よし。一文無しで生活しよう | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも痛快な切り口で言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。


このクソ前妻。

自分に投資をするのが大好きで
他人の時間を奪うことにはなんの躊躇もない。

例えば。

食事は楽しむものではない。
という絶対ルール。

ベジタリアンやらヴィーガンやら色々考え方はありますけど、それは本人だけが納得して選択する分にはどうぞ!な世界で、
それを周りに強制してくるのはまた違う話。

この女は野菜とプロテインしか食べないので
カット野菜を買ってきて食えば調理時間ゼロ、カット野菜のカップや袋のまま食べれば皿洗いも不要。
ゴミ出しはめんどうなので出る度にその辺に捨てる。

布団も不要。床に寝れば洗濯も必要ないし、寝る時間が惜しいので疲れを癒す発想がない。まぁ、悪露が出ても不倫する体力があるので基本、疲れない。

移動に徒歩5分かかるのは自分の時間が搾取されるので5分を1分に短縮するためならタクシーを呼ぶ。

待ち合わせに1分、相手が遅れるとブチ切れて「私の時間は1分、1万の価値がある」と要求する。

自分に使う時間の捻出のためならカネをガンガン使っても平気。

だが、仕事が続かないので
自分の能力をひけらかすも、すぐ辞める。

5分のためにタクシー。
食事を作る、洗う時間の削減のために全て買う。
【自己啓発セミナー】があれば何十個と加入。

時間を削りまくるくせに
なんの成果も出せていないことに気づいていない。

カット野菜食って、床で寝て、常に分刻みの時間を科し、「ぼーっとする時間」は敵以外の何ものでもなく
生きてて楽しいのか。と思うが、
本人、人生謳歌しまくっている。

出費地獄でも気軽にキャッシングして自転車操業を繰り返し
カード会社からブラックリストに乗り、自己破産。

こんな暮らしをいまだずっとしているのだが、

夫はさすがにここまでひどくはないが
金銭の管理がまったく出来ない。

完全に行き当たりばったりというか。
趣味が車やパソコン、機械類全般なのだが

「欲しいと思った瞬間に買わないとなくなる」と、私と再婚前は
貯金もないのにパッ!と車を買ってくる。もちろんローンで。

こいつはヤベぇ。と
入籍と同時に
給与は私が管理し、完全に小遣い制にした。

前妻との暮らしは借金が当たり前。を、2人でしていたのでその暮らしに慣れていて
小遣い制に最初はブチ切れていたが

現実見ろよ。と収支のバランスを数値化したら黙った。

今後かかる教育費、住宅ローン、修繕費、老後費用を具体的に叩き出すと
行き当たりばったりの生活していられないことにようやく気づいたのか
金銭管理には口を出さなくはなった。

同じ年収なのに通年自転車操業の生活から
毎月、貯金が出来る暮らしに慣れて
今度は「自分、金持ち」という勘違いがはじまる。

いやいやいやいや。
住宅ローンを組んでいて繰り上げ返済しなきゃならんし
子どもたちが進学する度に諭吉が一斉に飛んでいく。今の貯蓄は将来に備えているだけ。ということを、こんこんと諭すも

「紙幣の価値なんか下がっているんだから使いたいときに使った方がいい」

と言い出す。

インフレ、デフレの話をしているのだと思うが、

一万円札が一万円の価値ではなくなっているので、貯めて意味なし。という発想。

100円で買えていたジュースが150円になる。だから100円玉の価値は下がった。
という、当たり前のことを
「貯蓄して意味なし」に切り換える。

いや、それは収入を底上げするやら利回りのいいものに投資するやら対策が必要で、
紙幣の価値が下がったから宵越しのカネはもたねぇ!とは違うだろう。と総突っ込みしてしまった。


何にお金を使うか。は、人それぞれの考え方で、
毎週エステに行くことで仕事が頑張れるとか、 
ライブや旅行の目的のために日々を乗り越える糧にする。

100均でも売っているが、長く愛用するためにそれなりの額を出すか。

使い捨て感覚で安く手に入れて、常に新しいものに囲まれるとか。

それらは価値観であってなにが正解とかはない。

だが、一万円の価値が低くなっているから散財。はさすがに路頭に迷うために全力疾走するようなもの。


だが、夫とこういう話をしていてもラチがあかないので

「よし、わかった!超低金利時代の今だからこそ金利が上がる前に
住宅ローンを一括返済して明日から自転車操業で行くぞ!

ビバ、無一文生活!

銀行行くぞ!!銀行!
来週JKの教材費5000円の集金があるがキャッシングだー!!
冷蔵庫も空っぽだが
カネ持ってても一万円札払っても昔ほどの量が買えないから好きなだけ買ったるでー!!」

とノリノリで応戦。

「…。。。」


 

これは神アイテムではないか!段ボールぶっさしてまとめるとかナイス。

 

 

「いや、低金利だからこそ住宅ローンは使った方が…」と言い出す。


そりゃカードローンやらなんやらよりダントツ金利は低いですけど。


預金していても意味ないならさっさと払っちまえよ!と折れないでいると


急にひるみだす。


めんどくさ。