結婚式を辞退 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

女子高時代のクラスメイトから

久しぶりにLINEが来た。


会ったのはハタチくらいが最後で

複数人で遊んで解散。

多分、再会しても顔が判断付く自信なし。


彼女、

高校卒業と同時に進学せず

アイドルの推し活とホスト狂いに走り大変だと周りからなんとなく聞いていた。


特段、仲良し。と言うわけでもなく

部活がなければ一緒に帰る程度。


20年ぶりになんの用だと思ったら


「結婚する」と。

そりゃ、おめでとさん。お幸せに~。

的に返信すると


結婚式に来て欲しい。と言う。


そんな親しい仲でもないし

その後も交流もないのになんでよ。

と思うのだがさすがに言えない。


LINE交換した記憶もないのだが

初期にインストールした時に電話帳に載っている人が自動的に登録されたのか。

今は全てOFFにしてあるのでLINEを使い始めた10年前に登録されたままなのかも。


行く気になれん。と保留していたのだが


本題はここから。


同時に、高校時代の別の知人Bから

〇〇さんから結婚式の参加のゴリ押しが来た!

と連絡が入った。


既婚者で夫婦参加なら20万。

独身なら1人10万をお祝い金に包んでくれと言うらしい。


式をする側から金額指定なんて

聞いたことないわ。

そもそも旦那も知り合いなら参加するだろうが知りもしないのに配偶者連れて来いとかあるのか。


知人Bはもちろん行かない宣言。

そりゃそうだ。


他にも声かけてるの?と聞くと

おそらく数打ちゃ当たる!と当時のクラスメイト全員に連絡しているみたいよ。と。

卒アルは手元にないのでわからないが連絡先は載せてないハズ。

当時、ガラケーだった時代よ。

番号変えてれば連絡先なんてわかんないわ。

インスタとかで必死に探してるのか。


しかし

一クラス40人×20万で800万…。

10万でも400万を祝い金で集めようとする算段…。


彼氏がどんな人か知らないが

同じ金額を集めようとするなら祝い金だけで1000万越え。

  

知人Bになんて断ったの。と聞くと 


直球で、資金集めに協力したくない。と。


そもそも、こんな高額な祝い金を請求してなにをやるつもりなんだろうね。と聞くと

式場すら決めてないんだって。と。


なにもかもが崩壊してる…。


「申し訳ないが、先約が入っていて参加は出来ないがお幸せに」と定型文を送ってみた。


「私の結婚式より大事なの!」と食い下がらない。

もう二度と関わる気もないので


スタンプ1つで返信。



これ、破壊力あるよなぁ…

どう受け取るか相手次第。



イベントバナー



 

インテリア好きにはたまらん