復讐の準備 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

離婚したら夫婦関係は他人になるが
子供達の関係は切れない。

顔も見たくない夫と
定期的に面会交流権というものを
振りかざされ会わなければならず
日程調整のため連絡を取る

養育費を取り決めたところで
続く可能性は限りなく少なく
給与差し押さえ手続きなど
関わらなければならない。


民法771条にも規定されているが
面会交流権は
離れて暮らしている親の権利以上に「子の利益が最優先となる。」

我が家の長女は
父親にあまりなついていない。
さすがに小学生中学年にもなると、
パパが毎日おばあちゃんと連絡を取り合ったり、ママを罵倒したり、ばあちゃんが自宅に来ても孫を無視したりする様子を
おかしいと感じていたからだ。

ママのおばあちゃんは、私を可愛がってくれるのに、パパのおばあちゃんはパパとしか話さない。とよく言っていた。

一歳の息子はさすがによくわかっていないようだった。


面会交流を無くす方向で 
作戦を練る。



まずは、
直接的な復讐をする前に
行政の力を最大限に利用することにした。


毎週のように行政の主催する
女性相談に通い 
相談履歴を残すことにした。
 
行政の発する効力は大きい。

しかし、いざ調停や裁判になった際、
行政の記録の提出を求めるのは
手順をいくつも踏まなければならない
と言う知識があった。

役所の相談員は民間から派遣されている
場合が多く、
相談内容を詳細に記録はするものの

それを公的文書として
役所が管轄するため
簡単には提出に応じてくれないケースがある。


なので、
自身でも詳細な会話の履歴を残した。

相談員がどの民間企業から
派遣されているのかもぬかりなく
調べておく。

大抵の役所は男女共同参画課が
女性相談を取り扱っているので
その責任者とも
コンタクトを取っておく。

次は産婦人科だ