学年同窓会 飲食店
こんにちわっ
同窓会ネット東京の三木です。
私たちは、同窓会の幹事代行業なので、
あらゆることをご相談いただいてOKです。
最近、ホテルの宴会場以外の
飲食店・レストランでの同窓会も増えてきてますね。
結婚式の二次会のような形で
開催も多いです。
そこで、本日は、
私たち幹事代行業者をご利用されないで、
皆様ご自身が、飲食店で学年同窓会をされる際に、
気をつけられたほうが良いことを少々書きます。
まず、飲食店には、時間帯によっては、
繁忙時間というものがあります。
これを無視してしまうと、
どうなるかというと、
案内状を出したけれども、
幹事さんの予定通りご参加が集まらない場合は、
会場貸切保証金というのが、発生する可能性が出てきます。
これが、非常に大きい。
例えば、お一人様5,000円の飲食店で、
100名のご参加があることを予想して、
お店の大きなスペースを確保します。
(準備はは3ヶ月~4ヶ月前からなので、当然です)
ところが、直前になりご参加者が伸びず、
当日の参加が50名だった場合は、
当然、50名の不足。
5,000円×50名=250,000円を幹事さんが
負担するケースも出てくる。
運よく、他の会場が空いていても、
当初予定していた会場をキャンセルして、
とても狭い会場になり、
「ギュウギュウ詰め」になるケースも・・・・
その他、マイクを使えない。
イベント内容を変更しないといけない。
ということも出てきます。
このようなことにならないためには、
飲食店でお打ち合わせは、不可欠です。
私も日々、ホテルや飲食店さんの担当者の方と
お会いしています。
先日も千葉県にある会場で、お打ち合わせをしました。
そこは、地元の方なら誰も知っておられる飲食店。
当然、保証金も高い高い・・・・
(保障金額40万)
ですが、そこを何とかするのが、
私たち、幹事代行業の仕事です。
担当者の方としっかりとお話しをして、
最終的には、「三木さん、面白い人ですね」
とファンになって頂きました。
今回、このブログで、宣伝するつもりはありませんが、
飲食店の担当者としっかりと話をされることは、
大事なことです。
あらゆるケースを想定して、質問をします。
そしてそのやり取りのスムーズにできる会場は、
同窓会慣れをしてる会場さんです。
そして、同窓会の会場を決める。
私も日々、心掛けています。
同窓会ネット東京の三木です。
私たちは、同窓会の幹事代行業なので、
あらゆることをご相談いただいてOKです。
最近、ホテルの宴会場以外の
飲食店・レストランでの同窓会も増えてきてますね。
結婚式の二次会のような形で
開催も多いです。
そこで、本日は、
私たち幹事代行業者をご利用されないで、
皆様ご自身が、飲食店で学年同窓会をされる際に、
気をつけられたほうが良いことを少々書きます。
まず、飲食店には、時間帯によっては、
繁忙時間というものがあります。
これを無視してしまうと、
どうなるかというと、
案内状を出したけれども、
幹事さんの予定通りご参加が集まらない場合は、
会場貸切保証金というのが、発生する可能性が出てきます。
これが、非常に大きい。
例えば、お一人様5,000円の飲食店で、
100名のご参加があることを予想して、
お店の大きなスペースを確保します。
(準備はは3ヶ月~4ヶ月前からなので、当然です)
ところが、直前になりご参加者が伸びず、
当日の参加が50名だった場合は、
当然、50名の不足。
5,000円×50名=250,000円を幹事さんが
負担するケースも出てくる。
運よく、他の会場が空いていても、
当初予定していた会場をキャンセルして、
とても狭い会場になり、
「ギュウギュウ詰め」になるケースも・・・・
その他、マイクを使えない。
イベント内容を変更しないといけない。
ということも出てきます。
このようなことにならないためには、
飲食店でお打ち合わせは、不可欠です。
私も日々、ホテルや飲食店さんの担当者の方と
お会いしています。
先日も千葉県にある会場で、お打ち合わせをしました。
そこは、地元の方なら誰も知っておられる飲食店。
当然、保証金も高い高い・・・・
(保障金額40万)
ですが、そこを何とかするのが、
私たち、幹事代行業の仕事です。
担当者の方としっかりとお話しをして、
最終的には、「三木さん、面白い人ですね」
とファンになって頂きました。
今回、このブログで、宣伝するつもりはありませんが、
飲食店の担当者としっかりと話をされることは、
大事なことです。
あらゆるケースを想定して、質問をします。
そしてそのやり取りのスムーズにできる会場は、
同窓会慣れをしてる会場さんです。
そして、同窓会の会場を決める。
私も日々、心掛けています。