1968年【教職員】松江五中 | ☆同窓生の窓☆西一之江小&松江五中

☆同窓生の窓☆西一之江小&松江五中

西一之江小&松江五中の卒業生のブログ

 
   
   
   
********************************
1968年【教職員】松江五中
********************************

※50年以上前の旧住所・旧地番でほとんど転居しています。
※すでに亡くなった方もいます。

 
☆けっこう遠くから通っていたかたも、
 多かったのですね・・・。
 
 
 
校長:
中山 絞芳 逆井1の128
教頭:
酒井 勇男 市川市北国分町2793の40
 
教諭:
(3年1組担任)
鈴木 健之(社会科) 市川市北方町2の828
岡田 幸子(家庭科?) 太田区南馬込1の47の4
(3年2組担任)
内田 美佐子(英語科) 中央3の20の14
(3年3組担任)
高梨 英男(数学科) 宇喜田町1906
(3年4組担任)
土屋 辰夫(国語科) 市川市平田3の10の5
古伏脇 俊次(社会科)  調布市染地3の1 多摩川住宅 ハの5の407
(3年5組担任)
岡野 喜美子(数学科) 逆井2の219
(3年6組担任)
奥島 喜久雄(理科) 小平市美園町291
(3年7組担任)
野本 忠晴(英語科) 北小岩7の14の5
 
(習った先生)
大森 酉二(国語科) 千葉市黒砂1の5の2
佐藤 義雄(理科) 荒川区東尾久5の33の15
木島 進(理科) 北多摩郡大和町大字高木1135
佐藤 征治(美術科) 葛西1の770 江戸川教員住宅
相馬 孝雄(技術科) 千葉市登戸4の4の14
深谷 元(技術科) 西小松川1の2839
佐々木 勇(音楽科) 千葉市花園町2の1の9 富士見荘
保科 志朗(体育科) 葛飾区柴又町1の70
 
(その他の先生)
平塚 三夫(国語科) 西小岩5の10の16
大沢 秋好 西一之江2の335
鈴木 慈教 西瑞江1の17
吉野 孝男 下篠崎2207 教職員住宅114号
渡辺 猛 板橋区東新町1の45
山本 博之(英語科) 葛飾区新小岩2の8の14 巴会館
沢田 文弥 江戸川6の49
高畑 実(数学科) 江戸川5の24
根本 庄之輔(英語科) 松江9の12の4
阿部 信(※安倍?) 本一色25
浮谷 春枝(理科) 市川市新田町3の122
小川 巻子 葛飾区東新小岩1の2の3 大関方
佐々木 洋子 渋谷区渋谷1丁目17番地 1の902
 
養護教諭:
柳沢 好 下篠崎 教員住宅132号
 
講師:
津村 智一郎(保健体育科) 杉並区和泉町232
芳垣 陽子 埼玉県越谷市越谷1の11の14
甘粗 章子 杉並区善福寺4の6の5
 
事務主事:
雨宮 信一 港区東新橋2の14の1
 
事務職員:
鈴木 松江 江戸川5の25
田島 美佐子 一之江2の51
 
用務員:
萩原 仲蔵 春江町2の24
大野 喜市 東瑞江2の48
恩田 孝 逆井2の400
 
調理士:
高島 いし代 ー之江3の56
佐藤 定子 江戸川5の24
日下辺 とき 東小松川3の2900 清光荘
臼井 つ志子 長島町2659
宮本 貞男 船堀町2の5の8
高松 啓之 墨田区墨田2の22の7
 
警備員:
上村 孝吉 東小松川2の4432
梅沢 秋夫 東小松川2の4274
 
 
 
 
 
********************************
 
 
<私の思い出の先生・他>
 
☆土屋 辰夫(国語科)
1年生のときの担任。
ニックネーム:ミッキーマウス
人から言われたこともあったのか、
わかりませんが、
自称、ミッキーマウス・・・。
確かに、頬がぷっくりして、
目がパッチリしていて、
特徴はありますが・・・。
髪はモジャモジャ、
ヒゲの剃り跡が濃かったのも、
印象的・・・。
テニス部の顧問でした。
 
☆高梨 英男(数学科)
2年生のときの担任。
鼻が弱いのか、
しょっちゅう鼻をかんだり、
くしゃみをしていた・・・。
バレーボール部の顧問でした。
 
☆野本 忠晴(英語科)
3年生のときの担任。
キリッとした感じで、
熱心な先生で尊敬しています。
私の高校の先生が、
研修旅行で海外に行ったとき、
野本先生といっしょになり、
英語力に助けられたと褒めていました。
当時はあまり思っていませんでしたが、
最近の写真や、当時の写真を見ると、
意外とやせていたのだと気がつきました。
今は、八千代市のほうに住まわれているようです。
 
 
☆鈴木 健之(社会科)
ニックネーム:モグラ
ヘアスタイルがハリネズミみたいでしたが、
顔の感じからなのか、
モグラと呼ばれていました。
体型は、
お腹が出たような、
ちょっとでっぷり気味なのですが、
体が柔らかいのに驚いたことがありました。
校庭での全校朝礼のときでしたか、
体操の見本を演じたことがあり、
体型からは想像もつかないほどの、
柔らかさでした。。。
陸上部の顧問でした。
 
☆古伏脇 俊次(社会科)
ニックネーム:コブさん
渋い感じで、
ニヒルな先生でした・・・。
恐そうな顔して、
冗談も多かったと思います・・・。
住所を見てびっくり、
調布のほうから通っていたのですね。。。
サッカー部の顧問でした。
 
☆内田 美佐子(英語科)
特に1年生のとき習いました。
英語の会話をポパイのマンガで表したら、
褒めていただけました。
図に乗って何を血迷ったか、
私は英語部に入りました。
顧問に内田先生などがいました。
でもすぐ学年が変わった頃だったのか、
ほとんど部活に参加した記憶がありません・・・。
英語部の顧問でした。
 
☆大森 酉二(国語科)
ニックネーム:タースン
本人が、中国読みで、
「タースン(大森)」と言っていました。
年配というか、
初老のように受け取っていました・・・。
 
☆木島 進(理科)
理科第2分野(生物・地学)で習ったような・・・。
オールバックのヘアスタイルが特徴的で、
独特の雰囲気を持っていました・・・。
『少年ジェット』や『鉄腕アトム』などの、
実写版に出て来るような雰囲気でした。。。
科学と園芸部の顧問でした。
 
☆根本 庄之輔(英語科)
授業は受けたことはありませんでしたが、
私は2年生のとき水泳部で、
顧問が根本先生でした・・・。
最近わかったことですが、
まだプールができて1・2年目位のときでした。
仲良くなった平出健二君といっしょに入り、
1日1000mを目標に泳がされましたが、
私は全然成長できませんでした・・・。
根本先生は、英語の先生ですが、
メガネを外すと、
日本人離れした風貌だったのですね。。。
水泳部の顧問でした。
 
☆平塚 三夫(国語科)
習ったことはありませんでしたが、
生活指導とかをしていて、
恐い感じの先生で、
顔と名前はよく覚えています。
松江六中の校歌の作詞をしたそうです。
なお、
五中の校歌の作詞は、
初代教頭の山川先生です。。。
 
☆山本 博之(英語科)
習ったことはありませんが、
顔と名前は覚えています。
新潟に帰られたとのこと・・・。
テニス部の顧問。
 
☆田島 美佐子(事務職員)
松江五中の卒業生ですが、
在学中に先生に見染められ、
卒業してから結婚したとのこと・・・。
キレイなお姉さんという感じでした。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆☆☆<ご連絡ください>☆☆☆

↑松浦稔(1952年7月7日生)↑
 
<☆ご連絡ください☆>
関係のあるかたや、
何かご存知のかたご連絡ください♪
 
特に同じ学年のかたなら、
とても嬉しいですが、
学年・年齢は違っても、
同じ学校、
西一之江小、
松江5中 に関係のあるかた、
是非、ご連絡ください♪

 
同窓生でなくても、
記事に関係することを知っているかた等、
お気軽にご連絡ください♪
 
記事にコメントを入れていただくか、
メールやメッセージ等をいただければと思います。
※コメントは承認制ですので、
 承認しなければ表示されません。
是非、よろしくお願いします。
   v(^^)v