義父と前妻の不倫疑惑という吐き気がする話を嫁の私にぶちまけても義母のパニックは収まらなかった。
利き手がどれだけ不快かなんて想像すらしない義母。
次に義母の口からでた台詞は
「今から、あんた、うちに来なさい!専業主婦なんだから暇でしょ!」
私が当時、仕事をしていないことが許せない義母のなかでは
「息子に嫁が食わせてもらっている=暇を持て余している」
という考えしかない。
嫁を養っているのは息子。
息子を生んだ親はワタシ。
だから自分のために嫁が尽くして当然。という思考回路。
常に、
ワタシ、ワタシ、ワタシ!
義母は年がら年中、我が家に特攻してくるが、それは全て義父の運転だ。
義母は自称「ペーパードライバー」で、街乗りが限界だという。
我が家と義母宅は近くはないため(
本来、週一で馬鹿みたいに行き来する距離ではない)、自分では来られないのだ。
この極度のパニックの中、義母は電話ではなく私に会って話を聞いてほしいとのたまう。
私はおまえの相談相手でも、カウンセラーでもないわ。
勝手に旦那の浮気疑惑で盛り上がり、相手の都合関係なく電話してきて、次は
「今から来い、不安だから」と妊婦に高速道路を走れというのか。冗談ではない。
私は毅然として拒否した。
「は?嫌ですよ。
娘が小学校から帰ってくるし、
なによりまだ早産になる時期で、二歳の息子もつれて高速飛ばすなんてあり得ないです。」
すると義母は、案の定キレ散らかした。
「子どもを理由にするな!
私がどんな気持ちでいるかわからないでしょう!」
……子ども(夫)を理由にまとわりついてくるおまえは何なんだよ。
愚かすぎる義母より我が子が優先で当たり前だろうが。
普段、右から左へ流して耐えては来たが、このワガママ勘違い婆さんには心底、怒りしかない。
普段から良好な関係ならまだしも、嫁いびりばかりで恨みこそかっていても、普通の付き合いなど望めない立場の義母だ。
自分の夫の不貞問題に、よりによって大嫌いなはずの嫁を巻き込み、当たり前のように助けを求める。

