ママッ子男子 | 非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

非常識義母と絶縁した。子育て世代取扱説明書

過干渉・非常識・お姫様勘違い義母と、マザコン夫に追い詰めらた妻のブログ。絶縁したのは私だけ。
育児、ママ友、親戚付き合い等、子育て世代が避けては通れぬ問題にも言及。
伏線だらけの内容。回収するもしないもあなた次第。

冷蔵庫からラップをかけた皿を取り出し
レンジにいれている夫。

意地を張るならとことんやればいいのに
何に対しても中途半端。


目の前に問題が起きているのに 
自分からは切り出そうとしない。

 
「義母さんから着信がずっと続いてるのいつまで無視しとくの?

普段は付き合い始めた恋人くらいの勢いでLINEしたり電話したりしているんだから
ちゃんと出たら」

顔をつきあわせた途端に
嫌みをこめた言葉が止まらなくなる。

「嫁って言うだけでなんで私は義母さんに
命令されたり、厳しい口調で物を言われたりしなきゃならないの。

時代錯誤も甚だしい。

血縁者のあなたには猫なで声でいつも持ち上げて、
私には悪態ばかり。

義理の母だから威張れるって
何を勘違いしてるのかしら。

〇〇君は褒めて育てたから、あんたも
そうしなさいって言われたけど。

私はあなたを育てる立場には無いわ。
第一、褒めて育てたって何?
気持ち悪い。  

駄目な物は駄目だって叱ることもしないから
自分の思い通りにならないと
いつも逃げるんじゃない」

長年の恨みがどんどん
溢れていく。
 
「義母さんは欲求不満なのよ
自分の夫に構って貰えないから
その矛先をあなたに向けてるだけ。

義母さんが私にいつも義父さんの
悪口や不満を言うけど。

本来は自分たち夫婦の問題なんだから
ちゃんと向き合って話し合うべきなのに。

休日に義父がどこにも連れて行って
くれないのが不満の一つらしいけど。
【孫に会いに行きましょう】と声をかけるとついてきてくれることに味をしめたのは本当に迷惑だわ。
 
息子とデートしたい、旅行したい、映画に行きたいを連発するのも
本来は自分の夫とすべきよ

気持ち悪いにもほどがあるわ

ママッ子男子って言葉があるみたいね。

息子に色々と奢って
夫との不和を現実逃避する母親と

なんでも買って貰えてラッキーだし
彼女と違って母親は
自分を全て知り尽くしているから一緒にいて楽だと感じる息子。

需要と供給が合致するから
成人してもべったりな親子のことを
いうらしいわ。

まさにあなたのところはそれね。

親離れも子離れも出来ないなら
結婚しちゃ駄目なのよ。

マザコンで、母親もべったり張り付いてくるだなんて知っていたら
結婚なんてしなかった。


結婚するときに
【うちは親が干渉してこない】
【全部本人に任せる主義】

ってあなたが言ってたけど
真逆じゃない」


私の投げ付ける言葉に
夫の曇った目の色が
だんだんと怒りを帯びてくるのが
わかった。




「いい加減にしろよ…」

夫の声が低く響き渡った