人生Connecting Lost -鬱- -2ページ目

将来の夢はグローバルな男になる事ですと真顔で言う人の日記

国際戦の予行とやらに行ってみました。

英語表記にちょっと戸惑ったりしつつ、装備を整えてはみたんですけど・・・。

無印UPGは低級UPG程度の成功率であることに気づくまで30分。

延々武器防具燃やしまくってイライラ。アクセを何個も貰うのが面倒でイライラ。


通常サバだったら神のような装備になる予定だったんですけど、アイアン8ができねぇできねぇ。

仕方なく+7で諦めて戦争に行ったのが開始15分後くらいだったかな。

人が少ない。盛り上がりに欠けるというか、つまらない。まぁ演習だったってのもあると思うんですけどね。


で、弓でやってみたんですけど、ダメだコレ。+7だったのもあるんですけど、皆硬い硬い。表示で300くらいしか入らないんですよね。で、大抵の人はそこから15%カットと考えるとしょんぼりしちゃいますよね。


一応SS張っときますけど、コレ参考にならんよね。素補正が低すぎる。何が悪かったのか覚えてないけど完全に失敗した。本戦ログだけはやりません。

gko



備忘録と言う名の妄想録完結編

【結論】
・Lv:(仮に)65
・イヤリング:銀耳+1以上*2個
・リング  :命のリング*2個
・ペンダント:アイアンネックレス
・ベルト  :エルフベルト(スケル㌧ベルト)
・その他  :ザクリオンRジャケット、その他キチン+7以上


で、大体Def600・素補正100・体力補正37・火抵抗53・氷抵抗53(103)・雷抵抗93位?


うーん。Defやレジスト・体力補正はまぁいいとして、素補正が思ったより伸びていないのが残念ですけど、開拓ならこの装備がいいんじゃないですかね。
戦争ならジャケRを着て、それ以外は素補正全開の装備で臨むべきだとは思いますが。


国際戦に参加する方の参考になったらいいんですがねー。


あ、MSは出来る限り張った方が良い事にはなんら変わりませんよ。


と思ってたら開拓時には頭を対ダガーにするからDefと素補正もうちょい下がりますね。

スケル㌧はやっぱりだめかなぁ。

開拓・戦争問わずに、レジストは結局大部分ジャケRで稼いで、MS張って、あとは素補正全開の方がいい気がしてきたんですけど・・・。

備忘録と言う名の妄想録その4

【ベルト】

例によって例のごとく、まずは実用品になりうるモノを列挙しまして、その中で検討します。


・素早さのベルト+1 [防御:2,素早さ:12,HP:75]


・アイスベルト+1 [防御:2,回避率:33%,冷気抵抗:55]


・エルフのベルト+1 [防御:32,素早さ:15,回避率:22%,攻撃率:22%]


・スケル㌧ベルト [防御:30,攻撃率:50%,冷気抵抗:30,対ダガー:10,対打撃:10,対スピア:10]


・アイアンベルト [防御:50,対ダガー:10,対打撃:10,対スピア:10,対アロー:10,対ソード:10,対アックス:10]


とりあえず5つ程挙げてはみましたが、アイスベルト・ファイアーベルト・ライトニングベルトの性能はレジストする属性が違うだけで同じなのに、なぜアイスのみがココに挙がったかと言うと、雷属性は命のリングとジャケRで十分に稼いでいるので、全く必要ではありません。


そこで火か氷かの取捨選択を迫られるのですが、ログに限った話を長々と続けているように、ログに最適化された装備を模索していく上で、イヤリングの項で弱点を考慮したように、ココでは長所を考慮しなければならないと思うんですよ。


ログの利点とは逃げ足も追い足にも使える足の速さが長所であり、生命線でもあるわけです。
となると、その利点が奪われる可能性のある氷レジストを本当は重点的に稼ぎたいのですよ。


ですが、前述までのアクセサリーでは氷レジストが非常に稼ぎづらくなっているので、裏を返せば氷レジストを稼ぐのはベルト以外には無い。という事です。


で、次に上記のベルトをカテゴライズをしてみます。


・素補正:素早さのベルト エルフベルト
・属性レジスト:アイスベルト スケル㌧ベルト
・武器レジスト:アイアンベルト スケル㌧ベルト
・補助:アイスベルト エルフベルト スケル㌧ベルト


とまぁコレだけ見てもらえば分かるのですが、スケル㌧で決まりなんですよね。


氷レジもDefも攻撃率補正も武器レジストもある。ログに於いて最強のベルトはアイアンベルトではなくスケル㌧ベルトです。
ですが、ネックレスでアイアンネックを最優秀に選んでいるので、安易にスケル㌧を使うのは面白くありません。何より素補正がやや低めになってしまうのがネックですよね。


そこで僕がオススメしたいのはエルフベルトです。素補正・攻撃率・回避率・Defが高い水準で装備されていていまして、弓なら攻撃率はアサ以上に重要です。こう言ってはなんですけども、アサは回転が早い分、外れたら外れたでまた殴ればいいだけですが、回転の遅い弓は必中でないと話になりません。追撃職が追撃でミスをしたら「あなた何しにきてるの。」とか言われてもグゥの音も出ませんから。
まぁ相手が回避ベルトとかつけてない限り、大抵当たるんですけどね。


というワケで僕の好みから言ってエルフベルトとスケル㌧ベルトの2つが最優秀。

備忘録と言う名の妄想録その3

【リング】

まずはノミネートアクセサリーから。


・ケクリリング+2 [防御:4,素早さ:12,火炎抵抗:17,冷気抵抗:17,電気抵抗:17]


・エルフリング+1 [防御:2,素早さ:15,魔法抵抗:22,毒抵抗:12]


・命のリング [防御:50,HP:50,MP:50,素早さ:7,体力:7,電撃抵抗:20,毒抵抗:30]


リングは命リングが格の違いを見せ付けるかのような性能なんですけども、これ、ハッキリ言って趣味によって大分変わります。ですが、使うに至る状況と言うのは確かに存在します。言い換えるなら条件ですかね。


62以下ならケクリン2個、62~65は命2個、65以上はケクリン2個でもエルフ2個でも命リング2個でもなんでもいいのですが、レジストについて考えてみると、命リングの電撃抵抗はかなりおいしいんですよね。


リングで雷レジストを稼いでおけば、他の部位に於いて雷以外のモノ、ハッキリ言えば氷レジストに特化したものが選択肢に残り、終わってみれば非常に良いバランスのレジストを備えてると思うんです。


そういった観点から僕がオススメしたいのは命リング2個か命リング+ケクリリング。
エルフリングの素補正は魅力なのですが、3の差でレジストが17増えると考えるとやはりレジストを取る方が得なんじゃないでしょうか。


というワケでリング部門最優秀は命のリング。
次点でケクリリング エルフリングとなりました。


短けェ。

もうどうでもいい

急にタイマンしたくなったんで深夜の開拓でタイマン相手探しながらうろうろしたりとかしてたんですけど、もうタイマンしません。


僕がソロで動いてて周りに@が居なくても絶対にタイマンしないアサにヲリ。

タイマンやってる横から殴ってくるアサにヲリ。

タイマン中にsで逃げるアサにヲリ。


もうやってらんないんでもうタイマンなんてしないと思います。

きっとタイマンしたいなら闘技場行けとか実も蓋も無い事言われるんでしょうしね。


もうhにそんな期待しないんでhの人も僕に期待しないで下さい

備忘録と言う名の妄想録その2

【ネックレス】
ネックレスでログが(妄想の範囲内で)実用品として装備しうるネックレスをまず挙げると

・素早さネックレス+1 [Def:2,素早さ:20,MP:75]


・ブラックドラゴン+1 [Def:2,素早さ:15,HP:150,魔法抵抗:55] (+2)[Def:4,素早さ:20,HP:200,魔法抵抗:60]
        
・ヲリペン+1     [Def:24,HP:150,MP:225,体力・筋力・素早さ:各7,火抵抗:32,氷・雷抵抗:各12]


・プリペン+1     [Def:24,MP:150,筋力:7,知力・素早さ:15,魔・毒・呪抵抗:各17] (+2)[Def:28,MP:200,筋力:10,知力・素早さ:20,魔・毒・呪抵抗:各20]
    
・呪いのネックレス+1 [Def:2,HP・MP:各-120,筋力・体力・素早さ・魔力・知力:各15] (+2)[Def:4,HP:-150,MP:-150,筋力・体力・素早さ・魔力・知力:各20]
                
・アイアンネックレス [体力:20,筋力:5,対ダガー・打撃・スピア・アロー・ソード・アックス抵抗:各10]


ネックレスはどれも特徴を持っているので、好みや職業の問題が一番強く反映される部位だと個人的には考えていますが、僕なりの結論を決め、後述するとして、この様に並べて見てると、ネックレスに於けるコンセプトというモノをある程度察する事が出来ると思うんです。「素補正が高いもの・3大属性レジスト・体力補正・武器レジスト」と主に4つに分類されていますよね。それを踏まえた上でネックレスのコンセプトを把握し、それに合ったモノこそがネックレスに於ける最優秀であるはずなんですよ。きっと。多分。もしかするとね。


で、そのコンセプトと言うかネックレスに求めるべきモノというのは「しぶとさ」だと思うんです。列挙したアクセの特徴を表した要素の内3つがしぶとさに関係するモノですから、多分そうだと思いたいです。


とりあえずそういったコンセプトうんぬんは一時置いといて、同じ要素を含むモノ同士で比較による順位決定とかしちゃいますよ。


まずは素早さネックレス(以下素ネック)とブラックドラゴン(以下黒ドラ)。
素ネックと黒ドラに於ける特長とは素補正の高さにありますが、素補正だけで比べると黒ドラよりも素ネックの方に分があるのですが、黒ドラにはもう一つの特徴としてHP補正があります。その2つの分野に於いて黒ドラは高い水準を誇っているので、一概にどちらが優れているとも言いがたいのですが、ネックレスに関しては趣味と言うよりも職業柄が影響するんじゃないでしょうか。


弓ログでLv66以上ならば迷わず素ネックで、アサログなら黒ドラ。弓で65以下の場合はコスト的にプリペン+1がイイかと思いますが、黒ドラでしょう。


次にヲリペンなんですけど、コレはネックレスでもレジストを稼ぎたい方用みたいなものですね。
HP・MP補正+体力でHP・MPが上昇しますので、レベルによって上下はしますが、恐らく240前後のHP上昇が見込め、優秀なように見えますが、その点を重視するならば黒ドラの方が優秀です。素補正8の差とHP90(40)のどちらかを取るとすれば、素補正を取るべきかと思いますよ。僕は。


で、素ネックとヲリペンを比べるならば素補正が13も違い、66以上の弓がつけるものでは無いのですが、レジストが欲しければ使うのも手じゃないかと思いますが、基本的にヲリペンはアサか65以下の弓なら使ってもいいんじゃない?位なので、呪いのネックレスと比べても、結局結論は同じです。


ご存知の方も多いように+1でHP・MP補正-120(-150)程付きますが、体力補正15(20)で195-120=75(260-150=110)と結局+収支になりますし、なにより素補正も高いです。アサならヲリペン、弓なら呪い。


ついでにプリペンも一応考えてみますけど、こいつの特徴はMPがちょっと上がる・Defが付く・どうでも良いレジストが付く。でして、意味があるのはDefくらいですかね。ですがそれならヲリペン使ってください。


そしてアイアンネックレスですが、しぶとくなれる。この一言に尽きます。
HP関連からいけば、体力補正によってヲリペンを超えるHP+260前後。そして各武器レジスト。唯一のデメリットらしいデメリットと言えば3大属性レジストですけど、その代わりに武器レジストを貰った・「レジスト60でダメージ260軽減なんてしねぇだろ」という強迫観念に似た思い込みでそれも楽々クリア。

あと素補正とかコイツがあれば15や20安いもんです。満面の笑みで捨てましょう。


よってネックレス部門最優秀はアイアンネックレス
次点以下、弓なら素早さネックレス 呪いのネックレス 黒ドラ ヲリペン プリペン。
アサならヲリペン 黒ドラ 呪いのネックレス 素早さネックレス プリペン。
となりましたとさ。

僕的弓ログの理想装備を備忘録程度に列挙してみる。その1

【イヤリング】
イヤリングに関してはmarukome氏から聞いた話を元にしているので、詳しくは氏に聞くと良いんじゃないかな。


さて、前回の前提を踏まえたうえで考慮するのはレジストです。
しかしイヤリングでレジストが付いているものと言えばログ耳しかありません。
あくまでも理想としての話、妄想なので+1で考えさせて貰いますけども、そうするとスペックは
[Def:12,HP・MP補正:各60,素早さ:7,火・氷・雷抵抗:各12]*2で
[Def:24,HP・MP補正:各120,素早さ:14,火・氷・雷抵抗:各24]となります。
合計して見てみるとかなり高い数値をたたき出しているように見えるのですが、実際+1として、理想としては微妙です。


それは素補正の低さです。HP・MP補正については体力補正でのHP上昇率の鈍いログにとって有難いレベルなのは認めます。うん、ログ耳君、偉い。


で、次に(弓)ログが実用品として装備しうるイヤリングを挙げると、前述のログ耳か銀耳かエルフメタルでしょう。
エルフメタルについて考えると、性能は+1で[Def:24,素早さ:7,体力:7]*2個で[Def:48,素早さ:14,体力:14]です。
この性能をログ耳と比較して考えると、レジストを除くDef,体力補正の高さですが、体力1あたりのHP上昇率の鈍いログで考えるとこれも微妙です。レベルによって上昇率は変わるのでしょうけど、僕の場合、体力1あたりのHP上昇は13でした。つまり体力補正14で上がるHP補正は182となります。ログ耳との差は62。それに加えてDefのログ耳との差は24。


これは前述の繰り返しになりますが、HP上昇率が鈍く、防具に於ける防御力の低いログにとっては大きいでしょう。しかし、DefとHPはイヤリングで稼がずとも他のアクセサリーでも十分稼ぐことが可能なんですよね。それは逆に言えばイヤリングでDefやHPを稼ぐ必要は無いとも言えるワケなので、エルフメタルはその辺に捨てちゃって良いです。


「俺はどうしてもDefとHPが欲しいぜ!」って人はいっそ、シークレットシルバーでもつければ良いと思います。+1を2個で[Def:48,体力:30]ですってよ。


次に銀耳ですが、性能は+1で[Def:12,素早さ:12]*2個で[Def:24,素早さ:24]です。
ログ耳の素補正と比較するとその差は10。これはかなり大きいと言えるのでは無いでしょうか。


先ほどのエルフメタルと同じように、イヤリングとしてのレジストは0になり、比較すると-24にはなりますが、それでもこの+10は重要なんです。何故かと言うと、イヤリングでの三大属性へのレジスト24というのはヲリのDefスキル「イミュニティ」は盾持って無くてもレジスト45貰えるんですよ。それに比べて約半分。いらねぇよ。捨てろ。その分素補正稼げよ。って事なんですよね。


ですが、この妄想録の根幹は「いかにしてレジストを稼ぐか」です。

完全に意義を見失って主張が右往左往、むしろこの妄想録という仮説に対して真っ向から反証を提示してるも同然の様に思えますが、安心してください。レジストは稼ぎます。絶対。


結論から先に言うとイヤリングでレジストを稼ごうなんて思っちゃいけない。そういう事です。
その代わりに最近登場したザクリオンRを採用します。


さて、そうなるとどの部位を採用するかが問題になってきますが、レジストを稼ぐという名目上、最もレジストの高い部分、つまりジャケットを採用したいのですが、とりあえずダガー耐性を着けるヘルム以外の部位を比較してから考えます。


ザクリオンRを採用した場合のキチン+7(素エンチャ)各部位比較
・ジャケット  [Def:-16,素補正-12,全抵抗:53]
・ズボン    [Def:-16,素補正-12,全抵抗:49]
・ガントレット [Def:-8,素補正-12,全抵抗:27]
・ブーツ    [Def:-8,素補正-12,全抵抗:27]


見比べて貰うと一目瞭然なのですが、ガントレットとブーツは論外。Rつけずにログ耳付けましょう。そこで選択肢に残るのはジャケットかズボンかの二者択一となるワケですが、その選択をする前に、銀耳で稼いだログ耳との比較素補正10とレジスト-24を考慮すれば、自ずと答えは見えるワケです。


ジャケでもズボンでも素補正稼いだ分消えて-2となるならば、ちょっとでもレジストの高い方、つまりジャケットを採用する事になります。


というワケでイヤリング部門は銀耳+1以上、かつジャケRとセット。という結論になります。
ちなみに銀耳である理由は「素補正の高さが特徴で、しかもDefが付いてるから」です。
素12イヤリングだとDefは望めませんが、コストパフォーマンスから見てそちらも「アリ」と言う結論で。

夢見る乙女チックな秋葉系

僕的弓ログの理想装備を備忘録程度に列挙してみる。

初めにログの装備(主にアクセサリー)についてですが、弓ログに拘らずどの職に関してもアクセサリーでレジストを稼ぐのは難しい事は皆さんご存知でしょうけど、そこに職の特徴、ステータスを考慮して考えてみると、ザクBwizを除くそれとプリは知力にある程度ステータスを振りますので、その点から見るとレジスト的に不利なのはログとヲリなんですけども、ヲリにはDefスキルという強い味方が居ますので、レジストで最も不利な職、それはなし崩し的にログに決定してしまうのですが、ログにもマジックシールドというこれも強い味方が居ることは居るのですが、ヲリのDefスキルはパッシブ、つまり干渉を受ければ発動するので半永久的。対するMSは効果時間が短い。むしろ比較対象が対象なだけにもう0って言っちゃいたい位に短いのが難点です。スキル持続アイテムを使って永久機関化させてもいいのですが、その操作が面倒なのは分かってください。


僕にそういったスキルが無いだけ、ケチってるだけと言う意見については黙殺させてもらう方向で。

さて、そんなワケでログの装備について妄想全開な熱弁を振るう予定です。


適当に聞き流しとくと良いんじゃないかな。


あ、本当に妄想に終始していますので、費用対効果とか「費用」が付く言葉はその世界に存在しません。

もしかしたら国際戦に出場される方には有益かもしれないですけど、それはタナボタ的利益で想定の範囲外である事は否定しません。

湘南の王者 波乗り童帝

今日も0時の神殿にGoGo!!

運良く入ることができて序盤の低級Mobを(PTメンが)殺し、そろそろ火タルの準備でもしとくかーと

インベントリを開くとそこには・・・!


ない。


火タルが。


うん、忘れた。


正直この瞬間、僕は死を覚悟したんですけど、やっぱりできる子ってのは運も味方につけるんだ。

その運も含めて天才だとか猛者という称号が付くようになると思うんですね。


で、運を味方につけてクリア。


さっそくオープン!


5/28 ドン!


5/27_2 ドン!!


5/27_4 ドドン!!


使いまわしだよバカ野郎


ダメな奴は何をやってもダメって言葉が身に沁みるとです・・・。

ラダー俸禄改めお香典

久しぶりに0時の神殿へ入ることができて

ケンタの多さにビビったりだとか、ボルケのノヴァで死に掛けたりと紆余曲折を経、なんとか青箱を入手。

自慢になりませんけども、僕は半永久的な金欠と途方もない借金を抱え込むことが常でして、お金が倉庫に10M以上あることなど滅多に無い程に貧乏でして、収入と言えば専ら青箱の中身に懸かっているという、貧乏な時はまず堅実に貯めるべきという常識を根底から覆すギャンブラーなのですけども、今までロクなモノが当たった事は無いんですけどね。プリキチンだとか、ちょっと良くてログキチン。結局ギャンブルってのは胴元が儲かるように出来てるんだなと達観しつつも、腐ることも無く、今日も今日とてセコセコと箱開けに勤しんだワケです。


すると


5/27 ボーノ!ボーノ!!


5/27_2 ボーノ!ボーノ!ボーノッ!


5/27_3 ボッ・・・


5/27_4


そんな感じです。

ボロは着てても心は錦なんで、ヨロシクお願いしますね。