こんにちは汗うさぎ

 

新しいお薬「デパケン」を飲み始めて1日目です。

初めてのお薬なので、少し薬効等について調べてみましたビックリマーク

 

======

デパケン(バルプロ酸ナトリウム)についてダッシュ

 

抗てんかん薬として処方される代表的な薬であり、

躁うつ病の治療や片頭痛の予防にも用いられます飛び出すハート

 

《作用》

脳神経の興奮をおさえる抑制性神経伝達物質「ガンマアミノ酪酸」の

脳内濃度を高めて、興奮状態を鎮めてくれます。

 

《副作用》

眠気、ふらつき、吐き気、食欲不振、倦怠感 等

飲み始めに多く出るが、次第に軽減します。

======

 

今回は200㎎を処方されました。

服用は1日1回、夜。



昨晩飲んで朝起きると、ものすごい吐き気オエー

吐き気がひどくて真っ直ぐにいられず、クラクラするような感じだったので、とりあえず横になっていたら完全に寝過ごしてしまいました驚き

保育園に遅れてしまうので、急いで急いでダッシュダッシュ と二女をせっつくのですが、


はてなマークなんだか少し気持ちが穏やかかも!?


いつもだとここで、ものすごくイライラしてしまって、二女に強めにあたってしまうところなのですが、今日は全然イライラせずにすみましたキラキラキラキラ

(そもそも、ママが寝坊してるわけだし)


すると、なんと二女が自分でお着替えしたんですニコニコ飛び出すハート

素晴らしい!!


帰宅すると吐き気はましになっていたけど、とにかく眠すぎて普通の生活が出来る状態ではなかったので、午前も午後もほぼ寝っぱなしになりました。

気力も湧かず、何もする気になれなくて。

やや不安な滑り出しです。

次第に落ち着くとあるので、信じてみようと思います。