えび・だい2024(後半) | どうたのブログ

どうたのブログ

主にランニングについて書いていきたいな。

鹿島エイドを出発して後半戦のスタートです。

 

 

 

真昼になって太陽もてっぺんに上り陽射しが厳しいです。

 

アスファルトも焼けて空気が熱気になって

 

息を吸うにも温かさを感じます。

 

信号待ちで手をヒザについて支える人もいます(そうなるよね・・・)

 

 

 

 

前半よりペースは落ちますが(キロ7分くらい)

 

しばらくは落ち着いて走れてます。

 

 

前を走っている女性のスカーフ?(陽射し避けっぽい)が目の前におちてきたので

 

拾って「がんばっていきましょう」と声を掛けて渡します。

 

 

 

 

56kmエイドで飲み物を多めに飲みます。

 

熱中症になったらあぶない・・・

 

ペットボトルにも水を入れてクエン酸を溶かします。

 

 

 

 

黙々と走る・・・

 

前回はこの辺から歩きが入ってたと思うけど

 

まだ走ることはできている・・・

 

 

 

 

この区間、エイドまでちょっと距離あったような・・・

 

道の看板で佐太神社まで3.4km見えました。

 

なんとかそこまでは走っていきたい・・・

 

いっちにっ、いっちにっ、

 

・・・

 

 

 

なんとか61km佐太神社に着きました。

 

バナナ,オレンジ補給と頭から水をかぶります。

 

だいぶへばっている感じがしてきました。

 

エイドを出る1歩がなかなか出ません。

 

・・・覚悟を決めて

 

エイドを出て走りだします。

 

 

 

 

 

2kmぐらい走って

 

『あぁ、これは無理だ・・・』

 

走るのを諦めて歩き出します。

 

 

 

 

 

まぁ、ここまで走れただけでも十分か。

 

しばらく歩いて回復を待つか。

 

足はパンパンというわけでもないので

 

しばらく歩いて再び走りだします。

 

無理に走らず歩きを入れて進みます。

 

 

 

 

67kmエイド到着。

 

ここを超えてしばらく走ると

 

宍道湖まできた~~~(^O^)

 

 

 

 

そしてしばらく進むと

だいぶ進んできたと実感です。

 

 

 

 

しばし歩いてたおかげか、ここから次のエイドまで走っていけました。

 

暑いですけど、疲れているわりに元気があります。

 

72kmの簡易エイド到着

 

どうた『いや~、この暑さきついですね~』

 

「いやっ、一人で走ってるだけですごいですよ!」

リレー部門の人でした(^▽^;)

 

 

 

 

 

ここから意外にも、てくてく走っていきます。

 

暑さ対応がうまくいってるのか?

 

昼の補給は吸収されたのか?

 

よくわかりませんが、自分でびっくりしてました。

 

 

 

 

 

そのまま津ノ森エイドへ。

 

トイレ休憩して

 

水を靴にかからないように注意しながらぶっかけて冷やします。

 

補給も多めに。

 

ちょっと長めに休憩になりましたが、次に進みます。

 

 

 

 

 

ゆっくり走り~歩き~走り~歩き~

 

 

 

 

 

宍道湖沿いの道も終わり

 

80km地点

 

踏切を曲がると81kmエイドに到着。

 

「風強くなってません?」

 

エイドの人しゃべりながら給水します。

 

心なしか若干涼しくなったような気がします。(風のせい?)

 

 

 

 

エイドをでて進むと

 

道路標識に出雲神社の文字が!!

 

ついに見えてきたな~

 

逆風がきついので、しんどくなったら無理せず歩いて

 

落ち着いてきたら走りだします。

 

 

 

 

 

景色が街っぽくなってきました。

 

『見えた、コンビニ!!』

 

そそくさとピットイン(笑)

 

 

缶コーヒーとクーリッシュを買い

 

コーヒーは一気飲み!カフェインパワーでなんとか頑張りたい!

 

クーリッシュで右足ヒザ(痛みだしてきた・・・)を冷やしながら

 

溶けたら飲みます。

 

 

 

 

この辺は度々横断歩道に捕まります。

 

『信号長めでお願いします』

 

誘導員「(笑)」

 

けっこう本気だったりします。(^^;)

 

 

 

 

85kmエイド到着。

 

この辺までくると皆さんの疲労度も高くぐったりしています。

 

気持ちを入れなおしてエイドを出ると

 

道路の反対側から小さい女の子が

 

「がんばって~~~!」

 

もう、おじちゃん泣いちゃう(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

ここまで来ても、意外に走れています。

 

少しずつでもゆっくり、確実に前へ・・・

 

逆風で思うように進みませんが

 

それでもなんとか

 

 

 

 

 

90km

 

エイド到着。補給して水を被って小休止。

 

時間は16時30分くらい(11時間経過)

 

残りをキロ9分で12時間30分くらいでゴールか・・・

 

完走が見えて少し安心します。

 

 

 

ゆっくり走っていきます。

 

とはいえここまで来ると疲労の度合いが濃いです。

 

 

 

 

道路を渡るのところで車が止まってくれたので

 

手を上げて渡っていたら、運転の女性が窓を開けて

 

「がんばってくださ~い」

 

もう、おじちゃん泣いちゃう(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

 

出雲ドームが見えてきた。

 

道を曲がると、しばし歩き。

 

 

 

 

ようやく!やっと来た!

最後の補給も十分に。

 

ここにきてオレンジが美味い!

 

氷を帽子に入れてもらって被ります。

 

 

 

 

最後のゴールへ向かう道へ。

 

『最後だし、ここまで来たら出来る限り走ろう』

 

歩きを入れつつも走れそうなら走っていこう。

 

 

 

 

 

残り3km・・・

 

 

 

 

 

 

 

残り2km・・・

 

 

 

 

 

・・・あれ?

これって想定タイム(12時間20分)よりだいぶ早くなってない?

 

 

 

 

 

残り1km・・・(写真撮り忘れ(汗))

 

経過時間は12時間2分くらい

 

確か僕の自己ベストは・・・

 

・・・12時間10分切ったくらいだったような!?

 

まさかのここにきて自己ベスト更新の望みが!!

 

疲れたとか言ってる場合じゃない!

 

最後振り絞ります(・Д・;)

 

 

 

大社への道を上り切りましたが

 

出雲大社前で信号待ち(;´・ω・)ムッ…

 

 

 

その間に鳥居へ向かって大会感謝の一礼

(ー人ー)

 

 

 

青信号になった瞬間ダッシュ!!

 

 

 

ここまで99.7km走ってきて、

 

ここからゴールまでの300mが

 

この日最速の走り(笑)(笑)

 

 

 

最後の角を右に曲がって

 

ゴールが見えた!!

 

 

 

勢いのままに

 

ゴールイン\(^◇^)/

 

12時間8分57秒でゴール。

50秒ほどベスト更新しました。

 

 

 

 

 

 

 

距離と暑さに厳しい道のりでしたが

 

だからこそゴールの瞬間は格別でした。

 

大会関係者の皆様、エイドや誘導のボランティアの皆様

 

応援してくださった沿道の皆様

 

この大会に関わった皆様へ大変感謝しています。

 

 

 

 

ありがとうございましたm(__)m