くれくれ星人は実在した | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

長女が小学校を卒業した時、


150㎝の体操着を着ていて、

長男、次男は小学校入学までまだ期間があるし、150㎝の体操着を着るまでは数年かかるから保管していてもなぁ…


と、思っていた矢先、


娘ちゃんの体操着、いらないならちょうだい。


と、長男の幼稚園のママさんに聞かれた。

(上の子がその頃、3年生だった)


直球で来るのかぁ…と若干、引く。


体操着は成長期、すぐサイズアウトする。

そして買い替えるには微妙に高い。

着回し率から考えたらそんなことはないのだろうが。。。



ええよ。と、半袖、半ズボンと冬用の上下ジャージーをクリーニングに出して渡したら、


上履きはまだある?と。


上履きのお下がりは、さすがに子どもが使いたくないだろう…と突っ込むと、


いいの、いいの。すぐサイズアウトするし。


と。


履き古した上履きをあげるほうが勇気いるわ。お控え願いたい。



1年生は黄色の傘指定だったが、

2年生以降は色の指定が無くなるルールの公立小学校で、


傘もあったら欲しい!と。



くれくれ星人。


噂には聞いていたが、実際やられると

得体の知れない圧を感じる。


通学帽、紅白帽も根こそぎ持って行かれたのだが、

しまいには、中学卒業したあとの制服をもらう予約までされる始末。


周囲には言ってないが、私立中学校に行かせるから地元の制服は持ってないことを伝えると(こいつにそこまで話した自分も愚かだ)


中学の制服は他を当たるわ!と。


会話の流れの延長で

これらのやり取りが起きたのならまだ理解が追いつくのだが、

全くそんなわけではなく。


待ってました!とばかりに身ぐるみ剥がされた感…。


ジモティを見ると制服やら体操着、

結構良いお値段で売れ残ってるけど、


お下がりはタダでもらう。をモットーにしている人にはこういうサイトは御法度で、

手近キャラから搾取するんだなぁ…。


使わないからあげても差し支えないのだが、

このモヤモヤ感。


コロナ禍で学校でのフリマや交換会がなくなり、お下がり狙いの人は個人交渉にでるのね。。。


この人だけでも唖然としたが、


次男が幼稚園年長になり

別のくれくれ星人に遭遇した。



ネット安いのね…