学年同窓会 飲食店 | 同窓会ネット こぼれ話

学年同窓会 飲食店

こんにちわっ
同窓会ネット東京の三木です。

私たちは、同窓会の幹事代行業なので、
あらゆることをご相談いただいてOKです。

最近、ホテルの宴会場以外の
飲食店・レストランでの同窓会も増えてきてますね。

結婚式の二次会のような形で
開催も多いです。

そこで、本日は、
私たち幹事代行業者をご利用されないで、
皆様ご自身が、飲食店で学年同窓会をされる際に、
気をつけられたほうが良いことを少々書きます。

まず、飲食店には、時間帯によっては、
繁忙時間というものがあります。

これを無視してしまうと、
どうなるかというと、
案内状を出したけれども、
幹事さんの予定通りご参加が集まらない場合は、
会場貸切保証金というのが、発生する可能性が出てきます。

これが、非常に大きい。

例えば、お一人様5,000円の飲食店で、
100名のご参加があることを予想して、
お店の大きなスペースを確保します。
(準備はは3ヶ月~4ヶ月前からなので、当然です)


ところが、直前になりご参加者が伸びず、
当日の参加が50名だった場合は、
当然、50名の不足。
5,000円×50名=250,000円を幹事さんが
負担するケースも出てくる。


運よく、他の会場が空いていても、
当初予定していた会場をキャンセルして、
とても狭い会場になり、

「ギュウギュウ詰め」になるケースも・・・・
その他、マイクを使えない。
イベント内容を変更しないといけない。

ということも出てきます。

このようなことにならないためには、
飲食店でお打ち合わせは、不可欠です。


私も日々、ホテルや飲食店さんの担当者の方と
お会いしています。
先日も千葉県にある会場で、お打ち合わせをしました。
そこは、地元の方なら誰も知っておられる飲食店。
当然、保証金も高い高い・・・・
(保障金額40万)
ですが、そこを何とかするのが、
私たち、幹事代行業の仕事です。
担当者の方としっかりとお話しをして、
最終的には、「三木さん、面白い人ですね」
とファンになって頂きました。

今回、このブログで、宣伝するつもりはありませんが、
飲食店の担当者としっかりと話をされることは、
大事なことです。
あらゆるケースを想定して、質問をします。
そしてそのやり取りのスムーズにできる会場は、
同窓会慣れをしてる会場さんです。
そして、同窓会の会場を決める。


私も日々、心掛けています。