うっちぃのブログにお越しいただきありがとうございます。

子ども英語ラボ内田パーティ(東浦町緒川新田)主宰28年目の内田さとこです。

教室と子育ての経験を生かして英語絵本子育てについて発信していますラブラブ

 


先月、アラスカ州から来日している

インターンのサバンナが教室に

訪問してくれました照れ


事前打ち合わせが終わってから

子どもたちが集まって来るまで

30分ほど時間があったので

雑談をしていました音譜


話していて気づいたのは

なんのストレスも感じず

すご〜くスムーズに会話ができてること…



そこで

以前、日本に滞在していたとことがあるか

尋ねてみると


日本語プログラムで滞在していたことがあること、

アメリカでは日本人の受け入れ経験もあり、

そして、現在ご両親は仕事で日本に住んでいる

と聞いて


あー、日本人に慣れていて

相手の英語力に合わせられるんだ、

と思ったのです。



以前、外国の方とお仕事していた時に

感じたのですが、


外国人で日本で何年か働いる人は

日本人特有の言い方や発音を理解して、

レベルに合わせて話してくれることが

多かったんです。 


注)人によりますが…


逆に

海外で、または、海外からの電話などは

ちゃんと聞き取れなくて、

確認しようと聞き返すと


もういいわ、という感じで

話が終わってしまったりして

悔しい思いをしたりして…あせる


外国から異国にきてる人は

逆の立場もわかって

優しくなるなれるのかもしれないですねラブラブ


そんな経験談ある方

コメントお待ちしてますウインク



さて、12月の

英語で女子トーク広場

のお知らせです気づき

 

1221日(木)10時-11時

 

 テーマは

Something Surprised you 

with Unecpected Habbits 

of Family-in-Low


義理の家族の習慣で驚いたこと

 


年末・年始は実家に帰る方が多いと思いますが


結婚して、相手の実家に行った時

自分の育った家庭の習慣との違いに

驚くことありませんでしたか?


同じ日本に住んでいながら

異文化交流ですね爆笑


住んでいた地域が違うと

さらに、違いがありますよね。


私もあったと思うんですが


義母と同居で

しかも結婚してからの生活の方が

長くなってしまったので


記憶が薄れてしまい、

驚いたこと何だったかな・・・キョロキョロ

という感じです。


でも、がんばんって記憶をたどってみて

最初に思い出したのが

 


果物の切り方気づき

(どうでもいい?笑)


イチジクって切って出すんだびっくり

(我が家は木からとって、その場で食べていた)

とか

柿、リンゴ、モモなど、切り方やサイズが違った。

 

実家はなんでも大きくて、

嫁ぎ先はなんでも一口サイズりんご

 


実家に遊びに行った時に

母にイチジクの話をしたら、

巨峰の皮をむいて出してくれた笑い泣き

 

えっはてなマークこれはそのままでよくないはてなマークはてなマーク

と、言うと

そうなの?なんでも皮をむいて

出されているんだと思ったって笑い泣き



そんな笑えるエピソードや

笑えないエピソードも

お待ちしていますラブラブ

 

 

 

 

ベルプログラムベル

1自己紹介&テーマについて英語で話します。

2質問タイム

 

時間が余ったら

ちょこっと勉強やゲーム

 

または

フリートーク

 

 

参加者の

レベルは問いません。

 

頑張って英語で話すぞ  グー  って

気合の入った方ならOKです  爆笑  音符

 

*zoomアプリを使用します!

 

*オンライン広場の開催は当面、参加費無料です。

 

image

 

お申込み&問い合わせは公式LINEビックリマーク

 

お友達登録プレゼントプレゼント実施中ビックリマーク

 

絵本と英語のイベント開催情報

なども配信中音譜

 

 

 

初めて英語で女子トーク広場に参加する方へ

下矢印参考に読んでみてくださいねウインク気づき

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました照れ

 

 

このうっちぃ画像をポチっとしていただけると

大変励みになりますラブラブ 下矢印

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

 

    『自己紹介』こんにちは今更ながら自己紹介をさせていただきたいと思います。 ブログを読んでくださっている方はご存知かもしれませんが東海市在住・内田智子と申します。 英語…リンクameblo.jp

 

 

 

絵本で劇ごっこ

親子で、仲間と楽しむ教室

ラボパーティ気づき

問い合わせはこちら下矢印 または、公式LINEへ

 

 

『ラボ内田パーティの教室ブログはじめました!!』こんにちはsatoです SUKUXSUKUの教室紹介サイトで私が運営している教室バイリンガルl劇で英語子ども英語ラボパーティの教室ブログを始めました お子さん…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

物語・英語・交流活動について音声配信📻✨

 

 

 

 英語絵本読み聞かせ交流会リクエスト受付中✨