てんこもり。 | dovepunchのブログ

dovepunchのブログ

心地がいい日々の生活...おいしいもの、旅行、インテリア
好きなモノ

つきちゃんの実家からたくさんの

お野菜が届きました。






{297F8044-340C-4C6C-96C7-C7B64211F76B:01}

イチゴ
白菜
玉ねぎ
ジャガイモ
白ネギ
きゃべつ
人参
かぶら
ブロッコリー
大根
ほうれん草




親戚が大分で農家をしているので

たくさんの種類をみんなでわけわけ。

ありがたや。

当分野菜を買わなくても生き延びれ

そうよ。

でも、今週は飲みが多い週でほぼ

一人ご飯(-。-;

野菜が傷まないように新聞紙に

くるんで濡らし、ビニールに入れて

ベランダに置いています。




と、会社の釣り好きさんが呼子で

イカを大量に釣ってきたので3杯

頂きました。





{E2F4D3BC-694F-470C-A941-35C6E51EC7B6:01}

新しかったので、1杯はお刺身に。




残りの2杯は解体して冷凍。

と、イカの塩辛に初挑戦。






{391AF84A-A61F-46C0-93AA-4455FFEC92CA:01}

とりあえず、肝を取り出し塩をして
冷凍しました。





あとは解凍後、肝を出して合えるだけ

らしい。

今週末にでも日本酒と

いただきますかな。