Amazon Prime 会員の我が家。
prime品なら送料が無料なため
少量のものでも配送してくれるのでヘビーユーザーなのだが。
先日、子どものノートがもう少しでなくなる。と言うので翌日配達してくれるので
Amazonでポチった。
ノート一冊のために配達なんて申し訳ないなぁと思うがそれなりの年会費を払っているので便利に使わせてもらっている。
翌日配達されたのだが
一冊頼んだのが、10冊のまとめ売り商品が入っていた。
Amazonの注文履歴から返品の依頼をかけたいのだが相手方の誤発送のパターンが
項目にない。
自己都合の返品ではないので
カスタマーサービスに電話。
Amazonのカスタマーサービス、当たり外れがハンパなくとても気が重い。
外国人と思われるオペレーターが出て、
こちらの発注は一冊のみ。Amazon側の手違いの残りの9冊はどうしたらいいか。と聞いたところ
今からメールで送る返品先の宛先を印刷して袋を用意し貼り付け宅配業者に持ち込むように言われた。
なんでこちらがそんな手間をかけなければならないのか。
と聞くと
「そういうマニュアルだからあなたが手配して返してください。」「他にわからないことはありますか」と。
返してくださいって言い方…。
なんだかものすごくイヤな気分。
かといって過剰に送られてきたものをそのままにしておくわけにもいかぬ。
「やり方が強引すぎませんか」と聞くと
「マニュアルできまってますネ。他にわからないことはありますか」の連発。
返品期限付きでメールが送られてきたが
非常に不愉快。
勝手に誤発送して送りつけてきたものを
勝手に返品期限まで設定される筋合いはない。
宛先をプリントアウトし、返品用の袋を用意し、宅配業者まで持ち込むのを強要。
なんだか腑に落ちない。
透明の醤油