真珠&伊勢神宮ツアー | My Jewerly Days

My Jewerly Days

ドゥーズヴァンキャトル・ジュエリープロデューサーのブログ

♪真珠&伊勢神宮ツアー♪


いつかこんなツアーができたらいいなあと思っていました。

真珠のお話を始めると一日中でも話してる田辺さんのところで、真珠の養殖見学をして、伊勢神宮へお参りするツアー。

やっと、実現します!





真珠は私の大好きな宝石の1つ。

どんな場面でも活躍してくれる逸品。

それが、どんなふうに育まれ、1粒の真珠が出来上がるのか。
日本にいるからこそ、見ること、感じることができる。

真珠は本当に女性を美しく魅せてくれ、受け入れることの大切さを教えてくれる。

そんな真珠を育てている熱血田辺さんの養殖場にお連れしたい!とずっと温めてました。

そして、もしそこで真珠にご縁があったら、その真珠を持って、伊勢神宮に参拝できたら、

開運の後押しをしてくれるに違いない!

そのタイミングが、元号が変わるこの年、そして、新しい元号になった直後であること。

ということは、さらにパワーアップ?!


こんなツアーに興味がある方、ぜひご一緒してください。



******************


今回はモニターツアーなので、旅行費用は実費のみです。

新幹線代、交通費、ホテル代、食事代、が必要になります。
ホテルはこちらで手配します。一泊15,000円 くらいを考えておいてください。


お申し込みはメッセンジャー、ライン、メールにてご連絡ください。



旅程はざっくりこんな感じで。



<旅程(仮)>

日時:5月23日㈭~24日㈮


23日
11:00 
名古屋駅集合
   -賢島へ移動ー
    ホテルに荷物を預ける

13:00 田辺真珠養殖場到着
    >養殖場見学
    >工房見学
     真珠の購入もできます。

終了次第、夕食へ 
(田辺さんがご案内してくれます。)

夕食後、ホテルへ


24日
出発時間はみなさんの希望で決めます。
 伊勢神宮へ

終わり次第、現地解散、又は名古屋駅解散


*********************************
今回のツアーのきっかけを作ってくれた長井由花さん。

由花さんは海外の方を日本の素敵な場所にお連れしたいという思いがあって、そんなツアーができたらとおっしゃってました。

日本の真珠は海外で人気で、そんな場所を見学していただくのはどうかということになり、
まずご自分が体験したい!と。 

で、この企画。


<長井由花さんよりメッセージ>

ステキな宝石屋さんと、真珠愛のとまらない養殖業者さんをめぐる一泊二日の旅、
ご一緒しませんか? (モニターさんの募集です)

☆彡☆彡

5月末、ドゥーズ ヴァンキャトル・ジュエリープロデューサー本瓦京子さんのご案内で
伊勢志摩の真珠養殖業者さんを見学できることになりました。

伊勢神宮にも参拝し、
新たな元号になってからの2019年を爽やかに迎えませんか?

↓以下、長くなりますが、是非ぜひご覧ください♪

☆彡☆彡

昨年12月、
京子さんにお会いした時のことです。

京子さんとお取引のある真珠業者さんの話題になりました。


「わぁ、パワフル~」
果敢に新しい道を切り開く開拓者、
そんな印象を受けました。


以前、京子さんのサロンで見せて頂いた真珠のネックレス。
華やかな虹色がつややかな一粒一粒、とろんとした手触り、
京子さんセレクトの色石とのマッチングも素敵で、
大人っぽく上品、かつ可愛らしく、うっとりと眺めていた覚えがあります。

その真珠を作ったのが、
英虞湾で真珠養殖業を営む田辺さんでした。


真珠というと、
なんとなく物静かなイメージでしたので、
あのネックレスの真珠が、
まさかこんなにアツい生産者さんの思いの結晶だとは思いもよりませんでした。
そして、そのギャップにもさらに魅力を感じました。


京子さん曰く、
田辺さんは、
颯爽と上京してテレビショッピング番組に登場したり、
積極的に海外のジュエリーショーへ出展したりする一方、
つなぎ姿にポンポン船のような小船で海にくりだす姿もキマっていて、
真珠について語りだしたら止まらない位真珠ラブ♡の
アツくステキなオジサマだそうです。


そんな田辺さんが
テレビに出たり、海外に出向いたりと、
華やかそうにみえる舞台に挑戦するようになったのには、切実な理由がありました。


海を守りつつ、
お子さんに引き継げるような事業経営をしていくためには、中間業者さんを挟まずに、独自の販路を広げる必要があったのです。


従来の商習慣から抜けだし、新たな道を模索するその過程は、批判を受けたり、ご苦労の連続であったろうことは想像に難くありません。
そんなことはものともせずに飄々とされているそうですが、信念をもって突き進んでいく
田辺さんは、まるで「情熱大陸」の登場人物(o^∇^o)ノ


話は変わって・・・
昨年春、私は浴衣を仕立てたのですが、
母が買ってあった反物を呉服屋さんに持ちこんだ時のことです。


「これは10年以上前のものでしょう?」とご主人。
「え?変色してたりしますか?状態が悪いんですか?」
母のお供でしか呉服屋さんに入ったことがなく、知識はほぼゼロ、
なんとなく敷居も高いし、恥ずかしくなってドギマギしながらそう尋ねると、
想像もしなかった答えが返ってきました。


「いえ、こういう物を作れる職人さんが10年ほど前に一気にいなくなってしまったんですよ」


収入の面でも技術習得の困難さからも、喜んで後を継ぐ人が少なく、
職人さんの高齢化が進み、このような事態になったとのことでした。


世界はどんどん便利で豊かになってきているけれど、
一方でこうした消えゆく豊かさもあったんだ・・・と
実のところ初めて痛みとして感じました。


そんな出来事の後だったので、
田辺さんのストーリーはことさら胸に響いたのかもしれません。


ふと頭に浮かんだことがあり、
もしかしたら多少はお役に立てるかもしれない。
そんなお話を京子さんにしたところから、
この真珠ツアーの話が立ち上ってきました。


今後、海外のお客様にも田辺さんをご紹介できるようになれば…という思いはあるものの、
なにぶんやってみないことには何とも言えません。


そんなわけで、挑戦への第一歩として、
交通費・宿泊費・食事代等、
各自ご自身の実費分をご負担いただく形の旅行として
私たちとご一緒していただけるモニターさんを
募集してみようということになりました。


ここで少し、男前な京子さんのこぼれ話をさせてください。
是非ぜひ、知っておいていただきたくって。。。
(魅力的なのは田辺さんだけじゃないんです)
╰(*´︶`*)╯♡


このツアーについてご相談のやりとりをしていた時のことです。


今回、田辺さんには、
養殖所と工房見学、(もしかしたらお夕食まで)
かなりのお時間を割いていただくことになるので、
できれば真珠のご購入に前向きな方にご参加いただきたいね、と話していたんです、当初は。


ですが、京子さんからこんなメッセージが届き、
ひえ~と、のけぞりそうになりました。


「この思いを伝えていきましょう。
田辺さんも喜びます。
(募集する参加者さんは)
ご購入に前向きじゃなくても、ご興味があれば大丈夫。
後は私がなんとかします」

え?
えーーーーー?!!!!!!!(心の声)


「後は私がなんとかします」

えーーーーー?!!!!!!!(心の声ふたたび)


このセリフ、もし私が京子さんの立場だったら、
口が裂けても言えないんじゃないかと思うんです。
いや、私だったら言えません、確実に。


だって、だって覚悟がいりますもん。
怖くてうかつに口には出せません・・・


考えてみてください。


大口の取引をする大企業だったらともかく、
京子さんは現在個人でご商売なさっている方です。


いくらかつてカルティエやティファニーで
世界に数個しかない超高額商品を魅力的にディスプレイすることから、
緻密な戦略を立てたり、
人材育成をしたり、
右脳も左脳も心も身体も総動員なお仕事をバリバリこなし
結果もガンガン出していらした凄腕だからといって、
今はあくまで個人でお仕事なさっているんです。


ジュエリーは仕入れ価格も自ずと高額になります。
独立してからは、仕入れをするのもドキドキだったそうです。
もしも在庫を抱えることになってしまったら、さあ大変!なのは容易に想像出来ると思います。


京子さんは、
お仕事で関わる方たちを大切に大切になさるので
「後は私がなんとかします」は、
「私が買うわ」と同義だと思うんです。


京子さんの覚悟に、私の身も引き締まりました。



物の素晴らしさはもちろんですが、
田辺さんも
京子さんも
キラキラ輝く、すっごく魅力的な人♡
それが私のヒットポイントです。


☆☆☆

最後の独り言(私自身の覚悟として)可愛がっていただいている華人の方に、
私がこれから書く伊勢の真珠の歴史や田辺さんの記事を
世界の中国語や英語の新聞に掲載してもらえるようお願いしてみる♡

こんなお願いしたことないからドキドキだけれど、やってみる♡

まずは、おっ!と思ってもらえるような魅力的な記事がかけますように♡(神頼み♪)

怖いから、柄にもなくやたらとハートマークをつけてみた(^^;)

怖いけど、やっぱりステキ!と思った方のこと、発信していきたい♪
行動あるのみ~~~♪