同姓同名な私と義母 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

やたら最近、書類を書く機会があり。

保護者欄やら署名欄に自分の名前を書くのだが。


私、自分のフルネームが嫌い。

改名したい勢いで心の底から嫌いで。


義母と同姓同名なんて 

軽く死ねる。


クソー!!旦那のヤロー!!

結婚するまで義母の名前を隠しやがって💢



結婚式とか挙げてれば

参列者の名前を書いたりするときに

相手の親の名前を知る機会もあるが。


私、入籍してしばらく義母の名前を知らなくて。もちろん義父の名も。


知るタイミング、あっただろうー!

完全にネタの領域ー!

と、友人には総突っ込みされるのだが、


ガチでなかった。


華麗にスルーしてきたみたいで。 


 入籍前にも義母宅にも行ったが。

誰もこの件に触れない理由は何。


あの時知ってたら、意地でも私の苗字にした。



いや、ぶっちゃけあり得ない。

どれだけの確率で、相手の母ちゃんと

同じ名前になるわけ。




再婚して約10年経つが、

旦那の弟たちの名前も知らんし。

義母の婆さんの葬式か何かで聞いたことはあるが、

覚えてない。覚える気も無い。

そもそも夫側の兄弟とほぼ交流なし。



義母と同姓同名というか、

正確には漢字は違うのだが。


入籍して旦那の苗字になってしまい、

読み方が義母と丸かぶり。


夫、

私のことを名前で呼ぶのだが、

どんな気持ちで呼んでんねん…。


本気で考えたらダメなやつ。


義父も私の名前を呼ぶのに抵抗があるのはバレバレで、義母のことを「〇〇さん」と呼ぶのだが、

私は、「旦那の名前+のとこの人」→例えば旦那が太郎と言う名前なら「太郎君のとこの人」呼びか、「ママ」。 

義父のママじゃねーから。


旦那を義父の会社に入れる作戦をされたときに初めて「のぇるちゃん」と呼ばれたのだが。

義母に、何故かにらまれる私。知らんがな。


義母からは「私たち、同じ名前だからなんて呼ぼうかしら」と最初言われたが、

私が義母を下の名前で呼ぶことは生涯無いので。と答えると、「のぇちゃん」に命名。


そこから、あんた呼びとバカ嫁に昇格したけど。



家裁に申し立てしなくても読み方の変更は出来るらしいので、

読み方だけでも変えたい…。


私には苗字が存在しないと思って割り切るしかないのだが、

書類書く度に、なんとも言えぬ気持ちになる。


よりによって、なんで義母。。。



旅先で出会えた逸品