家で食事をする方が好きだ。
だが、手間ひま、エンターテイメント制を考えると俄然、外食が楽しい。
今日、久しぶりにしゃぶ葉に行ってきた。
主婦休業日。
毎回、思うのだが食べ放題に子連れで行くと
単価の低いものがやたら魅力的に配置されている。
自分で作るワッフル、ソフトクリーム、綿菓子etc…。スタートとともに一目散にそこを目指す我が子。
缶詰めのようなフルーツポンチに目を輝かす小学生チーム。
肉を食してほしいが大抵、それらで満足してしまい
別にしゃぶしゃぶじゃなくても
君らはいいのでは。というお決まりのパターン。
これ、子連れあるあるですよね……。
一方、私の今回のテーマは
【食べ放題で元を取ってみたい】
……誰しも一度は計算しませんか。
大抵が取れないのですが。

ずらりと並ぶ野菜コーナーで
胃にたまらずに単価の高そうなものは……
と見渡すと、ミニトマト、キクラゲあたりか。
木綿豆腐やもやしなど取るものか!
と思うのだが、となりで長女が皿にてんこ盛りしている。
ここでわざわざソフトドリンクで腹を満たすのもシャクなので
食べ放題に行くときは、頼まない。
ついでに、米や麺類で詰んだ……!というのも
避けたい。
……どんだけ本気なんだよ。とは思うが
めったに行かないので全力です。
今回、ここまで細心の注意を払っていたのに
まさかの猫型配膳ロボットが頼んでいない豚肉を大量に運んできた。

……計16皿分の豚肉。
今、話題のロボット横取りではなく、
混雑した厨房でオーダーを間違われたらしく。
狭い通路で早く取れ!と猫が騒ぐ。
「……誰か頼んだ?」
「頼んでない」
「…………」
スタッフの人に話をすると
「よかったら召し上がってください!」
とそのまま。
……よかったらもなにも。
牛肉一点狙いだったが計画倒れとなる。
次男のソフトクリーム作りたい!
かき氷も食べたい!
に付き合っていたらなんだか疲れてきて
終了。
日記となってしまった。
【完】


