<電車住宅>松江小学校!?(城東電車) | ☆同窓生の窓☆西一之江小&松江五中

☆同窓生の窓☆西一之江小&松江五中

西一之江小&松江五中の卒業生のブログ

西一之江小の先生も電車住宅に住んでいました!!
「幻の鉄道」『城東電車』が、
私の生まれた1952年(昭和27年)に、
廃線になりましたが、
その車両を再利用して、
教職員用の住宅が設営されていました。
教員の官舎不足に対応するために、
老朽した都電車両を買い取ったということです。
なんと、
それが松江小学校の敷地で、
交番公衆トイレの裏辺りでした・・・。
 
1959年(昭和34年)まであったということですから、
私が小学一・二年の頃になります。
住みにくいなどの不評で、
早々、電車住宅も撤廃されてしまいました。
いつから設置されたかわかりませんが、
1952年の廃線後から1959年までの、
長くて7年、たぶん5年前後の期間だったのでしょう。
結局、
こちらも『幻の電車住宅』になってしまいました。。。
 
 
 
01電車住宅
↑  ↑  ↑ 1950年代 電車住宅・松江小
       (江戸川区郷土資料室・収蔵写真)
 
★電車住宅
写真を見ると、
右側に松江小の校庭らしきものが写っています。
松江小の校舎の端の2階から写したと思われます。
中央の2階建ての建物の辺りが、
今井のバス通りに面した所だと思いますので、
その向こうにバス通りが通っています。
 
13台の車両に手を加え、
13世帯が利用していたそうです。
写真では、9台しか写ってないようで、
奥のほうに残りもあるのだと思います。
同じ車両ばかりかと思っていましたが、
屋根の部分が少しずつ違うものがあり、
三種類位の車両だったようです・・・。
 
各車両の前後の部分に、
互い違いの向きで、
小さな増築部があります。
ちょっとした物置程度の大きさですが、
西一之江小・松江五中の先輩のかたから、
教えていただいた話では、
出入り口が二ヶ所あったということですので、
出入り口だと思います。
 
室内は畳敷きだったそうですが、
水道がなく、外にあったそうです。
一番手前の電車住宅の出入り口の前に、
水道があるのがわかります。
室内に水道がない上、
共同水道だったことなども、
住みづらい一端だったのでしょう。。。
 
当時の航空写真を見ると、
25メートル・プールが写っていますが、
この電車住宅の写真ではちょっとわかりづらいです。
校庭の向こうの2階建てと横長の平屋の建物の、
手前に少し高くなっている所がありますが、
25メートル方向の長さが足りないように見えます。
しかも、
水らしいものが無い上、
土で覆われているように見えます・・・。
長さが足りないというのも、
画面右側のほうの所が崩れていて、
土砂が手前に流れ出ているようにも見えます・・・。
でも、これがプールで間違いないと思います。
後述のように、
1947年と1963年の航空写真には、
同じようにプールが写っていますが、
もしかしたら、
1952~59年の間に何かあったのかもしれません。
 
西一之江小は、
1954年(昭和29年)に開校していますが、
西一之江小の先生も何人かが、
その電車住宅に住んでいました・・・。
4・5年間は松江小の電車住宅から、
西一之江小に通っていたということになります。
 
 
 
02電車住宅
↑  ↑  ↑ 1947・1963・2018年松江小
 
★航空写真では・・・
1947年(昭和22年)と、
1963年(昭和38年)の航空写真で、
確かめてみましたが、
どちらにも電車住宅の形跡がありませんでした・・・。
1952年(昭和27年)の私の生まれた年に、
城東電車が廃線となり、
その後、車両を利用した住宅になっていますし、
1959年(昭和34年)
その電車住宅も無くなったとのことですから、
1947年と1963年の間のことになり、
航空写真には写っていないわけです・・・。
 
航空写真で形跡が無いと書きましたが、
まったく無いわけではなく、
交番の裏辺りに、そういう形跡があります。
たぶんそれだと思ったのですが、
1947・63年どちらにも、
同じ場所に何やらあったようです・・・。
1947年の航空写真では、
畑や花壇のような感じに見えます。
1963年の航空写真では、
何かあった跡のようにも見えますが、
花壇と考えるのが妥当かと思います。
1959年に電車住宅もなくなっていますので、
1963年ですと4年経っていますので、
すっかり跡形も無くなっていたのかもしれません。
 
電車住宅とは関係ありませんが、
校庭の同じ所に、同じようなものがあり、
寸法等チェックしてみましたら、
ちょうど25メートルあり、
プールだと判明しました。
1947年(昭和22年)に、
松江小にはプールがあったのですね!!
創立を見たら、
明治9年(1876年)とかなり古かったのですね。
しかし、沿革には、
プールの建造の記録はありませんでした・・・。
戦前からあったのか、
戦後間もなく造られたのかわかりません。
でも、
比較的、早い時期からあったのですね。。。
 
 
 
★私の記憶・・・!?
電車住宅松江小の所にあったと知り、
記憶らしいものが湧いて来ました・・・。
電車住宅のことは、
城東電車のことを調べているうちに、
いくつかのサイトで見かけてはいました・・・。
しかし、
場所の記載がありませんでしたので、
ピンとくるものがありませんでした・・・。
ところが、
今年になって、
西一之江小・松江五中の先輩のかたから、
松江小学校の所にあったと知らされ、
少しずつ記憶が芽生えて来たのでした・・・。
そういうことを聞くと、
そういうイメージ映像を思い浮かべてしまいます。
そうすると、
元々記憶にあったものなのか、
勝手につくり上げたものなのか、
わからなくなってしまいます・・・。
でも、言われてみると、
そんなのがあったようにも思えてきました。
昭和34年というと、
私が小学一年の頃になりますので、
かなり定かではありません・・・。
前年に東京タワーができたばかりで、
さっそく父に連れられて、
東京タワーに行った覚えがありますが・・・。
低学年の頃は、
松江の映画館の辺りか、
せいぜい同潤会通り『ほとだ』辺りまでは、
よく行っていましたが、
松江小学校辺り、『江戸川書房』に行ったのは、
高学年になってからだったと思いますので、
見る機会もわずかでした。。。
 
亀戸の親戚に行くときなど、
バスに乗って行きましたが、
そのとき、
そんな風景を見たような気もします・・・。
特に、交番の辺りは用水路になっていて、
暗渠になったりとか、何度か変化があり、
そんなこともあったようにも思います・・・。
もしかしたら、
そこに行ったような「記憶」も出てきました・・・。
いくつも車両が並んでいるのを、
イメージで思い浮かべます。。。
 
 
☆三つの記憶・・・?
出て来たイメージから、
いくつかの記憶らしいものが、
浮かび上がってきました・・・。
 
一つ目は、
バスの中から、
松江小の右側に何か変化があったのを、
見たことがあるように思います。
それを記憶に留めておこうと、
思っていたような気がします。
それが電車住宅の撤廃作業だったと思います。
 
二つ目は、
私のクラスの担任だった、
吉満寿子先生か誰かが、
その電車住宅に住んでいて、
割りと大人数の生徒で行ったような気がします。
数人でも行ったような気がします・・・。
早坂孝子先生のような感じの、
若い先生もいたように思います・・・?
誕生会か何かで行ったような気がします。
壁に沿って、ぐるっと輪になって、
皆が座っていた映像が思い出されます・・・。
その後、外に出て、
しばらく皆がいたように思います。
バス通りからは一番奥か、
奥から二番目の住宅だったように思いますので、
写真に写っている所だと思います。。。
 
三つめは、
自転車は一年のときから乗っていますが、
電車住宅の所に、
自転車で行ったことがあるような気がします。
右脇の道を、
奥のほうから来たイメージがあります。。。
 
ここまでは思い出すことができましたが、
これらは、
思い込みなのでしょうか、
こじつけの記憶なのでしょうか・・・?
私としては、
かなり確かにと思えてきていますが。。。
 
 
 
★住んでいた先生
西一之江小の先生で電車住宅に住んでいたのは、
田中平八郎先生、
古谷勉先生、
家庭科の吉田緑先生、

など。。。
 
わかっている先生は、3人だけですが、
もう少しいたのではないかと思います。
私の記憶が正しければ、
吉満寿子先生か、
早坂孝子先生のような感じの、
先生もいたことになります。
独身の先生だけでなく、
既婚の先生も住んでいたようです・・・。
 
その西一之江小・松江五中の先輩のかたは、
古谷勉先生が、
1・2年生のときの担任だったということで、
学校から帰って、
よく松江電車住宅まで遊びに行ったそうです。
水に濡らした新聞紙を、ちぎって畳に撒いて、
ホウキで掃除をしていたのを見かけたそうです。
昔は、濡れたお茶ガラでも掃除していましたね・・・。
 
田中平八郎先生は、
私のの担任の先生でもあったのですが、
電車住宅1959年まででしたので、
弟のときには撤廃されていて、
別の所から通っていたことになります。
 
 
 
今となっては、夢マボロシ、
『幻の電車住宅』になってしまいました・・・。
あったのは事実なのですが。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
☆☆☆<ご連絡ください>☆☆☆

↑松浦稔(1952年7月7日生)↑
 
<☆ご連絡ください☆>
関係のあるかたや、
何かご存知のかたご連絡ください♪
 
特に同じ学年のかたなら、
とても嬉しいですが、
学年・年齢は違っても、
同じ学校、
西一之江小、
松江5中 に関係のあるかた、
是非、ご連絡ください♪

 
同窓生でなくても、
記事に関係することを知っているかた等、
お気軽にご連絡ください♪
 
記事にコメントを入れていただくか、
メールやメッセージ等をいただければと思います。
※コメントは承認制ですので、
 承認しなければ表示されません。
是非、よろしくお願いします。
   v(^^)v