【それはあなたの都合ですよね?】たかが500円、されど500円 | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

愚痴炸裂すいません。



私、 学生が任意と謳われながら

強制加入させられるスポーツ振興センターと

ずーっと戦ってまして。


国会案件まであげた過去がある。

これは本気で許せないことがあったので。




入学すると当たり前のように

スポーツ振興に加入させられて、


普通の保険なら、

加入者と、保険会社(スポシンは保険会社ではないが。元締めは文科相)が直接やり取りするが、


スポシンは、加入者とのやり取りを禁止していて、必ず「学校」を通す。


娘が高校の授業中ケガをして

養護教諭から「スポシン使って」と言われ。


「面倒くさいからいやです」と断るも、

「使ってー」と。暇なんか。




あれを使うと、

窓口で医療費(3割負担)払って→医療事務の人が毎月、決まった時期に1ヶ月分の治療費内訳みたいなのをスポシンが指定した紙に【ご厚意で】記入→用紙が書けたと連絡来て→病院に取りに行き→学校に提出し→用紙を学校からスポシンに送り→審査し→審査通りました連絡が来て→数ヶ月後に【加入者ではなく、学校にスポシンから入金され】→学校に①親が取りに行く②子どもに渡す③振り込み



という、


バカか。という手間暇かけまくる。


そして受け取り方法。


①親が取りに行く。

高校までの交通費と手間をかけたらやりたくない。

そもそも高校にスポシン代を親が取りに行くって絵面的にもバカじゃないの


②子どもに学校が渡す→高額(一定額超える)だと渡せないルールらしい(学校独自なのか、文科相ルールなのか今、問い合わせ中)


③振り込み→スポシンから一度、学校の口座に振り込んでいるので、学校が口座から引き出し→それを保護者の口座に入金するから手数料は保護者負担(500円前後)


これ、例えばですけど

治療費が3000円かかって、1割上乗せで3300円でスポーツ振興から返金されて

振り込みを選んで手数料500円取られるなら

2800円しか入金されない。

スポーツ振興使えば、アシが出るじゃねぇかよ。


あの手間暇掛けた意味はなんなんだ。

と思うのはわしだけか。



高額な医療費だとしても、

③は、スポシンの都合なんだから、保護者に振り込み手数料を負担させるのおかしいだろ。

これを今、ブチ切れて問い合わせ中。



何件も学校事故があるから個人対応出来ない。という理由で毎回、これをやられるが。


【働き方改革】だと言いながら、

養護教諭ないし事務員が毎月、銀行に行って、スポシンからの振り込みを引き出し→各家庭の口座に入金。受領書みたいなのを発行。しかも手数料は保護者負担。


こんなことしている暇があるならほかにやることあるよな。



スポシンの申請用紙に、事前に【振込先】を書くのだが、ガン無視じゃないか。

これこそ個人情報を無駄にさらされる感。


スポーツ振興が、個別に入金は手間も手数料もかかると言いたいなら、やめちまえ!


当たり前に

当方負担(請求書を受け取った側が振込手数料を負担する)っておかしくないか。


申込用紙には振り込み手数料は大々的に記載はなくて、

任意加入が大前提ならこれはビジネスと同じで

持参債務の原則(債務者が払う)に該当すると思う。

よく見えないクソ細かい約款に、被保険者が負担。と書いてあるのだろうけど。

大事なことは見やすく書け。ドアホ。


これでいくと

スポーツ振興から学校に振り込むのは、どちらが振り込み手数料負担してんのよ。


さらに、学校から保護者に振り込み手数料取るとか、無駄でしかないでしょ。


誰の得にもならない、

振り込み手数料2重負担をなぜ、認めているのか






スポーツ振興の上層部と直接、話をしたことがあるが。(本来は出来ない)

こいつら、ホント、適当に仕事していて腹が立つ。


結局、手続きを煩雑化させて、

3割負担の窓口払いに、1割上乗せさせて見舞金だとのたまうが。




こんなに手間暇、

人件費(ご厚意で記入する医療事務、医師、養護教諭、受取確認の事務)を無料で動かしておいて、なにやってんの。と毎回思う。

この人たちの給与を払っているのはスポーツ振興ではない。

ご厚意と過剰な負担を強制できるのは文科相がバックにいるから。

普通、医療従事者、学校関係者、保護者をこれだけ動かしたら相当な人件費だわ。



スポーツ振興自体が、個別対応まで手が回らず、

学校関係者を振り回して、保護者に数ヶ月も立て替え払いさせるなら


給食やらで集団食中毒が出たとか、

後遺症が残る事故(過失ない)で

大金が動くときだけで十分だと思う


故意、過失のない学校での短期間のケガで

1割上乗せされたいとは

正直、思わない。


ぶっちゃけ、

体育や部活で捻挫しました。くらいは、もうしょうがない。とすら思う。


そのために民間の保険に入る人はいるわけだし。




結局、これら手続きが手間で、

養護教諭も学校でのケガに積極的にスポーツ振興を案内しないし、

保護者も子ども医療費使える人は窓口負担ないから使わないでいい。となる。


スポーツ振興的には

申請なければ払わなくて済む。丸儲け。


学校でのケガなんかしょっちゅうあるけど、こんな煩雑なシステムなら使いたくない心理を悪用されている感。


しかし、役所は便宜上、学校事故は子ども医療は使わせない!となるわけで、

ケガした理由を言わずに虚偽の申告で使う人は大半。

病院から指摘されたらしょうがなくスポーツ振興に切り換える。



一度、スポーツ振興の上層部に

「学校での事故全般を取り扱うなら、病院窓口で一度、保護者負担をなしにして、自動的にスポーツ振興が払うシステムにしろ」と言ったら


審査がどうのこうの、システムがー!と。

それを長年、放置している

諸悪の根源、温床を改善する気ゼロ。



当たり前に保護者に仮払いを数ヶ月もさせて、医療事務やら医師に無償で書類書かせ(これをスポーツ振興はご厚意と呼ぶ)、

何を考えてるんじゃ!!とブチ切れてみたものの。


天下り先の悪評ランキングを不動に1位死守するだけあり、


「そんなの関係ねぇ!」を貫く。


うちの小学校は何故か、新1年生の時のみ、加入申し込み書を書かされ、以降、6年間、卒業まで自動更新。

中学も高校も自動更新だったような。


なんなのこのNHK引き落としシステムみたいなやり方。


過去にスポーツ振興を一度も使ったことない。って人の方が大半なんじゃないの



大事故、後遺障害以外の通常のケガで

スポーツ振興最高!!と思う人がどれほどいるのか。


 



 

 

スポーツ振興には 盗撮の際にガンガン不備の追求をしたが。

個人的にこのシステムは納得いかない。