ママ友トラブル③勝手な言い分と謝罪要求 | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

小3長男が、
いつも理不尽な要求をしてくるヤツに
宿題が間に合ったら16時半に集合
とオンラインゲームに誘われ、
次男の発熱外来でできなかった件。


朝イチで、この子が
「長男くんにいじめられています」
と担任に言いに行き、

昼休み、呼ばれた息子。

今、こいつ(以下、Sくん)とは別のクラス。

学校でのトラブルで毎回、思うのだが
保護者も担任も見ていない状況で

子どもの一方的な主張のみを軸に
展開されていくのが
強烈に聞かされていてストレス。

どこまで本当のことを言っているのか、
聞き取りに入った担任の力量次第、
時系列含めて、

丸くおさめること」が最終的な
着地点に設定されるため

事実があわないことでも
ねじまげられる。

納得いかないことが多い。


 

 

2枚セットでオフホワイトとベージュを買ったら
めちゃめちゃかわいい。
前回も今治を毎日、使っていて2年以上変わらない丈夫さが好きだ


 秒で売り切れそう

担任からの電話が来るより

長男の帰宅のほうが早く。


帰ってきて開口一番、

「昼休み、委員会の集まりだったのに

Sくんとの話し合いを優先させられて

参加できなかった。


昼休みだけでは終わらず、

その後の授業も

個別で呼ばれて授業が受けられなかった


と言う。


このくだらない一件で

授業を受けさせないことがあり得ない。


長男から話しを聞いている途中に

クラスのベテラン担任から電話がきて


相手の子(Sくん)の主張


・長男から無理やりゲームを誘われた←🆕

・16時半に間に合うように宿題を終わらせた

(いつもはこんな早くに済ませないのに頑張った)

・自分のお兄ちゃん(発達障がいの中学生)も参加するために待っていた←🆕

・お母さんと買い物に行く約束をやめてまで待っていた←🆕

・僕は話がうまくできないのでママと一緒じゃないと説明できない←🆕

・長男くんに論破されそうで話せない←🆕

・ママのLINEをシカトされた

・長男くんのママにも謝ってほしい

・もう学校に行きたくない


自分からわけわからん言いがかりをつけて、

ママと一緒じゃないと説明できないという

いつもの流れ。



「もう、学校に来なくていいわ💢」しかない。


まぁ、ヤツは皆勤賞なんですけど。


担任的には、

今までのトラブルの背景(ケガをさせまくってきた)をすべて引き継いで聞いているので

なるべく、穏便に済ませたい気配が満々。



ただ、相手の親が

学校で担任含めて4人で話し合いたい」と言っているという。


もちろん、4人とは

向こうの親子2人と、こちら。

それにプラスして、各担任同席。

6人じゃん。


「朝の出欠席でも書きましたが、

次男が体調不良で学校を休ませています。


親がどうこうという話ではなく、

子ども同士が納得するように促すのでは

ダメなのでしょうか。」


「とりあえず、次男くんが回復したらでいいので

学校でSくんのお母さんの話を聞いてもらえないでしょうか。

私としては長男くんが悪いとは思っていません。

ただ、相手のお母さんが……」


と、食いついてくる。


完全に子ども同士の域を越えた

ただの親の因縁じゃないか。


なぜ、担任がそれを制すことが

出来ないのか。



「今から学校に行きますので、

相手の親に来るように伝えてください。


適当な約束をして、

来られないことを糾弾することが

許されるなら

私が一方的に時間指定してもかまいませんよね


先生方も急で都合が付かないなら

それは相手の親に言ってください。


今から30分後にうかがいます。

相手が来ないならそれで話は

終わりにさせていただきます」


自分ルールをこちらが使って
文句があるはずがなかろう。

次男は夫に預けて
長男と学校に向かう。

(続きます)


イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー