☆西一之江小学校・校歌☆楽譜・音付き♪ | ☆同窓生の窓☆西一之江小&松江五中

☆同窓生の窓☆西一之江小&松江五中

西一之江小&松江五中の卒業生のブログ

 

   ↑『☆西一之江小学校・校歌☆』
 

     ↑『☆西一之江小学校・校歌☆(1番)』

    

 

 ↑『☆西一之江小学校・校歌☆(2番)』
   

 

 
☆西一之江小学校・校歌☆楽譜・音付き♪
 
☆西一之江小学校 校歌
「富士の嶺遥か」
 作詞・遠藤 清次
 作曲・石桁 真礼生
(編曲:松浦 稔)

 
1.富士の嶺遥か 潮の香匂い
  白鷺飛び交う 西一之江に
  すくすく伸びて 心も広く
  丈夫な体を育てて行こう
  ああ我らの母校
 
2.都の東 流れも清く
  蓮の花咲く 西一之江に
  互いに磨き みんな仲良く
  進んでやり抜く子供になろう
  ああ我らの母校
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~

 
 
 
☆楽譜の入手
何年も前から、
西一之江小と松江五中の校歌の、
楽譜か音源や動画があればと思っていました。
各々のホームページなどには、
歌詞は載っていますが、
メロディーのわかるものは載っていません。
当然、
昔は完全に覚えていました。
それがいつの間にか、
使わなくなった記憶は、
徐々にあやふやとなり、
欠如していきました・・・。
そういうこともあり、
楽譜等が欲しかったのですが、
学校か区に問い合わせしようかと、
思っているうちに、
ズルズルと何年も過ぎてしまいました。
 
先日、
Facebookを見ていると、
西一之江小の校歌の話題を見かけました。
同級生で江戸川区議の、
中山隆仁氏のサイトでした。
この話のついでに乗っかり、
校歌の楽譜等が手に入らないか、
話を振ってみようかと思いました。
しかし、
余裕がなく、
日は過ぎてしまいました・・・。
 
そんな中、
偶然にも、1学年下の方から、
西一之江小の校歌のメロディーが、
思い出せなくなってしまったとありました。
私だけでなく、
みんな忘れたり、定かでなくなっているようです。
これを機会と思い、
すぐ中山氏にその旨連絡を入れました。
すると、
さっそく翌日、
教育長やら西一之江小、松江五中の校長やらから、
楽譜等が届いたとのこと。
「鶴の一声」ではありませんが、
さすがに機動力がありますね・・・。
 
いくつかの楽譜をいただきましたが、
よく見るとページ数が振ってありました。
区の学校の校歌等が、
冊子にまとめられているようです。
小学校と中学校のが、
いっしょにまとめられているのかはわかりませんが、
そんな冊子もあるんですね・・・。
 
とりあえず、
楽譜は手に入りました。
あと、
できるなら各学校のホームページに、
楽譜か音源、動画などで、
メロディーがわかるようにしてくれれば、
いいと思うと伝えましたが、
時間や手間がかかることですから、
それはお任せということにしました・・・。
 
 
☆編曲
さっそく、
パソコン・ソフトで、
音符を打ち込みました。
本来ならある程度まとまった時間がないと、
そういった作業や創作作業は
やる気スイッチが入らないということもあり、
ほとんど手をつけません・・・。
このときは、
思わず手をつけてしまい、
ただメロディーを鳴らすだけで、
済まなくなってしまいました。
編曲と言えるほどではありませんが、
勝手に少し肉付けし、
アレンジしてみました。
と言っても、
次から次へと機械的に打ち込むだけですが、
その連鎖で引っ張られて、
数日で完成できました。
音楽の素養のある人でしたら、
1日もかからないか、
即興的に仕上げてしまうことでしょう。
残念ながら私にはそんな能力はなく、
それでも、
譜面を受け取ってから3日後位には、
なんとかできていました・・・。
 
 
☆動画づくり
音のほうはできたのですが、
ブログに載せたりするのに、
音源としてMP3などで載せるより、
動画としてのほうが、
投稿しやすいことから、
動画づくりにかかりました・・・。
はじめは、
できるだけ簡単にと考えていましたが、
どうせならもう少しと、
結局、場面に合った画像を集めたり、
手が込むことになりました。
それでも控えめにしましたが、
時間はかかるものです・・・。
動画にかかりはじめたところで、
小用が立て続け、
何日も手がつけられなくなってしまいました。
いくらか落ち着いたところで、
ようやく動画もつくることができました・・・。
 
 
☆ブログ・・・
さっそくブログにアップしようとしましたが、
ただ載せるだけではと思い、
こうして余計なことを書いた次第です。。。