぞれの思いを胸に仕舞い込んで、今回の一件を過去のものとし彼女がまた前を向くことを許容したはずである。