土鍋ご飯と朝ごパン | dovepunchのブログ

dovepunchのブログ

心地がいい日々の生活...おいしいもの、旅行、インテリア
好きなモノ

先日おでんを大量に作ったので残りのおつゆで

炊き込みご飯作ったら美味しいよぉ~っ、て

特別な時に素敵なネイルをしてくれるマソソさんが

教えてくれたので、早速作ったどぉ~!!



$dovepunchのブログ
炊き込みのなので土鍋でおこげも楽しみたい。


$dovepunchのブログ
ふっくら、いい感じ♥


実家ではおでんのおつゆで次の日はおからを炊いてたんだけど

これは初めて。

おでんの残りのこんにゃくとちくわ、平天を刻んで

色でにんじんを追加、ちょこっと水とお塩を足したけど

味もちょうど良くておいしぃい。

色んな出汁でてるもんね。そりゃあおいしいわぁ~。



福岡に来てね、おでんの具で関西と違うなぁ~と

思ったのが、練り物。

普通にどこのスーパーでもあるのが、ごぼ天ならぬ餃子天とソーセージ天。

大阪で私が行ってたスーパーになかったし、

何やらこっちでは家庭で普通におでんの時には入ってるみたい。

ほんと??

あと、白い糸こんにゃくを結んだのん。

普通のこんにゃくしか入れたことなかった。(  ゚ ▽ ゚ ;)

地方によっても家庭によってもいろいろ違うのね。

ふ~んっ、なるほどぉ。





$dovepunchのブログ
写真は私のご飯。

*炊き込みご飯
*春雨マヨサラダ
*野菜のお味噌汁
*茄子ともやしの鳥ミンチ炒め
(つきちゃんのみアジの干物付き)
*ちょこっと日本酒(ちょっとだけねっ)



そしてこの春雨サラダの春雨。

義理の母にこれを教えてもらってからハマってます。

国産翁印の『池利』の春雨。

奈良のおそうめんの池利の製品。

春雨も作ってたんだね。

価格もそんな高くないし、北海道産馬鈴薯澱粉と

九州産かんしょ澱粉使用。

うちの近所の生協さんになかったんだけど他店の生協さんから

取り寄せてくれました。
(ネットの方が安かったなぁ。)



$dovepunchのブログ
モチモチ少し太くて歯ごたえと弾力が違いますぅ。



春雨は中国産とか多いもんね。

なんか安心。

鍋にもこっちがおいしい。



と、朝ごぱん。



$dovepunchのブログ
いつもと変わりなく~。



$dovepunchのブログ
満腹。


ことそうさまでした。

あ~、雨降りそう。



ごきげんようです。


池利 翁はるさめ 150g

¥193
楽天