DoWingコミュニケーション

DOWING北海道の講習案内やイベント情報とご報告です

NEW !
テーマ:

2017年11月9日(木)

第15回 着付け講習会 主催:小樽美容協会

 

小樽支部 西村百合子先生監修の基、

16名の会員さんの参加で開催されました。

 

 

以下、小樽支部 総務部長 堺稔子様の報告より

ほぼ原文を載せさせていただきます。

 

---------------------

開講挨拶

着付けは日々の積み重ねで確実に良い仕事へと繋がります。

サロンの仕事は、毎日のことなので技術の低下は感じられないが、

着付は練習を怠ると技術が低下するので頑張って練習ですね。

 

私の目標は、今頑張ってる皆様が卒業式、成人式、結婚式 etcと、

着付けのお仕事を請け負った時に、

習った技術に自信をもって仕事を受けられることです。

そのように皆様が育つよう私は情熱を傾けています。

 

この講習会は、選手も育ってきています。

私の手が回らないときは、仲間同士で指導し合う事ができる関係、

昨年のテーマでもある<コミュニケーションサポート>です。

 

そして、経験の積んだ先輩は素晴らしいです。

経験とは、見て・聞いて・行って 

その中で、泣いて・笑って・苦労したことを喜んだ先輩たちのことです。

伝授することができる先輩は、やさしく愛情をもって指導してください。

 

私も他で勉強し良い技術は皆様に伝授し、

また、皆様を他の着付け講習会にお誘いする時もありますので、

行くことができる方はご一緒しましょうね。

 

この講習会は、若者を育てることが大きな目的です。

15年目ではありますが、初心に戻り頑張ってお勉強いたしましょう。

 

決意新たに結束新たにスタートしました。

 

 

 

着物   扇子   着物   扇子2   着物   扇子   着物    扇子2    着物

 

 

2017年11月14日(火)

着付け講習会 

主催:北海道美容講師会 後志ブロック  

講師:西村百合子先生   出席者:19名

 

 

以下、小樽支部 総務部長 堺稔子様の報告より

ほぼ原文を載せさせていただきます。

 

---------------------

本日のお勉強は、9月に発表されたTMモードの帯結び

「光鱗」「未輝」の基本を忠実に守り、

それでいて営業に活用できる帯結びの練習です。

 

今日講習会に参加の皆様は、長年着付に携わっている方々なので、

ひだの取り方は十分心得ていると思います。

後はバランスのとり方をお勉強していきましょう。

 

その場に応じて適切な対応と発言ができる 西村百合子先生には、

ファンも多く明るい雰囲気が会場を和やかに包んでいました。

 

 

 

着物   扇子   着物   扇子2   着物   扇子​​​​​​​   着物    扇子2    着物

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

BEWAY札幌美容協同組合 より、

 

新年交流会のご案内です。

 

詳細は☟こちら

 

日時☞平成30年1月23日(火)
開会:17時00分(開場:16時40分)

 

会場☞札幌グランドホテル(2F)グランドホール

    札幌市中央区北1条西4丁目

 

地下歩行空間 8番出口入り口横の

札幌グランドホテル専用口から地上にあがることなくお越しいただけます

 

 

☟お申込・お問合せ☟

BEWAY札幌美容協同組合(事務局)
〒064-0802

札幌市中央区南2条西20丁目1-1 BEAUT20-2F
TEL:011-642-6066   FAX:011-642-6065
 

 

 

新年交流会の前に表彰式も行われるようです☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月2日(月)16:00~ 芦別福祉センターふれあいホールにて、

北海道美容組合 芦別支部主催で、技術講習会が行われました。

 

沖中幸子先生による「顔・体のライン」と題しての講演には、

市内外から約90名が受講し、熱心に聞き入っていました。

 

吉見清美先生の振袖着付、花魁のお仕度等、

見事な匠の技を披露されました。

 

また、着付の時の裏技なども教えてくださり、

参加された皆様は、とっても参考になったと感激しておりました。

 

<芦別支部より>

 

 

 

☝ 吉見先生の着付講習の様子 ☟

 

 

 

☟吉見美容室のスタッフさん(20歳)の感想です☟

 

吉見先生の講習を見させて頂いて、

改めて先生の着付の手際の良さ仕上がりの綺麗さに感動しました。


先生の講習は何度か行かせて頂いていますが、

見る側を常に意識してわかりやすいです。
また、質問等を受け入れながら楽しく行っていて、

着付をしてない私でも「あぁそうなんだ!」って思う場面がありました。


着付だけではなくヘアやメイクも遠目でもとても綺麗でした。
今、私はメイクの勉強をしている身ですので、

もっと近くでじっくり見れば良かったなと思いました。
 

 

 

花魁風の着付時の前姿                 花魁風の着付時のヘア

 

花魁風の着付にボディペイント

 

 

 

☟こちらは振袖の着付後のお写真です

 

華やかな帯結びで成人式にぴったりですね!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本海エリア主催で、2017年9月26日(火)10:00~

カラー講習会が開催されました。

 

講師は、長江綾佳氏

 

 

出席人数は、小樽25名、倶知安5名

 

 

以下、小樽美容協会 総務部部長 堺稔子様のご報告より、

ほぼ原文掲載いたします。

 

~~~~~~~~~~

 

☆前半 ダブルカラー(ブリーチ剤をしようしたバレイヤージュとグラデーションのテクニック)

 

☆後半 アイロンテクニック、簡単ヘアアレンジ

      SNS、インスタグラム、フェイスブックを使った店舗アピールについてのお話

 

 

 

バレイヤージュとは、髪の表面にほうきで掃いたような筋に、

ハイライトをつけていくカラーリング施術です。

髪や頭皮にダメージの少ない施術でもあるので、

痛みの気になる方にもお勧めです。

又、その効果は、ヘア全体に透明感と動きが出て、

より立体的そしてエアリー感をもたせ女性らしい雰囲気に仕上げてくれることです。

 

次にアイロンテクニックで<大人素敵な垢抜けカール>

ゆるっと、ふわっと、キメすぎないラフな感じが心地よいヘアアレンジも紹介してくれました。

 

最後にSNS等を使った店舗アピールの効果的な方法を披露してくださいました。

若くて元気な綾佳先生、貴方の講習会素敵でした。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

札幌支部 ネクストG(青年部)は、セミナーの企画や実施、

また、各事業部や各支部のセミナー等への積極的な参加をしています。

 

青年部の活動を通して美容師同士のコミュニケーションを図ることは、

美容師として人としての幅を広げることに繋がり、

日々のサロンワークに必ずいかされます。

 

札幌支部 ネクストGの活動は・・・

 

★NEXT-G 研修会「ウイッグ再生技術」

日時:2017年7月20日(木) 19:30~

 

★夏休み!こども体験アカデミー2017

日時:2017年8月7日(月)・8日(火)

 

活動の様子は以下にてご紹介します。。。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。