☆COOLS☆私の生地亀戸との縁 | ☆同窓生の窓☆西一之江小&松江五中

☆同窓生の窓☆西一之江小&松江五中

西一之江小&松江五中の卒業生のブログ

☆COOLS☆私の生地亀戸との縁
COOLS(クールス:舘ひろし・岩城滉一・横山剣他)の
リーダー:佐藤秀光さんの
カスタム・ハーレーショップ
『CHOPPER』(TRIKEやグッズ他)が
亀戸の私の生家や親戚のすぐ近くでしたが
2020年末足立区に移転・・・
行けたのが引っ越し間際で
窓越しに秀光さんを拝顔。。。
 
 
 


☆COOLS(クールス)
COOLS(クールス)は、
舘ひろし、
岩城滉一、
横山剣などを、
輩出しているグループで、
現在もドラムの、
佐藤秀光をリーダーに、
ロックンロールバンド活動中です・・・。
 
1975年、
矢沢永吉のCAROL(キャロル)の、
解散コンサートで、
親衛隊(ガードマン)を務め、
CAROLなきあと、
一躍脚光を浴びたグループです。
 
最初はバンドではなく、
普通の暴走族とは、
ファッション性などを画し、
革ジャン等『黒』で統一し、
舘ひろしをリーダーとした、
ちょっと大人な感じの、
バイクチームでした・・・。
 
CAROLの解散直後に、
ロックバンドとしての需要や、
要求が急増し、
急遽、メンバーの中から選出し、
ロックンロールバンド、
『クールス(COOLS)』を結成しました。
というのも、
CAROLの解散コンサートの二次会で、
ジョニー大倉が歌っているところに、
舘ひろしやジェームス藤木、
佐藤秀光が飛び入り参加し、
これを見た業界関係者が驚いて、
キングレコードから、
オファーがあったとのこと・・・。
 
矢沢永吉(五大洋光)作曲、
作詞たちひろし、
編曲はなんと近田春夫の、
『紫のハイウェイ』でデビュー。
 
<COOLSメンバー>(担当/ニックネーム)
舘ひろし(ボーカル/ボス)
水口晴幸(ボーカル/ピッピ)
村山一海(ボーカル/ムラ)
ジェームス藤木(リードギター/ジェームス)
飯田和男(サイドギター/フランク)
大久保喜市(ベースギター/キイチ)
佐藤秀光(ドラム/ヒデミツ)
梅村光男(ギター/社長)
 ※梅村光男は、結成後すぐに脱退。
 
<代表曲>
『紫のハイウェイ』
『Mrハーレーダビッドソン』
『シンデレラリバティー』
『あの娘はステディガール』
『追憶』
『ONE NIGHT LOVE』
『LAST WEEKEND』
『TELL ME WHY』
『LOVE ON A TWO WAY STREET』
『JEZABE』
『恋するオールドレディ』
『恋のゴールデンリング』
『ひびわれたグラス』
『クライマックス』
『Tバードクルージング』
『ラストダンスはチャチャで』
『薔薇の刺青』
『シンデレラ』
 


 ↑『紫のハイウェイ』↑ ボーカル:舘ひろし他

(作詞:たちひろし、作曲:矢沢永吉、編曲:近田春夫)

 

 

 

 


 
 
 
☆岩城滉一


1951年3月21日~(73歳)。
中野区生まれ、帝京大学中退。
 
ロックンロールバンド、
『クールス(COOLS)』の結成時、
岩城滉一は、
その頃すでに東映と契約していて、
俳優として歩み出していましたので、
バンドには参加しませんでした・・・。
ハーレーダビッドソンに乗った姿が、
『週刊プレイボーイ』などに掲載され、
東映からオファーがかかったとのこと。
デビューは1975年『新幹線大爆破』で、
同年『爆発! 暴走族』では、
主演を務めています・・・。
 
1977年、
覚せい剤や拳銃所持で逮捕されたが、
1979年には『俺達に墓はない』で復帰。
主演の松田優作らから支えられ、
1981年からは、
倉本聰脚本のテレビドラマ、
『北の国から』などにも、
出るようになりました・・・。
その後は、
多くの作品に出演。。。
 


1971年頃には、モデルの、
結城アンナと結婚していたよう。
夫婦でコマーシャルで共演したり、
旅番組、バラエティ番組、
雑誌などにも出ています。。。
 
 
 
☆舘ひろし


1950年3月31日~(74歳)。
名古屋市生まれ、千葉工業大学建築学科中退。
2021年特別卒業認定制度で卒業証書授与。
 
『クールス(COOLS)』初代リーダー。
東映からオファーがあり、
1976年松田優作主演の、
『暴力教室』で映画デビュー。
クールス全員も出演したが、
次の作品からは出演しないメンバーが現れた。
主役の舘と他の脇役の差があるなど、
不満が強まっていった・・・。
1977年ついに舘がクールス脱退。
 
その後、
テレビドラマ『西部警察』に、
出演するようになると、
渡哲也との出会いから、
1983年『石原軍団』、
石原プロモーションへ入社。
1986年からは、
柴田恭兵とコンビを組み、
『あぶない刑事』が続いていきます・・・。
オープニングテーマは舘が作曲。
 
1996年、
元日産ミス・フェアレディと結婚。
結婚相手まで車に関係ですね。
2021年には、
芸能事務所『舘プロ』を設立。。。
 
舘の父は開業医で弟も医者。
そんな環境で、
勉強しなくても成績がよかったのか、
医大受験も勉強しなかったとか。
甘くはなく、
二浪し医者はあきらめた。
絵画が好きだったことから、
建築家に志望を変え、
千葉工業大学に入ることになる。
私の親戚にも、
絵画が好きで、
同じようなのがいて、
二浪しあきらめて、
千葉工業大学に入っています。
千葉工業大学は、
成城学園のグループの、
玉川学園内に設立され、
戦後、千葉の方に独立移転。
元々国立にする予定で、
教授等も東大や、
東京工業大学の関係ばかりでしたが、
大戦の終結などで頓挫した次第。
最近は、ロボット技術や、
人工衛星などに力を入れ、
就職率も高騰しているようです。。。
 
 
 
☆横山剣


1960年7月7日~(63歳)。
横浜市生まれ、堀越学園高校中退。
その後定時制高校いくつか・・・。
 
誕生日、
私と同じ七夕でした・・・。
と思っていたら、
実際は7月6日とのこと!!
 
原宿でたまたま寄った店が、
クールスのリーダー、
佐藤秀光の衣服店、
『チョッパー』で、
スタッフが偶然友人の先輩でした。
そんな縁から、
『チョッパー』の店員になり、
1981年には、
クールスのボーカリストになります。
いくつかのアルバムを出し、
作詞・作曲もこなす横山により、
音楽性が向上しましたが、
レコード会社から、
音楽性より昔の雰囲気に戻せと言われ、
自分の音楽を否定されたと思い、
1983年に脱退・・・。
会社勤めをしながら、
作曲やバンド活動をし、
いくつかのバンド変遷して、
1997年に、
『クレイジーケンバンド』が結成。
 
テレビCMにも出てますね。。。
森永乳業 ヨーグルト「ビヒダス」
日本コカ・コーラ「からだすこやか茶W」
など。
 
 
 
☆ジェームス藤木


1951年3月15日~(73歳)。
東京都生まれ。アイルランド系米国人とのハーフ。
 
『クールス(COOLS)』結成当初から、
5度のメンバーチェンジを経ても、
リードギター兼ボーカルとして活動。
メンバーの中でも一番の音楽センスで、
多くの音楽家に楽曲を提供・・・。
 
 
 
☆村山一海


1951年6月17日~(72歳)。
京都府生まれ。
 
『クールス(COOLS)』結成当初からの、
オリジナル・メンバーでボーカル。
横山剣いわく、
「芸能界で一番リーゼントが似合う男」。
 
 
 
☆水口晴幸

1952年10月19日~(71歳)。
三重県熊野市生まれ。
 
『クールス(COOLS)』の、
初期ボーカル。
1979年脱退、
以後ソロで活動。
勝新太郎に見出され、
俳優としても活動。。。
 
 
 
☆佐藤秀光


1951年4月1日~(73歳)。
東京都生まれ。大卒。
カスタムハーレーショップ『CHOPPER』オーナー。
 
『クールス(COOLS)』のドラマーで、
2代目リーダーとして、
現在まで活動・・・。
 
『★CHOPPER☆』を経営し、
ハーレーダビッドソンや、
3輪バイクのトライクなど、
カスタム・ビルドしたものを販売。
革ジャンやグッズなども、
企画・販売しています。
トライクは、
障害のある方でも乗れるように、
つくられています。
 
日本最大規模の、
ハーレー&ツーリングイベント、
“WANTED BIKER TOURING”
も主催しています。
 

  
2019年覚せい剤取締法違反の容疑で、
元シャネルズ(ラッツ&スター)の、
田代まさしが再び逮捕されると、
保釈金を用意し後見人となっている。
 
<サイト>
★CHOPPER☆COOLS★

https://www.chopper-cools.com/
 
★CHOPPER☆COOLS 佐藤秀光【公式】ハーレー“トライク”USアーミーSHOP★

https://twitter.com/chopper_cools
 
🎸ぶんぺいにこにこ🏍 ※佐藤秀光の兄https://twitter.com/bunbuku2525
 
3世代家族バンド★THE SUGAR

https://twitter.com/thesugar310


 
 
 

==============*
☆私の出会い・・・
CAROLは知っていても、
COOLSは知らない、
知らなかったという人もいます。
世代によっても違うようです。
正直な話、かくいう私も、
申し訳ないのですが知りませんでした。
名前ぐらいは知っていたかもしれませんが、
昔からいろいろな音楽を、
聞こうと心がけていた自分でしたが、
それにも関わらず、
興味にならなかったのか、
情報をキャッチしていませんでした。
1975年といえば23歳の頃で、
仕事か何かで忙しかったのか、
見落としていたようです・・・。
CAROLは好きで、
『ファンキー・モンキー・ベイビー』は、
特に気に入っていました。
ところが、
COOLSの曲は記憶にありません。
たぶんヒットが大きくなく、
テレビやラジオで、
あまり流れていなかった、
のではないかと思います。
それで耳に入ってきていないので、
記憶にもないのだと思います。。。
 
私がCOOLSの存在を知ったのは、
つい最近、数年前でした・・・。
10年位前に、
舘ひろしのことを、
調べたことがありますが、
そのときにCOOLSの名前を、
知ったかもしれませんが、
それ以上のことはありませんでした。
 
その後、Twitter(X)をやっていて、
いつの頃からか、
「いいね」を定期的に、
週一とかでしてくれる人がいました。
その人は、
COOLSのリーダー佐藤秀光の兄の、
佐藤文平さんでした。
そこから「いいね」のやり取りを、
し合うようになりました。
DMで少しやり取りもしましたが、
気さくな感じでした・・・。
 
その流れの中で、
ようやくCOOLSのことを、
調べ、知るようになった次第で、
「いいね」がなかったら、
いまだに知らなかったと思います。
しかも、
驚いたのは、
佐藤秀光さんのお店、
『★CHOPPER☆』が、
私の生地・亀戸の家の、
すぐ近くだったのでした。
京葉道路に面した所にあり、
斜向かいには友人の家もあり、
よく通る道でした。
京葉道路は4車線有り、
ちょっと広いので、
反対側になると、
気がつきにくいこともありますが、
これまで知らなかったのが、
残念でした・・・。
 
2018年、
テレビの番組、
『モヤモヤさまぁ~ず2』で、
亀戸周辺を訪れたとき、
『★CHOPPER☆』に寄り、
佐藤秀光さんが出演しているのを、
見たことがありました。
再放送でも見た記憶があります。
カスタムバイクを紹介したり、
ドラム演奏もしていました。
そういうのを見て、
より親近感が湧き、
店に行ってみたい思いになりました。
 
存在を知ってから、
亀戸の親戚に行ったときにでも、
寄ってみようかと思っていましたが、
なかなか行けずじまいでした。
ようやく行けたのが、
『★CHOPPER☆』が、
足立区に移転する直前で、
用事を済まし夕方、
寄ってみることにしました。
もう移転先でのオープンが、
間近でしたので、
もぬけの殻かもしれないと思いながら、
寄ってみました。
戸は閉まっていましたので、
ダメかと思いましたが、
窓から覗いて見ると、
まだ引っ越し作業が残っていたのでしょうか、
灯りがついて誰かいるようでした。
よく見ると奥の方のカウンター?で、
佐藤秀光さんが横を向いて、
事務処理をしているようでした。
しばらくして、
こちらに視線を向けてくれたので、
軽く会釈をして、
邪魔にならないように、
その場をあとにしました・・・。
それが最初で最後になってしまいました。
通常の営業日でしたら、
ご本人が、
気がねなく接客してくれることもある、
ということでしたので、
もっと早く行ければよかったのですが。
新しい店舗の足立区も、
それほど遠くはないですが、
たぶん行けることも、
行くこともないと思います。。。
 
 
 
 
 
 
 
***********************************

<<<メニュー(もくじ)>>>2019.10.01.

https://ameblo.jp/dousou-ns-m5/entry-12739245981.html

 ※記事案内・目録***********************************
 
 
 
 
 
   v(^^)v