予想外の雲海 | 北海道、道東の小さな宿の歳時記

北海道、道東の小さな宿の歳時記

美幌峠、屈斜路湖、摩周湖など
北海道、道東の豊かな自然に包まれた小さな宿から
日々の風景などをお届けします

5月も中旬から下旬に差し掛かる頃

 

明日の朝は何処へ行こうかと思いながら
朝4時に目覚ましをセットして
目が覚めたのは朝3時過ぎ

 

カーテンを少し開けると
一面真っ白な霧に包まれていて
早く目覚めたのを良いことに
美幌峠へ向かいました

 

日の出は既に3時台だったので
着いた頃には太陽が昇った後でしたが
頂上展望台から見下ろす風景はご覧の通り

屈斜路湖をすっかり覆う雲海は
峠の斜面の木々にかかって
なんとも幻想的

 

クローズアップすると一段と雰囲気が増します

まるで夢の風景みたいです

 

ちょうど太陽の真下
屈斜路カルデラの外輪山と雲海

この日の空は真っ白に霞んで
太陽を遮っていたので
光も少し霞んでいます

ツイッターに上げたこの日の動画です

 

前の日にチェックした予報では
朝は北よりの風だったので
雲海とは思っていませんでしたが
前日の雨が影響したのか
予想外の雲海に出会うことが出来ました

もう少しすると津別峠も開通になって
雲海もそろそろシーズンに入ってきます

(津別峠は6月1日に開通の予定です)

 

 

 

 

小さなオーベルジュてぃんくる
北海道、道東の豊かな森の傍らに佇む小さな宿です。テレビもWi-Fiもない、喧噪から離れた非日常の寛ぎがここにあります。
https://www.twinkle9486.jp/